0

美白とアンチエイジングが両方叶う化粧品は本当に効果あり?

美白にもなれるアンチエイジング化粧品とは?

アンチエイジングや美白に興味があるけど、どんな化粧品を選べばいいのかわからない……そう感じている方は多いのではないでしょうか。

今回は、美白ケアとアンチエイジングの両方を叶えたい人向けに、

・美白・アンチエイジング化粧品に期待できる効果
・美白・アンチエイジング化粧品の選び方
・美白ケアもできるアンチエイジング化粧品5選

などについて詳しくご紹介します。

美白・アンチエイジング化粧品に期待できる効果は?

美白化粧品やエイジングケア化粧品に期待できる効果は、それぞれに配合されている訴求成分(美白成分、エイジングケア成分などのこと)によって異なります。

たとえば美白化粧品の場合、メラニンの生成抑制や排出によってくすみやシミを予防・解消する期待効果がありますし、エイジングケア化粧品の場合は保湿成分はエイジングケア成分によってしわやたるみなどを予防・解消する期待効果があります。

エイジングケア化粧品とは、年齢とともに増えるエイジングサイン(しわやたるみなど)を予防する化粧品の総称です。

それぞれの化粧品に含まれる訴求成分によって期待効果もさまざまですが、少なくとも共通しているのは「若々しい肌を目指すことができる」という期待効果だといえます。

美白・アンチエイジング化粧品の選び方

美白やアンチエイジングを目指すなら、目的に合わせた化粧品を選ぶことが基本です。

化粧品は訴求成分によって期待できる効果がバラバラなので、くすみをなくして肌のトーンアップを目指したいのか、シワの目立たない肌を目指したいのか、またとにかく若々しい肌を取り戻したいのかなど、

