0

プチプラで選ぶ!毛穴トラブル改善が期待できる安い化粧水7選!

毛穴が気になる!そんな方にプチプラ化粧水をご紹介!

アルブチンの効果

毛穴トラブルは女性の永遠の悩みとも言えます。

毛穴に効果が期待されている化粧水を使用していても、アプローチする箇所を間違えていると効果は期待できません。

自分の毛穴トラブルの原因を知ることが大切です。

また化粧水は付け方も大切です。

そして自分の年齢に合った保湿ケアをすることも大切です。

毛穴の種類にあった化粧水を選び正しいケアをしましょう。

安い化粧水と高い化粧水の違いは?

スキンケアする女性

毛穴に効果が期待できる化粧水だけでに関わらず、化粧水には高いものと安いものが存在します。

これらの違いは一体何なのでしょうか?

機能性

一番の違いは機能性です。

機能性とはニキビケア・美白ケア・毛穴ケア・エイジングケアなど肌トラブルの改善ができる機能です。

機能性化粧品の多くは医薬部外品に属し「効果のある成分」が配合されています。

医薬部外品として販売するためには国の認可が必要です。

そのため時間とお金がかかるので、価格が高くなってしまいます。

原料・素材へのこだわり

メーカーによて違いますが温泉水を使用していたり、オーガニック成分を使用していたり肌に優しい原材料を使用することで価格が高くなっていることがあります。

こだわることで肌を労わりながらケアすることができます。

ただ現在は技術も進歩しているので、安い化粧水であっても肌に優しい処方のものは多く発売されています。

毛穴のタイプ別で化粧水を選ぶ

化粧水を使う女性

毛穴にはいくつか種類があることをご存知ですか?

種類によって原因が異なるので、化粧品を選ぶときに毛穴の種類を知っていることが大切です。

毛穴の種類とできる原因についてお伝えします。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴は「いちご鼻」と言われることが多いように鼻周りにできることが多いです。

皮脂が過剰に分泌し、さらに不要な角質・汚れと混ざり合うことで角栓ができることから黒ずみ毛穴は発生します。

その後、角栓が盛り上がり入口が開くことで酸化し黒色がついてしまいます。

そのため毛穴が黒ずんで見えてしまうのです。

角栓は固く、少し盛り上がっていることから触るとザラっとしているのが特徴です。

黒く色が付いていることから目立ちやすいので自分で押し出す方もいらっしゃると思います。

無理に押し出すとさらなる毛穴トラブルを誘発する可能性もありますので、気を付けましょう。

開き毛穴

開き毛穴は過剰な皮脂の分泌より、皮脂腺が発達したことで皮脂の出口が拡大してしまったことで発生します。

その他の原因おしてはニキビ痕も考えられます。

ニキビをつぶし、その場所がクレーターのようになると毛穴が開いたままの状態になっています。

開いた毛穴には汚れ・不要な角質・皮脂が溜まりやすくなるため気を付けてケアをしなければいけません。

たるみ毛穴

たるみ毛穴の主な原因は加齢です。

年齢を重ねると肌のハリ・弾力の成分であるコラーゲン・エラスチンの生成量が減少します。

しかし排出される量は変わらないので本来あるべき量よりだんだん減少していきます。

そのためハリ・弾力が低下し、肌表面にたるみが生じます。

肌がたるむと重力により肌は下に引っ張られるため、毛穴がしずく型のような縦長に毛穴が広がってしまいます。

本来の毛穴の形は丸なので目立ちにくいですが、縦長になることで目立ちやすくなっているのがたるみ毛穴です。

メラニン毛穴

メラニン毛穴の主な原因は紫外線です。

紫外線を浴びることでメラノサイトが活性化し、メラニンを生成します。

もともと肌を守るためにメラニンは生成され、ターンオーバーと共にはがれ落ちていきます。

しかしメラニンの生成が過剰になったりターンオーバーが乱れると色素沈着してしまいます。

毛穴の入り口に色素が沈着することで黒ずんで見えるのんがメラニン毛穴です。

黒ずみ毛穴との見分け方は触ってみて、ざらつきが無ければメラニン毛穴となります。

メラニン毛穴と黒ずみ毛穴は見分けが付けにくいですが、メラニン毛穴に対して黒ずみ毛穴のケアをしていても意味がないので気を付けましょう。

安い毛穴ケア化粧水おすすめの7選!

