0

シミに効くおすすめの美容液!プチプラ美容液もご紹介!【厳選】

プチプラでシミに効く美容液って?

Q&Aサイトでは「プチプラでシミに効く美容液ってあるの?」という質問がたくさん見受けられますが、

化粧品の期待効果はかならずしも販売価格によって左右されるわけではありません。

美白美容液と肌との相性は人それぞれなので、人によってはプチプラの美容液でシミの予防・解消が実感できる場合もあります。

ただし、美白美容液のなかには、シミに効く成分の配合だけアピールして、実際の配合量はごくわずか…というアイテムがあるのも珍しくありません。

価格だけに左右されるのではなく、どのようなアプローチでシミに作用するのか、またどれくらいの濃度配合されているかなどを見極めることが大切です。

シミに効く美容液とは

シミにアプローチする美容液とは、一般的に「美白成分を配合した美容液」のことを指します。

美白成分にもさまざまな種類がありますが、その多くはシミの元であるメラニンに作用するものばかりです。

たとえばビタミンC誘導体の場合、メラニンの生成抑制・還元・排出に働くことでシミの予防・解消の両方にアプローチします。

また、プラセンタエキスの場合は肌のターンオーバーを促すことでメラニンの排出を助け、潜在的なシミの予防・解消に役立ちます。

このように、メラニンに作用する美白成分を配合した美容液なら、頑固なシミやくすみに対して効率良くケアすることができるのです。

プチプラでシミに効く美容液の選び方とは

各メーカーさまざまな美容液が販売されていますが、シミにアプローチする美容液を見極めるためにはどのようなポイントに注目すべきなのでしょうか。

ここでは、プチプラかつシミにアプローチする美容液の選び方についてご紹介します。

配合成分や技術に注目して美容液を選ぶ

シミにアプローチする美容液を選ぶなら、どのような美白成分を配合しているかをチェックするのはもちろん、どのような技術や研究によって誕生した美容液なのかをチェックするのがポイントです。

たとえば、ビタミンC誘導体は「シミの原因であるメラニンにアプローチする美白成分」として広く知られています。

しかし、ビタミンC誘導体にもいくつかの種類があり、浸透性を高めた特殊なビタミンC誘導体や、ビタミンC誘導体の持つ効果が持続するよう独自の技術を加えたものまでさまざまです。

ただ「ビタミンC誘導体が入っているからシミにいい」という考えではなく、ビタミンC誘導体が浸透させやすいように工夫されているか、またメーカーが公表している効果検証までチェックすることができれば、プチプラであってもシミに効率良くアプローチする美容液を見つけることができます。

シミケアの目的に合わせて美容液を選ぶ

ひとくちに「シミに効く美容液」といっても、シミの解消に効くのか、またシミの予防に効くのかで選ぶ美容液も変わります。

特に、スキンケア化粧品で解消できるのはごく初期の薄いシミだけです。

もしもごく初期の薄いシミを解消したいなら、メラニンを還元するハイドロキノンや、肌のターンオーバーを促してメラニンの排出を促すプラセンタエキスなどを配合したプチプラ美容液を選ぶと良いでしょう。

そして、シミの予防に良い美容液を選ぶなら、メラニンの生成を抑制するビタミンC誘導体やトラネキサム酸、アルブチンを配合したプチプラ美容液を選ぶと良いでしょう。

トライアルセットで美容液を試してみる

シミにアプローチする美容液は、どれもプチプラとはいえないものもたくさんありますが、高価な美容液でもプチプラで試す方法があります。

それが、お試し価格で販売されているトライアルセットです。

あくまで数日間のお試しサイズなので、使い切ったところでスキンケア効果が実感できるわけではありません。
とはいえ、本製品を購入して失敗するよりも、テクスチャーや肌との相性を知るには便利なアイテムです。

さらに、トライアルセットなら美容液以外のスキンケア化粧品がラインで試せるので、シミ対策としてはもちろん、肌のトーンアップやコンディションの維持を目指す人にもおすすめします。