目標や目的を定めましょう。

一方、化粧品のなかには美白成分や保湿成分、エイジングケア成分を10種類以上豊富に配合しているものもあります。

しかし、化粧品に含まれる訴求成分は全体の20〜50%にとどまるので、種類豊富な美容成分を配合していてもそれぞれの配合量が少ない…なんてことも。

あれもこれもケアしたい、と欲張りたくなるかもしれませんが、不足しがちな美容成分は美容液やサプリメントで補うことも可能です。

まずは、自分のなかでもっとも改善したい肌トラブルや目的、目標に合わせた化粧品を選びましょう。

美白にもなれるおすすめのアンチエイジング化粧品5選

ここでは、美白とエイジングケアがバランスよく行えるおすすめの化粧品をピックアップしてご紹介します。

アスタリフトホワイト 美白トライアルキット

アスタリフト

商品価格: 1,000円

<特徴>

・美白とエイジングのケアがひとつになったトライアル化粧品
・用途の異なる3種の美容液がしみ・たるみを防ぐ
・多彩な抗酸化成分で活性酸素による肌老化から肌を守る

「アスタリフトホワイト 美白トライアルキット」は、美白成分や保湿成分、抗酸化成分などをバランスよく配合したトライアル化粧品です。

肌老化を引き起こす活性酸素を抑え、うるおいとハリ、透明感に満ちた肌質へ導きます。

ラインづかいでリーズナブルに試せるのも嬉しいポイントです。

⇒公式サイトはこちら

アンプルール ラグジュアリーホワイト トライアルセット

商品価格:1,480円

・美白をメインに若々しい肌へ導くお試し化粧品
・時間帯によって変わるスキンケア方法で光老化を防ぐ
・皮膚の専門家が開発を担当

「アンプルール ラグジュアリートライアルセット」は、独自の美白成分・新安定型ハイドロキノンを配合した美白のスキンケア化粧品です。

全顔に使用する美容液、そして部分使用する美容液のダブルの働きで、肌の光老化を防ぎます。

特にシミ、くすみに悩む人におすすめしたいアイテムが揃っています。

⇒公式サイトはこちら

ビーグレン ホワイトケア

ビーグレン

商品価格:1,710円

<特徴>

・シミや毛穴トラブルを予防、改善に導くトライアル化粧品
・美容成分の浸透性にこだわった処方
・薬学博士が開発を担当

薬学博士が開発した「ビーグレン ホワイトケア」は、ドクターズコスメならぬサイエンスコスメに位置付けられたスキンケア化粧品です。

独自の技術で美容成分の浸透を良くするなど、スキンケア効果が実感できるよう工夫されているのがポイントです。

美白・保湿・エイジングケアの3拍子揃ったお手入れにおすすめします。

⇒公式サイトはこちら

c-maxローション

C-MAX ローション

商品価格:8,000円

<特徴>

・ビタミンC誘導体をはじめ多彩な美容成分を高配合
・シミやニキビ跡、凹凸毛穴やたるみをブロック
・美顔器によるイオン導入にも対応した化粧水

「c-maxローション」は、高濃度のビタミンC誘導体をはじめ均一肌に導く美肌成分をぜいたくに使用したエイジングケア化粧水です。

シミ、ニキビ跡、凹凸毛穴などを防ぎ、内側からクリアな肌を目指します。

美顔器を使ってイオン導入すればさらに浸透性がアップし、効率よくエイジングケアを行うことができます。

⇒公式サイトはこちら

セルフューチャー

セルフューチャー 泡立つホワイトパック

商品価格:4,800円

<特徴>

・くすみや毛穴づまりをクリアにする炭酸洗顔料
・ツバメの巣エキスをはじめ10種の美容成分が肌トラブルをケア
・洗顔からはじめるエイジングケアに

「セルフューチャー」は、毛穴に詰まった汚れや古い角質を吸着する炭酸洗顔料です。

通常の洗顔料では落ちにくい汚れを無理なく落とし、スキンケア化粧品の浸透性を高めます。

また、洗顔料自体にも多彩な美白成分を配合しており、しっとりした洗い上がりでクリアな肌を目指します。

⇒公式サイトはこちら

美白になるための化粧品の使い方とは?

化粧品の基本的な使い方は、メーカーが推奨している使用方法を参考にしてください。

そして、毎日のスキンケアで肌のトーンアップ(美白)を目指すなら、スキンケア化粧品の浸透をよくさせることが必要です。

しかし、いくらスキンケアを続けても浸透が悪く感じてしまうこともあります。

実は、スキンケアの浸透が悪くなる原因はあなたの肌にあるのです。

厳密に言えば、肌表面に滞っている古い角質が、スキンケア化粧品の浸透を邪魔しています。

肌表面がごわついたり、透明感がない場合は古い角質が滞っているサイン。

酵素洗顔やピーリングなどの角質ケアを定期的に取り入れ、スキンケア化粧品の浸透をアップさせましょう。

美白を目指すためのケアとは?

肌のトーンアップを目指すなら、スキンケア以外にも普段の生活で取り入れられるケアを行いましょう。

美白サプリメントも活用する

スキンケア化粧品や食生活で補いきれないビタミンや美容成分をサプリメントで補うという方法もあります。

目的に合わせておすすめできるサプリメントも異なりますが、エイジングを目指すなら抗酸化作用のあるビタミンB群、C、Eあたりを選ぶと良いでしょう。

紫外線の予防をする

紫外線ダメージはシミ・しわ・たるみ・くすみなどさまざまなエイジングサインを引き起こします。

ちょっとした外出でも、日焼け止めや日傘などの紫外線対策を忘れずに。

生活スタイルを見直す

私たちの肌は一定の周期で生まれ変わっていますが、不規則な生活や栄養バランスの悪い食事を続けていると肌の生まれ変わりが滞り、肌はますます老化してしまいます。

生活スタイルの見直しで肌の生まれ変わりを促進しましょう。

まとめ

ひとくちに美白、またアンチエイジングといっても、目的によって選ぶべき化粧品やお手入れ方法が異なります。

スキンケアでどんな肌質を目指したいか、また今抱えている肌トラブルは何かを見つめ直し、自分の肌に合うスキンケア化粧品を見つけください。