肌

毛穴ケアに効果が期待されている化粧水を7種類ご紹介します。

化粧水によってケアできる毛穴の種類が違いますので、ぜひ参考にご覧ください。

ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水

ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水

内容量:155ml
価格:445円

<特徴>

  • 毛穴の汚れ・古い角質を除去することで毛穴トラブルを予防
  • アロエエキス配合で肌をしっとり保つ
  • さっぱりとした使いごこちで健やかな素肌に導く

なにより安く、お求めやすい価格なのが特徴です。

価格は安いですが、毛穴トラブルの原因である汚れ・古い角質を優しく取り除いてくれるのでしっかり予防ふができます。

さっぱりとした使用感がお好みの方におすすめの化粧水です。

販売サイトはこちら

ドルックス オーデュベールN

ドルックス オーデュベールN

内容量:150ml
価格:615円

<特徴>

  • 皮脂の過剰分泌を抑制する効果が期待
  • 収れん作用で開き毛穴の改善が見込める
  • 価格が安く手に取りやすい化粧水

オーデュベールNも安いので遠慮なく贅沢に使える化粧水です。

ただたくさん塗布すれば良いというわけではなく、肌は吸収できる水分量が決まっているので気を付けましょう。

収れん作用が期待できるので開き毛穴の方におすすめです。

また皮脂の分泌をコントロールしてくれるので開き毛穴の予防にんもつながります。

販売サイトはこちら

ラボラボ スーパー毛穴ローション

ラボラボ スーパー毛穴ローション

内容量:100ml
価格:1,386円

<特徴>

  • 肌のターンオーバーをサポートし毛穴の目立たない肌へ導く
  • 4種類の植物成分で毛穴トラブルの改善が期待
  • 200%のヒアルロン酸とコラーゲンでしっとり肌が目指せる

開いた毛穴にアプローチする4種類の植物エキスがキュッと引き締めてくれます。

優しいピーリング効果が期待されているリンゴ酸配合なので不要な角質・汚れを落としてくれます。

健やかな状態に肌を導き、ツルツルと肌ざわりの良い肌に仕上がります。

アルコールフリーではありますが、清涼感のある使い心地です。

販売サイトはこちら

クラランス トーニングローションドライ/ノーマル

クラランス トーニングローションドライ/ノーマル

内容量:200ml
価格:2,380円

<特徴>

  • ジェル状の化粧水でしっかり保湿しながらべたつかない仕上り
  • アルコールフリーで肌に優しい処方
  • 肌を落ち着かせ、キメを整えることで毛穴の目立たない肌に導く

敏感肌の方でも使える優しい処方です。

肌のキメを整えてくれるので使い続けることで毛穴が目立たなくなってくるでしょう。

クラランスがデパートコスメでありながら安い価格設定となっています。

肌を柔らかくしてくれる効果も期待できるので、次に使う化粧品の吸収を良くしてくれるでしょう。

販売サイトはこちら

草花木果 透肌化粧水・竹 しっとり

草花木果 透肌化粧水・竹 しっとり

内容量:180ml
価格:2,500円

<特徴>

  • 不要な角質を除去することで毛穴トラブルを予防
  • まろやかなうるおいを与えながら毛穴の目立ちにくい肌に整える
  • しっとりタイプで乾燥を防ぐことで健やかな肌に導く

さっぱりタイプもありますが、毛穴を目立たなくさせるには保湿が大切です。

肌の乾燥はその他の肌トラブルの原因にもなるのでしっかり保湿することをおすすめします。

安い価格にも関わらずゆず・緑茶・炭・米ぬかなど天然素材にこだわった化粧品になります・

オーガニック好きの方におすすめの化粧水です。

公式サイトはこちら

ロゼット スキンコンディショナー

ロゼット スキンコンディショナー

内容量:200ml
価格:2,980円

<特徴>

  • 不安定な肌状態を整えながらすっきりとした肌へ導く
  • ハマメリスエキス配合で収れん作用が期待
  • ミネラル豊富な温泉水使用でみずみずしい肌に仕上がり

温泉水にはミネラルが豊富に含まれます。

肌を柔らかくすることは健やかな肌にとって大切な条件です。

弱酸性の化粧水なので敏感な肌の方にもおすすめです。

フレッシュハーブのほのかな香りでリラックスできます。

収れん効果でキュッと肌を引き締めてくれるので開き毛穴に効果が期待できるでしょう。

販売サイトはこちら

エリクシール シュペリエル フレッシュアップトーニング

エリクシール シュペリエル フレッシュアップトーニング

内容量:170ml
価格:3,240円

<特徴>

  • 毛穴をキュッと引き締めてくれる成分が配合
  • ハリ感をサポートしてくれる独自成分配合で気持ちの良いハリ肌に導く
  • しっかり潤いながらサラサラの仕上がり

エイジングーXという独自成分がハリ感のある肌に導きます。

収れん化粧水ですが、ハリにもアプローチしてくれるので、開き毛穴・たるみ毛穴の両方の改善をサポートしてくれます。

肌をリフレッシュさせ、サラッとした仕上がりなので化粧崩れも防ぎます。

メントール配合で清涼感のある使い心地です。

販売サイトはこちら

化粧水の正しい使い方は?

