0

おすすめの収れん化粧水3選!収れん化粧水の使い方・選び方も紹介

収れん化粧水のおすすめの使い方って?

美白化粧水をつける女性

収れん化粧水のおすすめの使い方は、以下に挙げられます。

  • 化粧崩れを予防したい朝に使用したい方
  • べたつきが気になる夏だけ使用したい方
  • 脂性肌や混合肌でテカリが気になる箇所に使用する方

収れん化粧水には、その名の通り収れん作用という余分な皮脂を抑えてくれる作用があります。

そのため、使用する際に注意したいことは、乾燥肌にはあまり合わない性質があります。

収れん化粧水を選ぶときのポイント【肌質別】

美白ケアクリーム

収れん化粧水を選ぶ際、ご自身の肌がどのような肌によるものかによって異なってきます。

大きく分けて、以下の肌質があります。

  • 普通肌
  • 乾燥肌
  • 脂性肌
  • 混合肌

以上を踏まえて、肌質から合う収れん化粧水を考えてみましょう。

収れん化粧水の主成分によっては使用方法も異なります。

収れん作用とは、肌の引き締めたり油分を取り除くことを表します。

メリットとしては、毛穴のひらきやテカリを抑えることに即効性があり、肌のクールダウンを促す効果があります。

デメリットとしては、収れん作用の成分によっては刺激となることもあるので、収れん化粧水によっては使い方を選ぶ必要が出てきます。

乾燥肌

乾燥肌のかたには、保湿も含まれる収れん化粧水を選ぶと良いでしょう。

また、保湿成分が含まれている収れん化粧水は毎日使いにおすすめです。

脂性肌(オイリー肌)

