0

しみやそばかす対策の化粧水とは?選び方や正しい使い方を紹介

しみ・そばかすにおすすめの化粧水って?

しみにもっとも多い原因は紫外線ダメージによるメラニンの増加ですが、なかにはホルモンバランスの変化や遺伝的要素が絡んでいるものもあります。

なかでもそばかすは、遺伝的要素が強くセルフケアによる解消が困難です。

しかし、そばかすは紫外線ダメージを受けることでしみが濃くなってしまう場合があるので、どのタイプのしみ・そばかすにもメラニンの生成をブロックするお手入れが必要です。

メラニンの生成をブロックするためには、「美白化粧品でメラニンの生成抑制にアプローチすること」と「肌の土台を整えること」がポイント。

美白化粧品には、メラニンの生成を抑えたり排出を促す美白成分が含まれているので、しみ・そばかすの発生や悪化の予防に役立ちます。

また、美白化粧品以外にもメラニンの生成を間接的にブロックする方法があります。

それが、化粧水を使った肌の土台ケアです。

化粧水の役割は肌にうるおいを届けることですが、肌(角層)がうるおいで満たされることでバリア機能

が正常に働くと、紫外線などの外部刺激から肌を守ってメラニンの生成を間接的に防ぐことができます。

以上を踏まえると、しみやそばかすを防ぐおすすめの化粧水とは「美白成分を配合した化粧水」ということになります。

しみ・そばかすをケアする化粧水の選び方

しみ・そばかすをケアする化粧水を探しているなら、美白成分を配合している化粧水を前提に選びましょう。

美白成分にはさまざまなタイプがあり、メラニンの生成をブロックするビタミンC誘導体もあれば、ターンオーバーを促してメラニンを排出させるプラセンタエキス、還元の働きでメラニンの黒色化を防ぐハイドロキノンなどがあります。

いずれの美白成分もメラニンに作用するものばかりですが、なかにはその効果・効能が厚労省に認められた「有効成分」の美白成分を配合した化粧水もあるので、成分にこだわって化粧水を選ぶならひとつの目安にしてみてください。

しみ・そばかすのケアする化粧水5選

ここで、しみ・そばかすのケアにおすすめしたい化粧水をピックアップしてご紹介します。

ビーグレン ホワイトケア

商品価格:1,710円

<特徴>

・化粧水を含む美白化粧品一式が揃ったトライアルセット
・美白成分ハイドロキノンが独自のテクノロジーで浸透性アップ
・できてしまったしみのお手入れにもぴったり

「ビーグレン ホワイトケア」は、しみやそばかすの元であるメラニンにアプローチする美白成分・ハイドロキノンを中心に配合した美白化粧品のトライアルキットです。

2種類のビタミンC誘導体を配合した美白化粧水は、時間帯問わず肌のうるおいをキープ。

メラニンの発生によるしみ・そばかすを防いで、肌の透明感を引き出します。

⇒公式サイトはこちら

アスタリフトホワイト 美白トライアルキット

アスタリフト

商品価格: 1,000円

<特徴>

・化粧水や3種の美容液などを同梱した美白化粧品のトライアルセット
・しみ、そばかすのお手入れはもちろん年齢肌にも◎
・3種のコラーゲンをはじめとする保湿成分をぜいたくに配合

