0

40代におすすめの化粧水10選 | 美肌に導く保湿とエイジングケア

最終更新日:2018年11月13日

40代になると、潤い不足やくすみが目立ちますよね。

保湿やエイジングケアに悩む方も多いです。

今回は、

  • 40代の化粧水の選び方
  • 40代におすすめの化粧水10選
  • 40代のエイジングケアのコツ

の3つについて、詳しくご紹介していきます。

化粧水の紹介だけに限らず、40代のエイジングケアのコツもご紹介していきます。

理想のキレイな肌を手に入れましょう。

早速、40代におすすめの化粧水を知りたい方は、「40代におすすめの化粧水5選」をチェックしてみてください。

40代の肌質と化粧水選びのコツ

では、40代におすすめの化粧水選びのコツをご紹介していきます。

40代の肌質の特徴

後ろを向いている女性

40代は加齢に伴い、

  • 肌の水分量が急激に減少
  • 肌の皮脂量も減少
  • 女性ホルモンが減少

といった事が起こります。

水分量と年齢推移のグラフ

出典:MTG

その結果、

  • 肌の乾燥が起きやすい
  • 口コミや目元にしわが目立つ
  • 肌全体にハリがない

といった悩みが増えてきます。

そのため40代では、水分+油分のスキンケアが大切になってきます。

では上記をふまえて、40代の化粧水の選び方について、次項で詳しくご紹介していきます。

40代は美容液はマスト

化粧水を紹介している記事ですが、40代は化粧水だけでは保湿が足りませんので注意してください。保湿美容液を使って、油分を補給する必要があるのです。詳しくはエイジングケアのコツで紹介しています。

40代の化粧水の選び方

手を広げている女性

40代の化粧水の選び方は、

の3つです。それぞれ詳しく解説します。

①高保湿成分の化粧水を選ぶ

肌に潤いを与えるために、以下の高保湿成分を選びましょう。

高保湿成分の種類

  • セラミド
    …肌の水分量の約80%を占める高保湿成分。
    成分例)セラミド1,セラミド2,セラミド3 など。
  • アミノ酸
    …肌のバリア機能を保持する優秀な高保湿成分。
    成分例)アスパラギン酸,グルタミン酸Na など。
  • ピロリドンカルボン酸
    …肌の水分保持の要である高保湿成分。
    成分例)PCA-Na など。

20代から肌の潤い成分が徐々に低下をし始め、40代に入る頃には肌の乾燥に悩まされるということもあるでしょう。

「保湿」という言葉に飛びついて化粧品を買っても、素肌の角層が十分に潤わないことにはあまり意味がありません。

表面だけを潤しても結局水分が蒸発してしまえば乾燥はおこってしまうので、水分だけでなく油分もしっかりと補ってフタをすることが大切なのです。

保湿効果が高いのはセラミド

セラミドは表皮の角層にもともと存在し、細胞間を埋めることで水分の蒸散を抑えています。これが不足すると水分が逃げてどんどん素肌が乾燥していってしまうので、化粧品でしっかり補っていくことが大切です。

②目的に合う成分から化粧水を選ぶ

保湿成分を選ぶ際には、保湿成分に注目することももちろん大切ですが、自分がどのように肌をケアしていくのかということも重要なポイントです。

  • しわ・たるみ
    …コラーゲンの生成を促進・抗酸化作用のある成分を選ぶ。
    成分例)レチノール,フラーレン など。
  • シミ・くすみ(美白)
    …厚生労働省が認める美白成分を選ぶ。
    成分例)ビタミンC誘導体,アルブチン など。
  • 毛穴
    …保湿効果の高い成分や抗酸化作用のある成分を選ぶ。
    成分例)セラミド, ビタミンC誘導体 など。

エイジングケアを目的にするならば、レチノールやフラーレンなどの成分が含まれたものを選びましょう。

レチノールはビタミンAの事で、肌に浸透しやすく、内部でコラーゲンを増やす働きをします。ただし、刺激もある程度あるので、敏感肌の人は少量から試してください。

フラーレンは活性酸素を抑える抗酸化作用があるので、肌の細胞を守ってエイジングケアをするのに役立ちます。

シミやくすみのケアをするには、ビタミンC誘導体やアルブチンなどの成分が有効です。

ビタミンC誘導体はビタミンCの安定性を高めたもので、体内でチロシナーゼというメラニン生成に関わる酵素の働きを抑えることができます。

シミの予防だけではなく、できてしまったシミも還元して薄くすることが可能です。

アルブチンはコケモモという植物から抽出されるもので、こちらもチロシナーゼの働きを抑える効果が期待できます。

最後に毛穴ケアですが、これにはセラミドやビタミンC誘導体が役立ちます。

セラミドが地肌の潤いを保つことで乾燥による代謝の悪化を抑え、毛穴に皮脂や角質が詰まらないようにすることができます。

厚生労働省が認める医薬部外品とは?

