0

ニキビにおすすめの無添加化粧水7選 | ニキビケア方法も解説

最終更新日:2019年3月29日

ニキビで悩んでいる方で、刺激の少ない無添加化粧水を使いたいと思う方は多いと思います。

今回は以下の3つをメインに、詳しくご紹介していきます

  • ニキビの無添加化粧水の選び方
  • ニキビの無添加化粧水7選
  • ニキビケアのコツ

ニキビにおすすめの無添加化粧水に限らず、ニキビケアのコツもご紹介します。

早速、ニキビにおすすめの無添加化粧水を知りたい方は、「ニキビにおすすめの無添加化粧水5選」をチェックしてみてください。

*本記事の内容に関しては一般的な情報ですので、気になる症状があれば皮膚科に相談しましょう。

ニキビ×無添加化粧水の選び方

では、ニキビにおすすめの化粧水選びのコツをご紹介していきます。

無添加化粧水とは?

湖のある公園のベンチに座っている女性

「無添加化粧水」とは、

  • 防腐剤
  • 合成界面活性剤
  • アルコール

などの成分が含まれない化粧水のことを指します。

肌トラブルを引き起こしやすい方に、選ばれている化粧水です。

無添加に明確な基準はない

どのようなタイプの化粧品を無添加と分類するかの、明確な規準は日本においてはありません。敏感肌にとってヒリヒリしやすい成分や、アレルギーの確率が高い成分を除いて作られたものを無添加化粧品と呼びます。ひとつの成分が無添加なだけでも、「無添加化粧水」と表示されてしまいます。化粧水を選ぶときには、必ず「どの成分が無添加対象になっているか」をチェックしてください。

ニキビの原因とは?

ニキビの原因は、以下の通りです。

ニキビの原因

  • ①ストレス
    …原因例)環境変化,職場での人間関係 など。
  • ②不規則な生活習慣
    …原因例)偏った食生活,睡眠不足 など。
  • ③肌の乾燥
    …原因例)年齢,間違ったスキンケア, など。

ニキビをケアしていくには、

  • 体内バランスのケア
  • 正しいスキンケア

の2つが大切になってきます。

まずは、肌に潤いを与える無添加の化粧水の選び方からご紹介していきます。

体内バランスをケアするコツは、「ニキビケアのコツ」をチェックしてください。

ニキビの無添加化粧水の選び方

化粧水

ニキビにおすすめの無添加化粧水の選び方は、

の2つです。それぞれ詳しく解説します。

①ニキビの有効成分から化粧水を選ぶ

ニキビをケアするために、ニキビの有効成分をチェックしましょう。

ニキビの主な有効成分は、以下の3つです。

ニキビの有効成分例

  • グリチルリチン酸類
    …肌荒れやかゆみ、赤みを抑える有効成分。
    成分例)グリチルリチン酸ジカリウム など。
  • サリチル酸
    …殺菌力が強く、菌に繁殖を防ぐ有効成分。
    成分例)サリチル酸 など。
  • ビタミンC誘導体
    …皮脂やメラニン生成の抑制をする有効成分。
    成分例)L-アスコルビル酸,グルコシド など。

10代のうちに多く出る「思春期ニキビ」は皮脂の過剰分泌が原因です。

20代以降の「大人ニキビ」では、乾燥・ターンオーバーの乱れなど、複雑な原因が絡み合ってきます。

そこで、大人ニキビでは単純に皮脂の分泌を抑えるだけではなく、有効成分で的確にアプローチをすることが重要です。

「グリチルリチン酸類」は、低刺激で敏感肌でも使いやすく、赤ニキビのケアに向いています。

「サリチル酸」は、角質を柔軟にしてくれるので、毛穴が目立っている肌にもおすすめです。

「ビタミンC誘導体」は、シミケア化粧品に使われることもあるため、ニキビ跡改善の期待が大きい成分です。

厚生労働省が認める医薬部外品とは?