脂性肌のかたには、収れん作用が主な化粧水を選び、保湿性のある化粧水も一緒に使用しましょう。

混合肌

混合肌のかたは、テカリなどTゾーンに収れん化粧水を選び使用しましょう。

カサつきにが目立つ箇所には、収れん化粧水の使用は控え、保湿性のある化粧水を一緒に使用しましょう。

収れん作用が主な成分の収れん化粧水は、保湿性は含まれていません。

そのため、保湿性のある化粧水も一緒に使用することが重要です。

収れん化粧水とは

ビタミンC

収れん化粧水とは、収れん作用の含まれた化粧水を意味します。

収れん作用とは、主に以下の作用のことを指します。

  • 毛穴の引き締め作用
  • 過剰な皮脂によるニキビの改善
  • テカリを防止する

主成分となるものは、有名なものでエタノール・有機酸・ビタミンC誘導体となります。

エタノールの特徴

エタノールは皮脂を抑えてくれる作用がありますので、テカリが気になるかたにおすすめです。

しかし、エタノールは刺激に感じやすい一面があります。

そのため、敏感肌のかたはエタノールが主成分の収れん化粧水は選ばないようにしましょう。

また、エタノールには肌を水分を蒸発させる作用がありますので、乾燥しやすい肌になります。

そのため、使用するあとは保湿性のある化粧水も一緒に使用しましょう。

有機酸の特徴

有機酸は、クエン酸やタンニン酸と呼ばれる果物に含まれる成分です。

皮脂を抑えてくれたり、肌のキメを細やかにする作用があります。

そのため、毛穴の開きが気になるかたやテカリが気になるかたにおすすめです。

こちらもエタノールと同様に刺激を感じやすい一面があります。

敏感肌のかたは有機酸が主成分の収れん化粧水を選ばないようにしましょう。

また、有機酸が主成分の収れん化粧水には保湿性が無いものも多くあります。

使用する際は、保湿性のある化粧水を一緒に使用しましょう。

ビタミンC誘導体の特徴

ビタミンC誘導体には、毛穴の引き締め効果やテカリを抑えるだけではなく、保湿性もあり美白効果も期待できます。

敏感肌のかたにもおすすめな収れん化粧水で、毎日使用するのにも適しています。

植物由来成分の特徴

植物由来の収れん作用のある成分には、アーティチョーク・カミツレ・ドクダミなどが挙げられます。

毛穴を引き締める効果があり、肌のキメを細やかにしてくれる作用もありますので、敏感肌のかたに特におすすめです。

収れん化粧水の選び方

化粧水

収れん化粧水の選び方は、肌質によって異なるほか、季節によっても使用する収れん化粧水を選ぶべきでしょう。

肌のべたつきが気になる夏は、エタノールや有機酸が主成分の収れん化粧水を使用すると効果的です。

また、その他の季節は保湿性のある収れん化粧水を使用し、エタノールや有機酸が主成分の収れん化粧水は使用しないことをおすすめします。

また、敏感肌のかたには刺激が強いと感じるかたもいらっしゃいますので、不安なかたはパッチテストをおこなうことをおすすめします。

市販でおすすめの収れん化粧水3選

それでは、おすすめの収れん化粧水をこれからご紹介します。

c-maxローション

c-maxローション

内容量:100mL
定期コース初回価格:4,000円

<特徴>

  • 高濃度のビタミンC誘導体配合
  • 収れん作用のほかシミへのアプローチ可能
  • 保湿効果あり

こちらの商品は、6%もの高濃度のビタミンC誘導体を配合してあるため、くすみやシミへの効果も期待できます。

保湿効果もあるため、乾燥を気にされるかたでも安心して使用されることが可能です。

肌のキメを整えてトーンアップをされたいかたにおすすめの収れん化粧水です。

⇒公式サイトはこちら

⇒口コミ一覧はこちら

リプロスキン ニキビ跡ケア ローション

リプロスキン ニキビ跡ケア ローション

内容量:100mL
定期コース 初回限定価格:2,240円

<特徴>

  • ノンコメドジェニックテスト済み
  • ニキビに特に効果的
  • 保湿力あり

こちらの商品は、ノンコメドジェニックテスト済みです。

ノンコメドジェニックテストとは、商品をヒトに使用した際に、ニキビができやすいかどうかをクリアするためのテストです。

収れん作用としては、過剰な皮脂分泌を予防します。

また、ニキビに対してはアクネ菌を殺菌する効果があります。

そのほか、保湿力も豊富であるため、毎日使用したいかたにおすすめな化粧水です。

⇒公式サイトはこちら

⇒口コミ一覧はこちら

ファンケルモイストリファインうるおい毛穴キット

ファンケルモイストリファインうるおい毛穴キット

内容量:30mL
初回価格:1,510円

<特徴>

  • さまざまな毛穴ケアが可能
  • 保湿効果もあり
  • トライアルセット

こちらの商品は、トライアルセットとなっており、化粧水のほかに乳液も付属します。

収れん作用として、毛穴のひらきから毛穴の黒ずみや角栓ケアも可能な化粧水です。

保湿効果もあるため、断続して使用したいかたにおすすめの収れん化粧水です。

1カ月分をトライアルセットでお試しできるため、リーズナブルな価格も魅力のひとつです。

⇒公式サイトはこちら

⇒口コミ一覧はこちら

収れん化粧水のおすすめの使い方

フェイシャルケアをする女性

収れん化粧水には余分な皮脂を抑制する作用があります。

毛穴のトラブルやテカリを防止してくれるので、皮脂を抑えたい方にはおすすめの化粧水です。

基本的に収れん化粧水は保湿後に使う

収れん化粧水の基本的な使い方は、スキンケアの保湿後に行うことが多いです。

スキンケアの手順で表す順番は以下のとおりです。

<収れん化粧水の使用ステップ>

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液・クリームなど(保湿)
  4. 収れん化粧水

洗顔後をした後に化粧水、乳液などで肌を整えた状態にします。

その後、化粧水や乳液になどの成分を角質層まで閉じ込めるために収れん化粧すを使用し肌をを引き締めます。

コットンに収れん化粧水を含ませて、Tゾーンをメインに軽くタッピングしましょう。

また上記の方法は化粧崩れにも効果的です。

そのあとに化粧をおこなうと、余分な油分や皮脂を抑えてくれるので化粧崩れ予防に繋がります。

拭き取りの収れん化粧水もある

先ほどスキンケアの保湿後に収れん化粧水を使用することをお伝えしました。

しかし、商品によっては洗顔後に使用する収れん化粧水もあります。

<収れん化粧水の使用ステップ>

  1. 洗顔
  2. 収れん化粧水
  3. 化粧水
  4. 乳液・クリームなど(保湿)