クリームおすすめ

普段のお手入れで化粧水をどのように使っているでしょうか?

実は化粧水にも正しい使い方があります。

ぜひ普段のケアにお役立てください。

手使用の場合

まずは手を使って化粧水を塗布するときの正しい方法についてお伝えします。

メリット

手の平の温度を使いながら優しく塗布できるのが手を使うメリットです。

コットンが刺激になりやすい肌がデリケートな方におすすめの塗布方法です。

手のひらで塗布すると少しムラになることがありますが、指先・手のひら全体を使い重ね付けをしてムラを防ぎましょう。

指先・手のひらは水分を吸収しやすいので化粧水を塗布する前に保湿しておくと良いでしょう。

正しい使用方法

手のひらに適量の化粧水を取り、少し広げてから塗布します。

顔を包み込むように優しく塗布しましょう。

目周り・鼻・口周りなどの細かい部分は指先を使いしっかり馴染ませます。

乾燥が気になるところは重ね付けをしましょう。

最後はハンドプレスで化粧水をしっかり肌に馴染ませます。

注意点

しっかり化粧水を馴染ませないといけないという気持ちから力を入れすぎてしまいがちですが、肌には負担になってしまいます。

まさつになり、シワなど他の肌トラブルの原因になるかもしれません。

化粧水を塗布するときは赤ちゃんの肌に触るように優しくお手入れをしましょう。

コットン使用の場合

コットンを使用する場合は手を使用した場合と少し違うので、その方法についてお伝えします。

メリット

肌にムラなく均一に化粧水を塗布できることがメリットです。

ムラなく肌に塗布することで化粧水の効果を最大限に発揮することができます。

またコットンは目のくぼみ・鼻周り・口周りなど指先が届きにくい細かな部分まで塗布することができるのでおすすめです。

正しい使用方法

コットンに適量の化粧水を染み込ませます。

大きめのコットンだと塗布範囲が広くなるので時短ケアが可能ですが、化粧水の使用量は少し多くなります。

コットンの裏側まで濡れているか確認をしましょう。

まず顔全体を拭き取るように馴染ませ、肌全体に潤いを与えます。

コットンで化粧水を馴染ませる順番は面積が広く乾燥しやすい箇所からです。

頬・額・目周り・鼻・口周り・フェイスライン・首の順んい塗布しましょう。

コットンを滑らすように塗布した後、優しくパッティングし、最後にハンドプレスをします。

注意点

コットンは刺激になりやすいので力をいれたり、ゴシゴシこすらないように気を付けましょう。

また天然コットン100%のものを選ぶと肌に優しいのでおすすめです。

コットンに含ます化粧水の量が少ないと毛羽立ち、肌の負担になるので、しっかり染み込ませることが大切です。

年齢に合った保湿ケアも忘れずに!

こっちを見ている女性

今まで使っていた化粧水が肌に合わなくなってきたと感じることはないでしょうか?

今まで同じ化粧水でトラブルを起こしたことがないからといって、ずっと同じものを使用していてはいけません。

肌は年齢ににょって状態が変わってきます。

そのため肌に必要な成分も違ってきます。

20代は皮脂の分泌が多いので、皮脂をコントロールしてくれるアイテムを使用すると良いでしょう。

30代・40代になると皮脂が減少し、ハリ・弾力成分のコラーゲンなどが減少します。

そのため化粧水などで水分を補給することも大切ですが、乳液・クリームで油分を補うことも大切です。

年代によって発生する肌トラブルも違うので、肌状態に合わせて最適な保湿ケアをしましょう。

まとめ

最近では安い化粧水でもしっかり毛穴をケアできる化粧水が増えています。

毛穴の種類によってアプローチする箇所が違うので、購入前にしっかりと見極めましょう。

高い化粧水を一度だけ使うよりも、毛穴をケアできる成分が配合されている安い化粧水を使い続けることがトラブル改善には大切です。

安い化粧品の場合、美容成分はたくさん配合されていない可能性もありますが継続的な使用で毛穴の改善が期待できます。

化粧品なので効果は緩やかにしか現れません。

すぐに効果が現れないからと使用を止めないように気を付けましょう。

自分に合った化粧水を使い、毛穴トラブルのない健やかな素肌を目指しましょう。

お気に入りに追加しました!

お気に入りに登録するとログインなしで
商品や記事をいつでも見ることができます。


⇒お気に入り一覧をみる