医薬部外品は医薬品ではないものの、医薬品に準ずる効果を期待できるというもの。ニキビの有効成分などは厚生労働省が認めているもので、根拠や効能のエビデンスも持っています。また、医薬部外品の場合には「有効成分の配合量」も決められているのが特徴です。成分によっては配合量が多いほど刺激も強くなるタイプもあります。「医薬部外品」や「薬用化粧水」という表示がある商品は、安全に使える基準をクリアしています。

自分の肌質に合う化粧水を選ぶ

「無添加だから安全」というのは、大きな勘違いです。

無添加であっても植物由来であっても、肌に合わなければ炎症を起こすリスクがあります。

また人の肌質には普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4つ種類があり、ニキビの原因となっている肌質に対しても適切な化粧水を使用する必要があります。

特にニキビのできやすい方は脂分のある脂性肌か肌の乾燥しやすい乾燥肌となっているので、自分がどちらのタイプなのかを確認するようにしましょう。

肌タイプ

ニキビ化粧水の選ぶコツ

ニキビの有効成分から化粧水を選ぶ
自分の肌に合う化粧水を選ぶ

ニキビ×無添加化粧水おすすめ7選

ニキビにおすすめの無添加化粧水をご紹介します。

ニキビにおすすめの化粧水

ビーグレン
ファンケル
ルナメアAC
ETVOS
ベルリアン
オルビス
リプロスキン

ビーグレン アクネケア(医薬部外品)

ビーグレン アクネケア

容量:7日間分
価格:1,800円

最先端の医療レベル技術をもって開発された「ビーグレン」のアクネケアプログラム。

保湿力が高い天然のクレイを配合したレアな化粧水です。

グリチルリチン酸類を配合して繰り返すニキビを予防しつつ、明るい印象のツヤを実感できる化粧水です。

お得にお試しする方法

ビーグレンのトライアルセットは7日間分です。

天然クレイやピュアビタミンCなどを配合したアイテムで、ワンランク上のスキンケアを実現してくれます。

公式サイトから1,800円でお試しいただき、ツルツルな毛穴となめらかな素肌をめざしてください。

⇒公式サイトはこちら

ファンケル アクネケア(医薬部外品)

ファンケル アクネケア

容量:30日間分
価格:1,000円

無添加化粧品ブランドとして、美容雑誌の化粧水ランキング1位にも輝いている「ファンケル」アクネケア用の化粧水です。

殺菌剤や防腐剤など刺激成分を限りなく排除し、ヒリヒリや乾燥のカピカピを防ぎます。

しっとりと肌に馴染み、漢植物エキス・プルーン酵素が毛穴の詰まりからケアし、ニキビを予防します。

お得にお試しする方法

ファンケルのトライアルセットは約1ヶ月分です。

化粧水とジェル乳液がセットになって、公式サイトで特別価格1,000円で購入いただけます。

今なら人気のクレンジングオイル・洗顔クリーム・アクネケアエッセンスもセットの超お得な内容です。

⇒公式サイトはこちら

 

④ルナメアAC

ルナメアAC 化粧水

容量:14回分
価格:1,000円

FUJIFILMが開発したルナメアACはニキビ有効成分として”グリチルレチン酸ステアリル”とトコフェノール酢酸エステルを配合した医薬部外品の化粧水です。

トライアルセットとして1.メイク落とし 2.洗顔 3.化粧水 4.ジェルクリーム 5.泡立てネットの5点セットとなっているので、ニキビ予防の初心者でもトータルケアを行うことができます。

⇒公式サイトはこちら

⑤ETVOS

ETVOS バランシングライン

容量:14回分
価格:¥2,400⇒¥1,900

ETVOSはニキビ予防の有効成分として天草エキスを配合し、また美白有効成分として進化型ビタミンC誘導体を配合した化粧水で、パラベンやシリコン、香料、着色料、石油系海面活性剤などを使用していません。

トータルセットではニキビ有効成分を配合した美容液もセットとなっているので、トータルでニキビケアをすることができます。

⇒公式サイトはこちら

あいび ベルリアン(医薬部外品)