医薬部外品というのは、厚生労働省が「肌トラブルのケアなどに効果がある」と認可した成分を一定量含んでいる商品のことです。パッケージに大きく「医薬部外品」と書かれているものが多いので、わかりやすいでしょう。ただ、基本的に医薬部外品は「医薬品」ではないため、できてしまった肌トラブルを治すことはできません。あくまで「予防」目的のものと認識しておきましょう。

③自分の肌に合うものを選ぶ

どんなに保湿成分が豊富に含まれているものでも、刺激が強く肌に合わないものを選んでしまうと、結局地肌を傷めてしまいます。

肌が敏感だとトラブルも起こりやすくなるので、まずはパッチテストを行って地肌に合うものかどうかということをチェックしてください。

化粧品には。化粧水や乳液などの各アイテムが少量ずつがセットになったトライアルセットというものもあります。まずはこれを使用して、様子を見てください。

40代の化粧水の選ぶコツ

目的に合うセラミド化粧水を選ぶ
肌の悩みに合う成分から化粧水を選ぶ
自分の肌に合うものを選ぶ

40代におすすめの化粧水5選

40代におすすめの化粧水をご紹介します。

40代におすすめの化粧水

ライースリペア
ETVOS バイタライジングローション
米肌 潤い体感セット
SANSHIN Dolci Bolle
ロゼット ロゼット化粧水

ライースリペア(医薬部外品)

ライースリペア

容量:5日間分
価格:1,080円

「ライスパワーNo.11®」「ライスパワーNo.7」という成分を配合しているこの化粧水は、素肌が自ら潤う力を高めることができます。

「ライスパワーNo.7」は皮膚の油分を保つことができるので、肌の水分・油分バランスを整え、潤いがあって乾燥しにくい状態をキープすることが可能です。

「ライスパワーNo.11®」は近年注目されている成分で、皮膚の水分保持能を改善することで健康な角化細胞を増やす効果が期待できます。

お得にお試しする方法

「ライースリペアトライアルキット」(化粧水・美容液・クリーム)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

ETVOS バイタライジングローション

ETVOS バイタライジングローション

容量:14日間分
価格:2,200円

天然高保湿成分「POs-Ca®」と「ラベンダー花エキス」が含まれているこの商品は、シンプルで使いやすいボトルが魅力です。

タイトジャンクションと呼ばれるバリア機能の形成を補助し、肌の潤いを維持することができます。

肌自身の潤う力を促し、肌のカサつきを抑えることができるのが魅力です。

お得にお試しする方法

「バイタライジングラインお試しセット」(クリアソープバー・スキンピールジェル・バイタライジングローション・バイタライジングクリーム)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

米肌 潤い体感セット

米肌 潤い体感セット

容量:14日間分
価格:1,398円

「ライスパワーNo.11®」が配合されたこの商品は、セラミドを生み出すことで、きめ細やかな素肌に導くことができます。

さらに「乳酸Na」や「グリコシルトレハロース」も含まれているのもポイントです。

空気中の水分をキャッチして抱え込み、素肌の潤いを維持することができます。

お得にお試しする方法

「14日間トライアルセット」(肌潤石鹸・肌潤化粧水・肌潤改善エッセンス・肌潤クリーム・肌潤化粧水マスク)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

SANSHIN Dolci Bolle

SANSHIN Dolci Bolle

容量:30日間分
価格:2,500円

3種類のヒト型セラミド(「セラミドNG」「セラミドNP」「セラミドAP」)を配合したこの商品は、水分を素肌にとどめて潤すことができます。

11種類のアミノ酸・PCA・NMFが含まれているのもポイントです。

パラベンや旧表示指定成分、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコーン、アルコール、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤といった添加物が配合されておらず、低刺激処方となっています。

⇒公式サイトはこちら

ロゼット ロゼット化粧水

ロゼット

容量:14日間分
価格:1,398円

「乳液を先につける」タイプのこのスキンケアラインは、乳液で乳液で素肌を柔軟にし、化粧水をつけて肌を潤してから乳液でフタをして水分を閉じ込めます。

配合されているのは微小の天然セラミドで、素肌の角層にスムーズに浸透して潤すことができます。

セラミド以外にもハトムギ発酵液・浸透型コラーゲンなど含まれているので、より効率的なスキンケアが可能です。

お得にお試しする方法

「オウンセラベーシックケア3点セット」(バランシングミルク・アクアトリートメント・リペアフィルム)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