「アスタリフトホワイト 美白トライアルキット」は、肌にうるおいとハリをもたらしながらメラニンによるしみ・そばかすを防ぐ美白化粧品のトライアルセットです。

美白有効成分アルブチンを配合した化粧水が肌の奥深くまで浸透し、肌の土台作りに働くことでしみ・そばかすをケアします。

⇒公式サイトはこちら

アンプルール ラグジュアリーホワイト トライアルセット

商品価格:1,480円

<特徴>

・全顔とスポット集中のWケアでしみやそばかすを防ぐ
・高浸透の美白化粧水が肌のコンディションを整える
・皮膚科医が開発した美白化粧品のトライアルセット

「アンプルール ラグジュアリートライアルセット」は、しみ・そばかすの予防はもちろん、集中ケアで初期段階のしみ解消をサポートする美白化粧品です。

浸透性にすぐれた美白化粧水は、メラニンの生成を抑えるだけではなく肌のバリア機能を整え、紫外線ダメージによるしみ・そばかすの悪化を防ぎます。

さらに、用途の異なる2つの美容液でしみ・そばかすを24時間集中ケアするトライアルセットです。

⇒公式サイトはこちら

【KOSE米肌】澄肌美白お試しセット

米肌 澄肌美白お試しセット

商品価格:1,480円

<特徴>

・2つのビタミン誘導体でしみやそばかすの原因に多角的にブロック
・植物由来の成分にこだわった美白化粧品
・美白ケアはもちろん肌の乾燥ケアにもおすすめ

「【KOSE米肌】澄肌美白お試しセット」は、しみ・そばかすの原因をブロックするだけではなく、すぐれた保湿作用により肌の土台作りをサポートするスキンケア化粧品です。

化粧水には、美白有効成分・ビタミンC誘導体と抗酸化成分ビタミンE誘導体を配合。

メラニンの生成抑制、還元、排出と3拍子揃ったアプローチでしみ・そばかすの発生と悪化を防ぎます。

⇒公式サイトはこちら

【ディセンシア】サエル トライアルセット

商品価格:1,480円

<特徴>

・敏感肌向けに研究、開発された美白化粧品のトライアルセット
・活性酸素の害から肌を守る高浸透化粧水
・Wの有効成分配合でしみ・そばかす・肌荒れを防ぐ

「【ディセンシア】サエル トライアルセット」は、2つの有効成分を配合した化粧水を含むトライアルセットです。

美白有効成分アルブチン、そして肌荒れ有効成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合しており、しみ・そばかす・肌荒れ予防と多角的にアプローチします。

⇒公式サイトはこちら

正しい化粧水のつけ方とは

化粧水を使用する際は、まずメーカーの推奨する使い方を確認しましょう。

また、コットンを使用するよりも手で化粧水を塗布したほうが浸透性も高まります。

ただ、コットンを使用しない場合は目元や小鼻など細かい部分の塗り忘れに注意です。

肌に対して叩き込むように化粧水を入れていくのではなく、ハンドプレスするようにやさしくつけていきましょう。

しみ・そばかすの予防もしっかりと

美白の化粧水以外にも、日常の生活でしみやそばかすを防ぐ方法がたくさんあります。

ここでは、今すぐにでもはじめられるしみ・そばかすケアについてご紹介します。

美白サプリメントを併用する

美白サプリメントには、普段の食生活では補えないような美白成分やビタミンを効率よく摂取できるメリットがあります。

ビタミン類なら、ビタミンCやビタミンEを、美白成分ならプラセンタやはとむぎエキスなどを配合したサプリメントを選びましょう。

UVケアを忘れない

紫外線によるメラニンの発生を抑えるためには、日焼け止めなどのUVケアが必要です。

実は、ファンデーションの粉体にも紫外線をはねのける働きがあるので、日焼け止めとファンデーションをダブルづかいすればUVケアもばっちり。

普段メイクしない人も、日焼け止めにファンデーションを重ねてUV対策を行いましょう。

生活習慣の見直しもする

寝不足やストレスは血行不良を引き起こし、肌のターンオーバーが乱れます。

肌のターンオーバーが滞ると、しみやそばかすの元であるメラニンが排出できません。

睡眠時間が少ない人、またストレスを抱えやすい人ほど肌のコンディションが乱れがちになるので、体とお肌を休養する時間を取るようにしましょう。

しみ・そばかすを消すには?

しみやそばかすを確実に消したい、という人には美容皮膚科での医療レーザーをおすすめします。

費用的な問題はありますが、スキンケア化粧品でお手入れを続けるよりもはるかに効率よくしみ・そばかすを消すことができます。

ただし、遺伝的要素の強いそばかすは一時的に消えたとしても、再度発生する可能性も…。

しみの種類や進行によって施術回数も変わるので、気になる方は一度美容皮膚科のカウンセリングを予約してみてはいかがでしょうか。

まとめ

しみやそばかすは、美容成分を配合した化粧水で予防することができます。

また、日頃のUVケアや生活習慣の見直しを行うと、より効率よくしみ・そばかすにアプローチすることができるので、美容と健康の両面から改善していきましょう。