ベルリアン 化粧水

容量:30日間分
価格:7,980円

化粧水「ベルリアン」は、口コミ評価がバツグンに高いアイテムで、1本の化粧水のなかに、ニキビダメージを受けた肌サイクルをサポートする6つのステップが含まれています。

ごわつく角質を柔軟にしつつ、ニキビ予防まででき、8つの無添加でやさしい化粧水です。

「ニキビケア集中定期コース」や「すっぴん美肌コース」など、自分にあったプランを選べるのも魅力です。

⇒公式サイトはこちら

オルビス 薬用トライアルセット

オルビス 化粧水

容量:21日間分
価格:1,200円

100%オイルカット処方の「オルビス」クリアシリーズは、大人ニキビに特化したラインです。

ストレスや女性特有の周期でできやすいニキビにも、有効成分が的確に働きかけてくれます。

みずみずしい保湿力を持ち、べたつきやすい肌やメイク崩れが目立つ肌にもおすすめの化粧水です。

お得にお試しする方法

オルビスクリアのトライアルセットは、約3週間分です。

洗顔料・化粧水・乳液がセットになり、公式サイトから1,200円で購入できます。

全アイテム医薬部外品で低刺激なオルビスで、気軽に大人ニキビ対策ケアを始めましょう。

⇒公式サイトはこちら

リプロスキン

リプロスキン

容量:30日間分
価格:2,240円

ニキビ跡ケアランキングで1位を獲得した「リプロスキン」は、ニキビ跡に悩む肌におすすめの化粧水です。

独自技術のナノBテクノロジー3.0によって、硬くなった角質を柔軟にするほどの高浸透に仕上げています。

6つの無添加・16種類の美容成分を配合し、なめらかでツヤのある素肌にみちびきます。

60日間の返金保証がついた定期コースなら、初回は60%お得な2,240円でスタートできます。

⇒公式サイトはこちら

美女達の口コミって何?

BiJO編集部では、実際に商品を使用した美女達の声のアンケート調査を行っております。より読者に沿ったコンテンツ作成をしたいという想いから開発しました。実際に使用した方の声をチェックして、自分に合う化粧品を選んでみてください。

詳しくはこちら⇒「美女達の口コミ

ニキビ化粧水のつけ方とは?

化粧水と花

化粧水は、使い方ひとつで刺激になってしまいます。

刺激に弱いニキビ肌に適した正しい方法でケアをおこなってください。

化粧水のステップ

  • ①洗顔で洗浄成分を残さないようにすすぐ
  • ②洗顔後30秒以内に保湿ケアをおこなう
  • ③500円玉大の化粧水を数回にわけて使う
  • ④頬・額からハンドプレスで化粧水をつける
  • ⑤小鼻など細かい部分には指の腹を使う

徹底的なニキビケアのためには、洗顔から変えていく必要があります。

まずはスクラブ・アルコール・合成界面活性剤が入っていない洗顔料を選んでください。

これらは洗浄力が高すぎて必要な皮脂や保湿成分まで一緒に落としてしまいます。

ニキビケアにおすすめできるのは「固形石鹸」のみで、市販の洗顔フォームなどはNGです。

進行形でニキビができている状態の肌のときには、以下のポイントを参考に洗顔してください。

  1. 蒸しタオルやスチーマーで毛穴を開く
  2. 石鹸の泡は多少泡立てる程度でOK
  3. 鼻・額から泡を乗せる
  4. やさしくクルクル20秒程度
  5. すすぎを丁寧におこなう