40代におすすめの化粧水の特徴別5選

40代におすすめの化粧水を特徴別にご紹介させて頂きます。

今回は、

の3つに分けて、ご紹介していきます。

敏感肌×保湿化粧水2選

ここからは、敏感肌の人におすすめの保湿化粧水を紹介していきます。

①NoVノブlll

Nov ノブIII

容量:7日間分
価格:1,500円

この商品はスクワランとアミノ酸、セラミド3が配合されており、肌をしっとりと潤すことでバリア機能を整えることができます。

バリア機能が正常になると刺激に対しての耐性もできるので、トラブルも起こりにくくなります。

お得にお試しする方法

「7日間のトライアルセット」(メイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液・保湿クリーム・さっぱり化粧水・とろみ化粧水・保湿美容液)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

②持田ヘルスケア B.K.AGE(医薬部外品)

持田ヘルスケア B.K.AGE

容量:7日間分
価格:953円

3種のセラミドとヒアルロン酸を配合したこの商品は、素肌に油分と水分をバランスよく補い、皮膚の潤いをキープすることができます。

さらにトラネキサム酸を配合しており、肌荒れを抑えることができます。

低刺激処方になっているので、地肌が敏感でトラブルが起こりやすいという人にもおすすめできます。

お得にお試しする方法

「トライアルセット」(薬用保湿化粧水・薬用保湿乳液保湿・薬用保湿クリーム)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

エイジングケア×保湿化粧水2選

ここからは、保湿しながらエイジングケアにも役立つ商品を紹介していきます。

①小林製薬 ヒフミド エッセンスローション

小林製薬 ヒフミド エッセンスローション

容量:7日間分
価格:980円

この商品は、「ヒト型セラミド」を全てのアイテムに配合しているのがポイントです。

同じラインのアイテムを組み合わせて使用することで、より効率的に素肌を潤すことができます。

香料・着色料・パラベン・エタノール無添加で、地肌に負担をかけにくいのもメリットです。

お得にお試しする方法

「トライアルセット」(メイク落とし・石鹸・保湿化粧水、保湿クリーム・日焼け止め)がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

②エスト・コミュ グラングレースローション

エスト・コミュ グラングレースローション

容量:30日間分
価格:2,800円

セラミドとヒアルロン酸という高保湿成分をダブルで配合したこの書品は、素肌に効率的に潤いを補給することができます。

さらに4種類のペプチドも配合されており、地肌へのハリを高める効果が期待できます。

ビタミンC誘導体配合は透明感やツヤアップに役立つので、年齢が気になる素肌を若々しく導くことができます。

⇒公式サイトはこちら

プチプラで良い保湿化粧水

ラストは、プチプラでも評価の高い商品を紹介します。

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水(医薬部外品)

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

容量:30日間分
価格:1,944円

この商品は、ベタつきがちな乾燥性敏感肌のケアに役立ちます。

肌に潤いをプラスすることでセラミドの働きをサポートすることができます。また、アラントインが含まれており、皮脂対策に役立ちます。

潤い成分としてさらにユーカリエキスを配合しており、なめらかでしっとりと潤う素肌に導くことができます。

⇒販売サイトはこちら

美女達の口コミって何?

BiJO編集部では、実際に商品を使用した美女達の声のアンケート調査を行っております。より読者に沿ったコンテンツ作成をしたいという想いから開発しました。実際に使用した方の声をチェックして、自分に合う化粧品を選んでみてください。

詳しくはこちら⇒「美女達の口コミ

40代で実践したい化粧水の使い方

化粧品と化粧水

40代からのスキンケアは、そのやり方もとても重要です。化粧品をただつけるだけでなく、つけ方にも気を配っていく必要があります。

化粧水のステップ

  • ①洗顔
  • ②たっぷりの化粧水を手に取る
  • ③内から外につけ、広げる
  • ④残った分を目元・口元などの細かい部分につける
  • ⑤乳液を重ね、ふたをする

40代になると素肌の乾燥が進んでしまいますから、いかに肌をかさつかせないかということが重要です。

洗顔で顔をきれいにしたら、500円玉くらいのたっぷりの化粧水を手にとって顔に塗り広げます。

最後に手で残った分を目元や口元につけたら、そのままだと水分はすぐに蒸発してしまうので乳液をつけてふたをしましょう。

油分と水分のバランスが整うことで、潤いのある肌が持続しやすくなります。

洗顔選びのコツ

洗顔料を選ぶ際には皮脂をある程度落とす洗浄力がある程度ありつつ、添加物が少ないものを選ぶのがベストです。ある程度の洗浄力があり、添加物が比較的少ないのは固形石鹸なので、悩んだら固形石鹸を使いましょう。

