0

エステに何回通えばセルライトに効果が出るの?セルライト徹底解説!

最終更新日:2018年12月25日

セルライトエステって効果あるの?と疑問に思っている方が多くいると思います。

そんなセルライトについて詳しく解説していきます。

の3つから詳しく説明していくのでぜひ参考にしてください。

早速、おすすめのエステを知りたい方は、「おすすめのセルライトエステ5選」をチェックしてみてください。

セルライトについて

女性の体

まずはセルライトとはどのようなものなのか説明していきます。

セルライトとは?

セルライトとは、脂肪に老廃物がたまり大きな塊になったものをいいます。

皮膚をつねったときに浮き上がる凸凹が特徴で、放置すると硬くなり、何もしない状態でも目立つようになります。

セルライトは、「脂肪型」「浮腫型」「繊維化形」「筋肉質型」の4種類に分けられます。

過剰な脂肪が原因の「脂肪型」と、代謝・血行の悪さが原因の「浮腫型」は、マッサージなどで比較的解消がしやすいタイプ。

硬くなって目立つ「繊維型」や、筋肉の上に脂肪がつくことが原因の「筋肉質型」は、セルフケアでは解消がむずかしいタイプです。

セルライトは、長く放置するほど解消がむずかしくなりますので、気づいた段階で適切なケアを始めてください。

セルライトができる原因

セルライトができる主な原因は以下の5つといわれています。

  • 老化
  • ストレス
  • 運動不足
  • 女性ホルモンの乱れ
  • 食生活の乱れ

リンパの流れが悪くなって老廃物が溜まること、そして脂肪の量が増えすぎてしまうことがセルライトを作り出します。

糖質や脂質を過剰に摂取する食生活や、ホルモンバランスの乱れは、セルライトができてしまう根本原因ということ。

痩身エステでのセルライト除去は、たしかに効果的ではあるものの、根本的な原因の解決も重要です。

老化など仕方ない部分もありますが、まずは生活習慣を改善していくことで、エステでのセルライトケア効果もアップしていきます。

セルライトができやすい人

セルライトができやすい人の特徴をあげていきます。

  • 冷え性の方
  • 運動不足の方
  • 食生活が乱れている方

女性の場合には、冷えによる血流・代謝の低下がめだちます。

生活習慣の改善とともに、エステでは代謝アップ・血流アップのケアができるサロンを選ぶと良いでしょう。

とくに全身へ血液を循環させるポンプとなっている下半身は重要ですので、脚やせコースなどがおすすめです。

セルライトエステの効果

エステを受けている女性

セルライトエステは本当に効果があるのか気になるところです。

セルライトエステの効果や回数について詳しく解説してきます。

セルライトエステの効果は?

人によって異なりますが、セルライトエステの効果はあるといわれています。

ここまで何度か解説したとおり、セルライトができるおもな原因は「血流」や「代謝」の低下です。

そのため、むやみに減量だけを目的としたダイエットをおこなっても、セルライトができやすい体質はそのまま残ります。

セルライトができやすい体質=太りやすく痩せにくい、ということも重要なポイント。

この体質を根本的にケアしていくためには、「脚やせエステ」がおすすめです。

先ほども伝えたとおり、下半身の筋肉は面積が大きく、全身に血液を流し込んでいくポンプ的役割を担っています。

脚の筋肉量が不足していると、それだけで冷えやすくなり、代謝も落ちていくのです。

そして下半身や脚など、いわゆる「部分痩せ」は、単純な減量よりもむずかしく、自己流ダイエットでは成功しにくいですよね。

セルライトエステのなかでも「脚痩せ」に特化している施術なら、上手に効率良く部分痩せを実現してくれます。

セルライトエステの回数

気になるセルライトエステの回数について説明していきます。

月何回通えばいい?

1ヶ月に約3〜4回がおすすめです。

そのため、週に1回の間隔で通うのが良いでしょう。

「たくさん通うほど効果が出るのでは」と思ってしまいますが、体力に負担がかかりすぎるのでおすすめできません。

また、筋肉を鍛えるためには休息も必要なので、適度な頻度をキープするようにしましょう。

もちろん、上記の回数はあくまでも目安となり、体質や体型によって頻度の目安回数は異なってきます。

何回通えば効果が出る?