どんな洗顔料でも一生懸命泡立てている方が多いと思いますが、大量に泡立てたからといって、毛穴より小さくなることはありません。

そもそも泡立ち洗顔が流行したのは「肌への摩擦を減らすため」ですので、摩擦が起きなければOKなのです。

たっぷりできめ細かい泡にこだわるよりも、清潔な手でなめらかに肌に乗せることができる泡を作ることが重要です。

できあがった泡を乗せる順番は、「皮脂量の多い部分」からが基本です。

そうすると必然的に額・鼻ということになり、目の周りや頬は最後に乗せて保湿力を守ります。

さらに、洗浄成分が肌に残ってしまうと毛穴詰まりの原因となり、新たなニキビ発生のリスクが高まります。

32度程度のぬるま湯で丁寧にすすぎ、額のキワなどまで洗顔料が残らないように洗い上げてください。

そしてどんなに保湿力の高い洗顔料であっても、洗顔後の肌はスピーディに水分を蒸発させていきます。

そのため洗顔後は30秒以内に保湿してあげることで、肌を乾燥ダメージから守れます。

すぐにスキンケアができない方は、浴室や洗面所など手に届くところにプレ化粧水を置いておくのがおすすめです。

ニキビケア用の化粧水には、有効成分が含まれていることがほとんどですので、適量は必ず守りましょう。

乾燥がひどい場合には適量よりも多めに使いますが、その場合にも少量ずつに分けてつけましょう。

化粧水のほとんどは水ですので、一度にたくさん付けたとしても蒸発するので意味がありません。

ニキビ肌は刺激に弱いので、摩擦の起きやすいコットンよりもハンドプレスで浸透させていくのがベターです。

※スキンケアをおこなう前には、手を必ず清潔にすることも重要です※

適量を手のひらに取り、頬やひたいなど、大きい面積の部分から付けていきます。

内側から外側に向かって、手のひらで押し込むように、擦らずに浸透させるのがポイントです。

その後、気になる部分への重ね付けと、小鼻など細かい部分へ付けることも忘れずに丁寧におこなってください。

ワンランク上のスキンケアには、コットンを活用するのがおすすめです。

先ほど、「コットンは刺激が摩擦が起きる」とお伝えしましたが、ムラなく・浸透力に優れている面も持っているのです。

ただし、コットンケアには材質にこだわったものを選ぶことが重要です。

コットンを選ぶときのポイントは、以下のとおりです。

  • 繊維が細かく、肌触りがやさしい
  • 二層以上の構造になっているもの
  • 毛羽立ちにくいタイプのもの

ドラッグストアなどでは、直接コットンに触れてみることができません。

「オーガニックコットン」であれば、上記のポイントをクリアしているため、ひとつの目安になさってください。

何種類かのコットンを使っていくうちに、自分の肌に馴染みやすいタイプが見つかるはずです。

毛羽立ちが激しいタイプのコットンだけは、どんな肌質であってもNGです。

<基本のコットンケア方法>

  1. 人差し指と中指にかけるようにはさむ
  2. 指の幅にあわせて化粧水をつける
  3. やさしく肌の上を滑らせる

<コットンパックの方法>

  1. コットンを水で濡らして絞る
  2. 化粧水でコットンをヒタヒタにする
  3. 必要枚数にコットンを裂く
  4. コットンを引っ張りながら肌に貼る
  5. 5分以内にコットンを剥がす
  6. クリームや乳液で保湿力を留める