↓ 更にスキンケア方法について詳しく知りたい方は、以下の公式動画もチェックしてみてください。

40代のエイジングケアのコツ

40代のエイジングケアのコツは、

の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

潤いを保つスキンケアをする

水と女性

潤いを保つスキンケアをしましょう。

  • 洗顔は正しく行う
    ・洗顔回数は1日の2回まで
    ・クレンジングするなら40秒以内で
  • 保湿美容液を使う
    セラミド配合の美容液がおすすめ
    ・なるべく医薬部外品のものが安心
  • 紫外線対策を忘れない
    ・外に出る時は、日傘や帽子を被る
    ・日焼け止めは紫外線吸収剤不使用がおすすめ

40代の肌は乾燥しやすいので、スキンケアで最も大切なのは保湿美容液を使うことです。

セラミドが配合された美容液ならば、肌に水分と油分を補うことができるので、肌の潤いをキープすることができます。

また、洗顔をする際にも素早く済ませること、そして地肌の乾燥を招く紫外線をしっかり対策することも大切です。

40代は美顔器もおすすめ

40代になったら、美顔器を使ってスキンケアをすることも有効です。特に、活性酸素を抑えてシミやくすみのケアにも役立つビタミンCを補給するイオン導入美顔器を使えば、年齢肌の悩みの対策をすることができます。

生活習慣からエイジングケア

ベッドルーム

肌の潤いを保つためには、生活習慣にも気をつける必要があります。

  • 良質な睡眠をとる
    ・深夜0時までに寝る
    ・最低でも6時間は寝る
    ・睡眠前にスマホを見ない
  • ストレスを溜めない
    ・友人と食事をする
    ・休日は趣味に没頭する
  • 適度に運動をする
    ・公園で散歩をする
    ・近所のジムに通う

まず、睡眠不足はお肌の大敵なので、少なくとも深夜0時までには寝るようにしましょう。

睡眠時間は6時間ほどをしっかり確保し、寝る1時間ほど前から照明を消して、寝る雰囲気を作ることが大切です。

また、ストレスも活性酸素を増やす原因になるので、定期的に趣味をするなどして発散しましょう。

適度な運動も代謝を高めてお肌のためにも良い作用をもたらすので、積極的に行うことが大切です。

フェイスマッサージもおすすめ

40代になると筋肉量も落ち、代謝も落ちるので、血行が悪くなってしまいます。そのため、フェイスマッサージをして血行を促すことも大切です。マッサージをする際には、フェイスクリームを手に伸ばして、ハンドプレスで軽く温めます。そのまま内側から外側に向かって滑らせるように伸ばしていきましょう。これを数回繰り返して、残りのクリームを伸ばせばOKです。入浴後など血行が良い時にすれば、さらに効果的です。

食事からエイジングケア

日本食(和食)

エイジングケアのためには、スキンケアだけでなく食事にも気をつけることが大切です。

  • 抗酸化作用のある食品
    ・ビタミンA
     食べ物例)パプリカ,人参,鮭 など。
    ・ポリフェノール
    食べ物例)ブルーベリー,ごま など。
  • 肌のターンオーバーをサポートする食品
    ・ビタミンE
     食べ物例)大豆類,ナッツ類,かぼちゃ など。
  • 肌の水分を保持する食品
    ・セラミド
     食べ物例)こんにゃく,大豆類 など。

抗酸化作用のある食品は肌の細胞を酸化から守ることができますし、ターンオーバーを促す食品を摂ることでシミなどのトラブルを抑えることが可能です。

また、水分を保持するための成分を摂ると、地肌を潤して若々しい素肌を保つことができます。

栄養素を摂るならサプリよりも野菜?

栄養素を摂取するためにサプリメントを取り入れる人もいるでしょうが、これだけで栄養補給をすることはできません。普段からバランスの良い野菜で摂ることが大切です。

まとめ

後ろを向いている女性

今回は、40代女性に保湿化粧水について紹介してきました。

40代になると地肌の乾燥が深刻化し、ターンオーバーも乱れて刺激にも敏感になります。

そのため、化粧水を選ぶ際には保湿成分が含まれたものを選ぶことも大切ですし、刺激が少ないという点も重視することが大切です。

パッチテストなどを取り入れながら自分の肌に合う化粧水を見つけて、効率的なスキンケアを行いましょう!

他の40代におすすめの保湿化粧水を知りたい方は、以下よりチェックしてみてください。

※本文の内容によっては、時期等により公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

おすすめ関連記事

乾燥肌に効くおすすめの収れん化粧水3選!保湿ケアのコツも紹介!
乾燥肌に収れん化粧水って効く?「乾燥を防ぎながらキメの整った肌を目指したい」「乾燥肌におすすめの収れん化粧水が知りたい」このように考えている人は多いのではないでしょうか。たしかに、肌が乾燥しているとキメが乱れますし、毛穴が目立ってしまうとすっぴんに...

****全体指示*****

・*がついている部分は指示です。
・ライティング後は、指示内容を削除してください。(*を含む)
・必ずスマホサイズで確認をしながらライティングをしてください。

******************