シミに効くプチプラでおすすめの美容液3選

プチプラ(2,000円以下)で販売されているおすすめの美容液をピックアップしました。

ビーグレン ホワイトケア

商品価格:1,800円

<特徴>

・1,800円で美容液をはじめシミにアプローチするスキンケア一式が試せる
・独自の浸透テクノロジーでメラニンの発生源に効率良くアプローチ
・高濃度ピュアビタミンC配合の美白美容液がセットに

「ビーグレン ホワイトケア」には、多彩な美白成分を独自のテクノロジーで配合した美白化粧品が5点揃っています。

なかでも、美容液には高濃度のビタミンCが配合されており、メラニンに多角的にアプローチしながらシミの発生をブロックします。

通常6,422円であれば内容量にも関わらず、1,800円というプチプラが魅力です。

⇒公式サイトはこちら

アスタリフトホワイト 美白トライアルキット

アスタリフト

商品価格:1,000円

<特徴>

・化粧水、クリーム、3種の美容液がセットになった美白化粧品のトライアルキット
・ラインづかいでメラニンの生成を防ぎ、肌に透明感をもたらす
・5日間じっくり試せてわずか1,000円

「アスタリフトホワイト 美白トライアルキット」は、用途の異なる3種の美容液を含んだ美白化粧品のトライアルキットです。

プチプラで手に入るにも関わらず、肌の土台を作る先行美容液、美白成分を効率良く浸透させる美白美容液、そして紫外線ダメージを防ぎながら化粧下地の役割を果たす美容液の3種が試せる豪華なラインナップがポイントです。

⇒公式サイトはこちら

【ディセンシア】サエル トライアルセット

商品価格:1,480円

<特徴>

・薬用美白美容液をはじめ4種の美白化粧品が揃ったトライアルセット
・敏感肌向けに開発されたスキンケア化粧品
・ストレスによるシミに特化した技術を採用

「【ディセンシア】サエル トライアルセット」は、紫外線だけではなく、心理的ストレスによる活性酸素を抑えることでシミの発生をブロックする美白化粧品のトライアルセットです。

薬用美白美容液をはじめ、同梱されている美白化粧品には美白有効成分のアルブチンや抗炎症成分のトラネキサム酸が配合されており、デリケートな肌をいたわりながらシミの予防・解消を目指すことができます。

⇒公式サイトはこちら

正しい美容液の使い方とは?

美容液の使い方は、メーカーの推奨する使用方法を参考にしてください。

また、できてしまったシミをお手入れしたい場合には、美容液をやさしく塗布してハンドプレスをすれば、美白成分の浸透が良くなります。

ただし、必要以上に美容液を使うのは毛穴づまりや肌荒れの原因にもなるので、適量を心がけるようにしましょう。

シミを消すコツ

シミを消すコツは、化粧品以外にもたくさんあります。

毎日の生活に取り入れられるものからはじめましょう。

シミを消すなら医療レーザー

シミを確実に消したいなら、医療レーザーによるシミ治療がおすすめです。

シミの種類や状態によって数回治療を受けなくてはならない場合もありますが、化粧品でお手入れするよりもはるかに効率良く、シミをしっかり消すことができます。

UVケアを忘れずに

シミの予防はもちろん、できてしまったシミが濃くならないようにするためには、UVケアによる紫外線対策が必要です。

日中は日焼け止めや日傘などのUVケアで紫外線を防ぎ、朝晩のお手入れでメラニンにアプローチする成分を補うことができれば、24時間通して効果的なシミ対策をすることができます。

生活習慣も見直す

シミは、紫外線だけではなくストレスや寝不足によって発生するものもあります。

なぜなら、ストレスや寝不足で血行が悪くなると、肌のターンオーバーが滞ってメラニンが排出できなくなるからです。

化粧品を使うのはもちろんですが、シミのできにくい肌を目指すならストレスや寝不足を防ぐことが大切です。

まとめ

最近ではプチプラで販売している美白美容液もたくさんありますが、なによりも自分の肌に合うか、そしてどのようなアプローチでシミに作用するのかが重要なポイントといえます。

美容液選びに悩む前に、まずは一定期間試してみることがおすすめです。