コットンを濡らす水は水道水でも問題ありませんが、カルキが気になる方は精製水を用意しましょう。

精製水はあくまでも「水」のため、化粧水変わりにはなりませんが、不純物が取り除かれています。

しかし、肌のタンパク質を壊してしまうカルキを中和してくれるので、幅広いスキンケアに活用できるもの。

洗顔や美顔スチーマーなどに、水道水の変わりに精製水を使うと、肌刺激が軽減されます。

※特別な効果があるものではありません※

精製水はドラッグストアなどで、ボトルで数百円で購入することができます。

熱に弱いビタミンC系の成分が配合されていなければ、レンジで数十秒、化粧水を温めると浸透力が増します。

コットンを裂く理由は、薄い方が肌の奥まで浸透しやすくなるため。

基本的には、量頬・アゴ・ひたい・鼻の上に乗せるように4枚に裂きます。

どの部分にもコットンを貼るときには引っ張りながらつけることでリフトアップをめざせます。

さらに目元のたるみが気になる場合には、こめかみ辺りにも追加して上方向に引っ張るように貼ってください。

しっとりタイプの化粧水なら5分程度、ジェルタイプの化粧水でも8分以内を目安にコットンを剥がします。

それ以上長く貼っておくと、肌の水分が蒸発によって奪われるため、逆効果になります。

コットンパックが終わったら、ハンドプレスでやさしく押さえます。

その後、乳液やクリームで仕上げのケアをおこなってください。

化粧水は保湿成分を与えるもので、留めておくことはできず、そのままでは蒸発してしまいます。

油分のある乳液やクリームは、浸透した保湿成分をより長く肌の奥に留めるために必須のアイテムです。

ニキビで毛穴が詰まったり、肌がゴワゴワしたりという症状が出ていると、「角質ケア」も気になります。

たしかに、乱れたターンオーバーによって残った古い角質をそのままにしておくと、新たな肌トラブルの原因になります。

ですが、基本的にはニキビに角質ケアは不向きです。

とくにニキビを繰り返しているような状態では、ただでさえ角質層の水分が不足しています。

フルーツ酸などの角質ケア成分は、さらに水分を奪い、バリア機能を低下させてしまいます。

角質ケア直後は肌表面がきれいになるので、効果があるように感じますが、肌内部はダメージを受けているのです。

大人ニキビは単純なオイリー肌ではなく、デリケートな乾燥肌という認識を持ちましょう。

まずは角層内の保水力を高めることが最優先で、角質ケアは「しなくてもいいケア」です。

どうしても角質ケアをしたいなら、刺激がセットになるスキンケアですので、十分注意が必要です。

角質ケアの頻度は1週間~10日に一度程度で、ヒリヒリするようなことがあれば角質ケアの頻度を下げましょう。

また、角質ケア後には肌を刺激から守るため、奪われた潤いを補充するためにも念入りな保湿ケアをしてください。

ニキビの市販薬を使わない

市販薬は手軽に購入でき、化粧品や医薬部外品を使うよりも効率よくケアできそうな印象を持ちます。ですが、市販薬に含まれる成分の作用や強さが、本当に自分の肌に合っているかどうかは分かりません。作用が強いからこそリスクも高く、かえって炎症を起こすこともあるため、薬で治療したい場合には医療機関を受診してください。

↓ 更にスキンケア方法について詳しく知りたい方は、以下の公式動画もチェックしてみてください。

ニキビケアのコツ

ニキビケアのコツは、

の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

潤いを保つスキンケアをする

化粧水とピンク色の花

敏感肌は潤いが不足している状態で、刺激でさらに潤いを奪われてしまいます。

まずは肌の潤い力を底上げすることで、敏感肌から脱出できるようにケアしてください。

  • 洗顔は正しく行う
    ・洗顔回数は1日の2回まで
    ・クレンジングするなら40秒以内で
  • 保湿美容液を使う
    セラミド配合の美容液がおすすめ
    ・目的に合わせて有効成分もチェック
  • 紫外線対策を忘れない
    ・外に出る時は、日傘や帽子を被る
    ・日焼け止めは紫外線吸収剤不使用がおすすめ

化粧水や乳液など、基本のスキンケアではカバーしきれないほどの乾燥には「美容液」がおすすめです。

美容液は目的別に「保湿」や「美白」など、ピンポイントで肌悩みを集中的にケアしてくれるもの。

とくに美容液配合に相性のいいセラミドが配合されているものを基本に、悩みにあった有効成分をチェックして選びましょう。

敏感肌はメイクはしていけない?