上記のステップは朝洗顔後にふき取り化粧水として使用することです。

こちらの使い方は、乾燥の原因になるため毎日の使用は避けるべきです。

また、収れん化粧水の使用後は浸透がしやすい状態の肌となっておりますので、普段使用されている化粧水も効果が発揮しやすくなります。

また、エタノールにはクールダウンの効果がありますので、夏に使用すると毛穴の引き締めに効果的です。

収れん化粧水は長期間の使用はおすすめしない

収れん化粧水の使い方として、主成分がエタノールや有機酸の場合は、短期間での使用をおすすめします。

主成分がエタノールや有機酸の場合、長期間の使用は乾燥や肌トラブルの元になってしまう可能性が高くなるからです。

エタノールや有機酸は皮脂の除去力が非常に高いため、余分な皮脂だけでなく、必要な皮脂まで奪われてしまうことがあります。

必要な皮脂が奪われてしまうと、乾燥が進んでしまい肌のバリア機能の低下に繋がります。

バリア機能の低下は肌トラブルが起きやすい状態となります。

ただし、強力な収れん作用となりますので特別なケアとして週に1回から2回おこなうこともおすすめできます。

特に乾燥肌の方は肌の調子を見ながら使用しましょう

最初にお伝えしましたように、収れん作用がメインで保湿性が足りない化粧水は、乾燥肌のかたにはあまりおすすめできません。

収れん作用は皮脂を抑制するため、もともと乾燥肌のかたは症状が悪化する可能性があります。

また、脂性肌のかたでも、使い方を間違えると使用を続けていくうちに乾燥がひどくなってしまうこともあります。

使い方を間違えると、ヒト本来が持つ皮膚改善力やバリア機能が低下してしまう可能性もあります。

使い方にしても、これまでお伝えしましたように、人それぞれとなってきます。

そのため、ご自身の肌に合わないと感じた時は使用を中止しましょう。

美肌には普段からの生活習慣が大切

きれいな美白女性

美肌になるためには、毎日のケアは欠かせません。

肌の正常なターンオーバーは28日から40日となります。

ターンオーバーを正常化させて新しい肌に生まれ変わるまで時間はかかります。

そのため、収れん化粧水の使い方だけではなく、日々の生活習慣を見直すことによって大きく肌質は変化していきます。

美肌への道のりはコツコツと積み上げていくものです。

そのために、以下の代表的な生活習慣を見直してみましょう。

  • 食生活
  • 睡眠
  • 運動

食生活から見直す

規則正しい食生活やバランスのとれた食事は美肌に結びつきやすくなります。

偏食は美肌には禁物です。

また、チョコレートなどお菓子をやめるように心がけましょう。

空腹時は、無塩のナッツ類をお菓子代わりに食べるのもおすすめです。

ナッツに含まれる脂質は体に対して抗酸化作用があり、肌ツヤも良くなります。

しかし、カロリーも高いため、少量に留めておきましょう。

さらに、動物性の脂質が高い食事を控えるだけでも、皮脂のバランスは改善するようになっていきます。

睡眠もきちんととる

睡眠は美肌にとっても重要なことです。

睡眠中は成長ホルモンが多く分泌されます。

成長ホルモンは美肌に重要なホルモンのひとつです。

成長ホルモンは肌や体の細胞分裂を促すホルモンです。

つまり、肌の修復をしてくれる成長ホルモンの分泌を促すためにも睡眠は重要なのです。

成長ホルモンは睡眠中に約70%が分泌されます。

必要な睡眠時間は最低でも6時間は確保しましょう。

必要な栄養が行き届き、肌の修復まで6時間はかかるからです。

それでも、忙しくて睡眠時間が取れないかたは、睡眠の質を高めましょう。

睡眠の質は改善することによって、ホルモンバランスが安定しやすくなり肌も美肌になっていきます。

睡眠の質を高めるためには、自律神経のバランスを整えることです。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

交感神経は、緊張や興奮といった作用があります。

副交感神経は、リラックスや休息といった作用があります。

日中は交感神経がよくはたらき、夜間は副交感神経をよくはたらかせることが大事です。

夜間に副交感神経がよくはたらいている状態になりますと、血管の拡張や成長ホルモンを含めホルモンの分泌が盛んになります。

また、寝つきやすくなる作用もあります。

そのため、睡眠の質を高めるキーポイントとなります。

メリハリのある生活を心掛けることが、自律神経を整えることとなります。

また、睡眠中は女性ホルモンであるエストロゲンも活発に分泌されます。

エストロゲンは肌質改善にも重要な役割を果たします。

女性らしさを形成するエストロゲンは美肌に非常に重要です。

睡眠も一気にとれるものではありません。

睡眠負債という言葉があります。

睡眠負債とは、睡眠は一気にとれないことを表しています。

睡眠不足を解消するためには、日々の規則正しい睡眠が必要となります。

そのため、食事と同様に睡眠をとることを意識して生活するようにしましょう。

運動でからだのめぐりを良くする

また、日々において運動は美肌になるためにも必要です。

運動は血流を良くします。

血流が良くなることにより、身体の隅々まで必要な栄養が届けられ、肌荒れの予防に繋がります。

また、血流が良くなると肌のくすみも改善することができます。

更に、運動をすることによる発汗作用により、毛穴の汚れも落ちやすくなります。

運動が苦手なかたは、ストレッチをしたり、体操をするなどして体内の血のめぐりを良くするように心がけましょう。

運動には、ストレス発散にも繋がります。

ストレスも美肌の大敵です。

ストレスを発散し、血流を良くすることにより美肌になっていくことが可能です。

メリハリのある生活を送り、生活習慣を見直すことによって肌質は大きく改善することが可能なのです。

まとめ

いかがでしたか?今回は収れん化粧水の使い方からおすすめの収れん化粧水をご紹介してまいりました。

美肌になるためには、基礎化粧品だけではなく毎日の生活習慣も重要であることが今回ご理解頂けたでしょう。

毎日のケアをおこなって、美肌を目指しましょう。

お気に入りに追加しました!

お気に入りに登録するとログインなしで
商品や記事をいつでも見ることができます。


⇒お気に入り一覧をみる