メイクをすること自体は問題ありませんが、メイク用品には注意が必要です。刺激の強い成分や、毛穴を詰まらせるようなメイクは敏感肌には大敵です。敏感肌向けに処方されたメイク用品と、丁寧なクレンジングでメイク汚れを残さないようにしてください。

ニキビにおすすめの食品を摂る

野菜サラダを食べている女性

肌をはじめ、身体は日々口にする食事でできています。

何かを食べてすぐにニキビが治ることはなくても、ニキビができにくい肌環境に食生活の改善は欠かせません。

  • 肌を健やかにする食品
    ・タンパク質
     食べ物例)鶏肉,乳製品 など。
  • 肌のターンオーバーをサポートする食品
    ・ビタミンE
     食べ物例)大豆類,ナッツ類,かぼちゃ など。
  • 肌にハリや弾力を与える食品
    ・ビタミンC
     食べ物例)じゃがいも,レモン など。

皮膚を作る原料となっているのはタンパク質ですが、ダイエット中や一人暮らしでは不足しがちになる栄養素です。

ビタミンCやビタミンEは、それだけに固執するのではなく、幅広い栄養素と一緒に摂取することで相乗効果を発揮します。

ニキビに漢方薬って効果ある?

皮膚科ではホルモンバランスを整えるために漢方薬を処方する場合があります。ニキビに使われる代表的な漢方薬は、十味敗毒湯や荊芥連翹湯などです。漢方薬の用途や目的等は、医師に確認しましょう。

生活習慣を整える

運動をしている女性

上手にニキビケアをおこなうためには、「ターンオーバー」と「うるおい」はキーポイント。

どちらも生活習慣によって大きく左右されますので、以下の内容を参考にケアを進めていきましょう。

  • 良質な睡眠をとる
    ・深夜0時までには寝る
    ・最低でも6時間は寝る
    ・睡眠前にスマホを見ない
  • ストレスを溜めない
    ・リラックスする時間を作る
    ・休日は趣味に没頭する
  • 適度に運動をする
    ・緑が豊かな公園で散歩をする
    ・近所のジムに通ってみる
    ・好きなスポーツをする

「睡眠」が美肌作りに必要な理由は、「成長ホルモン」の分泌にあります。

ヒトの皮膚にある表皮は、いちばん奥から順番に基底層・有棘層・顆粒層・角質層の4つの層によってできています。

4つ合わせても厚さはわずか0.2mmほどですが、この4つの層がターンオーバーを左右しているのです。

まず、肌の新しい細胞は基底層で生まれ、徐々に押し上げられて最終的には角質層で剥がれ落ちます。

角質層で剥がれ落ちるまでのサイクルを「ターンオーバー」と呼び、メラニンや古い角質も通常は一緒に無くなっていきます。

ターンオーバーの周期は28日間ですが、遅すぎたり早すぎたりすることを「ターンオーバーの乱れ」と呼びます。

ターンオーバーが乱れると、古い角質などがいつまでも表皮に残ってしまい、バリア機能や潤いを低下させるメカニズムです。

そして、正常なターンオーバーのサイクルを保つためには、睡眠中に多く分泌される「成長ホルモン」が欠かせないのです。

成長ホルモンが分泌されることにより細胞は活性化され、新陳代謝を促進してくれます。

睡眠中と言ってもいつでもいいわけではなく、22時~翌3時の間が分泌のピークです。

くわえて、入眠後2~3時間程度・深い眠り(ノンレム睡眠)時に分泌されます。

肌のゴールデンタイムと言われるゆえんでもありますので、規則正しく良質な睡眠をとりましょう。

「ストレス」が美肌作りを左右する理由は、ストレス性乾燥肌になってしまうこと。

環境や気候の変化による外的要因のストレス、職場や人間関係での内的要因のストレスを感じるのは、どちらも脳です。

脳がストレスをキャッチすると、どうにかストレスをコントロールするためにコルチゾールやアドレナリンなどのホルモンを分泌します。

コルチゾールの濃度が高いと、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの合成が抑制されてしまいます。

さらにアドレナリン・ノルアドレナリンは活性酸素を発生させ、細胞を傷つけてさまざまな肌トラブルを引き起こします。

まずはストレスを溜め込まないように、日々リラックスする時間や気候の変化に柔軟に対応していくことが重要です。

また、ストレスによってダメージを受けたコラーゲンの合成促進や活性酸素の除去には、ビタミンCがおすすめです。

「最近ストレスが溜まっているかも」と感じたら、サプリや食材からより多くのビタミンCを摂取しましょう。

「運動」は美肌とそこまで関係ないように感じますが、血流やリンパの流れを促進してくれる重要なポイントです。

とくに現代人はオフィスワークなど座っていることが多く、運動不足になりがちです。

血流が滞ってしまうと、必要な栄養が肌に行き届かなくなり、セラミドを作るパワーも不足してしまいます。

また、汗をかかない生活では皮脂の分泌量が不足し、結果的に潤い不足状態になることも問題です。

アトピー肌の方は体温の上昇や汗に注意する必要がありますが、適度な運動は肌環境を整えるために欠かせません。

美肌のためには、続けやすい運動、そして新鮮な酸素を多く取り入れることができる有酸素運動がおすすめ。

有酸素運動の時間が取れない場合には、ヨガやストレッチで呼吸を安定させて、血流を意識したケアをおこないましょう。

ニキビがひどいなら皮膚科へ

病院

「この症状は皮膚科に行くべき?それともセルフケアで十分?」と悩んでいませんか?

どの程度のニキビなら皮膚科に行くべきか、さらに皮膚科でおこなう治療法についてチェックしておきましょう。

ニキビの治療が必要な人

  • 顔全体にニキビができている
  • 痛みや腫れを伴っている
  • 同じ場所に何度もニキビができる

上記はあくまでも目安ですので、これより軽い症状だとしても、皮膚科での治療は問題ありません。

なぜならニキビは「尋常性ざそう」という皮膚の病気に分類されるため、適切な治療を受けることができるのです。

皮膚科で行うニキビ治療

  • 飲み薬
    …体内バランスの乱れを整えるのが目的。
    例)ビタミン剤,抗生物質,漢方薬 など。
  • 塗り薬
    …ニキビの炎症を抑えたりするのが目的。
    例)抗生物質や消炎剤の塗り薬 など。
  • ピーリングと光治療
    …ニキビの殺菌や肌の代謝改善等が目的。
    例)ケミカルピーリング,IPL など。

生理周期や便通などについての診察をおこなった上で、症状や肌質にあった薬が処方されます。

ピーリングや光治療は患者の希望を聞いた上でおこなわれ、美容皮膚科での治療がおもになります。

保険適用と保険適用外の治療

「保険診療」とも呼ばれる保険適用内に治療では、通常自己負担3割で受けられるものです。「自由診療」になる保険適用外の治療では、全額自己負担で厚生労働省認可外の薬などを処方されます。美容目的である「美容皮膚科」での治療は、基本的に自由診療ですが、内容によって保険適用になることもあります。

まとめ

ピンク色の花と女性の手

必ずしも「無添加化粧水だから良い」とは言い切れません。

しかし、ニキビ肌の弱った環境に、少しでも刺激を少なくすることは重要です。

ヒリヒリしない化粧水で、なめらかで健康的な肌環境を整えていってください。

※本文の内容によっては、時期等により公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

おすすめ関連記事

 BiJO[ビジョ] - 女性のための美容メディア
乾燥肌に効くおすすめの収れん化粧水3選!保湿ケアのコツも紹介!
https://biyo-bijo.com/skincare/kansouhada-shiseihada/83021/
乾燥肌に収れん化粧水って効く?「乾燥を防ぎながらキメの整った肌を目指したい」「乾燥肌におすすめの収れん化粧水が知りたい」このように考えている人は多いのではないでしょうか。たしかに、肌が乾燥しているとキメが乱れますし、毛穴が目立ってしまうとすっぴんに...

お気に入りに追加しました!

お気に入りに登録するとログインなしで
商品や記事をいつでも見ることができます。


⇒お気に入り一覧をみる