目安として、5回程度通うとセルライトへの効果が実感しやすい体になれます。

もちろん、それぞれの体質や現状の体型などが大きく影響しますので、この数字はあくまでも目安です。

サロン側でも「5回セット」のプランを提供していることが多いですが、個人差があることを理解しておきましょう。

では、「わたしの体型なら何回通えば効果が出るの?」という点が気になるところです。

この点は、各サロンが丁寧におこなうカウンセリングによって、綿密なプランニングをしてくれます。

カウンセリングでは採寸や体質チェックなどを取り入れているサロンがほとんどです。

そのため、まずはお試し体験コースに行ってみて、よく相談することが重要です。

そして、相談前には「自分の理想体型」も明確にしておきましょう。

サロンでは、その理想をもとにプランニングをおこない、適切なコースを案内してくれます。

「提案された回数では多すぎる」と思ったら、別なサロンへ行って比較することもおすすめします。

セルライトにおすすめ施術

セルライトに特におすすめの施術方法を3種類紹介します。

キャビテーション

キャビテーションとは、特殊な超音波によって脂肪を溶かし、燃焼させる施術方法です。

もっと具体的には、超音波が脂肪細胞内に気泡を作り、破裂させることで脂肪が溶けるメカニズムになっています。

「脂肪細胞のみにアプローチする」という点が特徴で、痩身エステ専門に開発された特殊なマシンです。

そのため、一度の施術でも効果実感度が高く、硬くなってしまったセルライトへもおすすめです。

ただし、キャビテーションでは脂肪が溶け出すので、排出させるためのケアも必須。

キャビテーションでサロン選びをする際には、仕上げのリンパマッサージの技術力もチェックしましょう。

エンダモロジー

エンダモロジーとは、脂肪を吸引しつつ、ローラーでセルライトを潰していく施術方法です。

もともとは脂肪吸引後のケア用として開発されたマシンで、硬くなったセルライトの分解に効果的と言われています。

パワーの強いマシンですが、搭載されているコンピューターによって脂肪のある部位を的確に判断します。

さらにそれぞれの脂肪にとって適切な強さを調整できる機能がついているので、効率的な方法でもあります。

また、セルライトを潰すローラーによる作用で、コラーゲンなどの細胞にもアプローチしてくれます。

セルライトエステとしてだけではなく、肌のツヤやエイジングケアとしても優秀です。

ハンドエステ

ハンドエステとは、エステティシャンの手技によってマッサージをし、リンパから老廃物を流す施術方法です。

キャビテーションなどで溶かした脂肪も、このハンドエステによって流し切ります。

マシンを使った施術方法よりも、よりキメ細かい部位へのケアが可能となり、即効性の高さも魅力です。

あまりにも浮腫みの症状がひどい場合には痛みを伴うことと、エステティシャンの技術力で差が出ることが注意点。

お試し体験では、そのサロンの技術(強弱など)が自分に合っているかどうかもチェックしてください。

セルライトエステの選び方

脚やせエステ

セルライトエステを選ぶ際はこれから説明してく3つのポイントをしっかり確認して選びましょう。

施術内容

「全体的な減量がしたい」「下半身痩せがしたい」など、人それぞれダイエットの目的は異なります。

同様に、サロンのメニューもそれぞれ特徴があるのです。

たとえば、「全身痩せは対応していない」「減量よりも引き締めが得意」など。

自分の目的にあったメニューやコースがないサロンを選んでも、希望通りのダイエットはできません。

まずは自分の目的と合わせながら、各サロンのメニュー・コースをチェックしてください。

通い続けられるか

痩身エステは一度の体験でも充実度があるので、「1回だけ良ければいいかも」と思ってしまいがち。

しかし、これまでの積み重ねで作られた体質はそうそう簡単に変わりません。

つまり、一度の痩身エステで本当の効果は得られません。

痩身エステで十分な効果を得るためには、最低5回程度は通う必要があります。

そうなると、家や駅からの距離や営業時間なども重要な選ぶポイント。

自分にとって通いやすい条件が揃っているかどうかをチェックしましょう。

お試し体験に行ってみる

お試し体験に行った際は以下の3点を確認しましよう。

  • エステサロンの雰囲気
  • スタッフとの相性
  • エステサロンの技術力

エステはサロンごとにスタッフの技術や雰囲気が大きく異なります。

雰囲気では、低価格でシンプルだったり、若い人が多かったり。

また、ラグジュアリーな雰囲気や全体の年齢層が高いサロンもあります。

リラックスできることが大前提ですので、サロンの雰囲気に居心地の悪さを感じたらやめておきましょう。

技術面では、とくにハンドエステで差がつきます。

マッサージの強弱や痛みの強さなど、「痛気持ちいい」と感じられればベストです。

大手サロンではエステティシャンの研修にも力を入れているので、店舗によって差が出るリスクも低くなります。

おすすめのセルライトエステ5選

セルライトにおすすめのエステを5種類紹介してきます。

シーズラボ

シーズラボ

コース:初回限定即効痩せ・キャビテーション
価格:5,400円
使用マシン:キャビテーション

<特徴>

  • 最新のキャビテーション導入
  • 医師監修のメディカルエステ
  • 完全オーダーメイドシステム

医師監修のメディカルエステ「シーズラボ」は、最新のキャビテーションを導入しているサロンです。

従来の2倍速の痩身効果を持つキャビテーション、皮下脂肪まで溶かす高周波ラジオ波でセルライトにアタック。

リンパマッサージは、メディカルエステならではの安定した技術力の高さで、心身ともにスッキリと仕上げます。

完全オーダーメイドシステムであることも特徴で、担当セラピストが的確なプランニングを設計してくれます。

医学的論理にもとづいたエステだからこそ実現する、即効性の高い痩身エステです。

セルライトが硬い方・減量もしたい方・リバウンドしたくない方におすすめです。

お試し体験の内容

  1. カウンセリング
  2. キャビテーション
  3. RFラジオ波
  4. リンパマッサージ
  5. アフターケア

⇒公式サイトはこちら

エステティックミスパリ

ミスパリ

コース:初回限定トリプルバーンZ
価格:5,400円
使用マシン:セルライトバーン(エンダモロジー)・ミリオンウェーブ(キャビテーション)

<特徴>

  • 痩せる効果検証済みメニュー
  • 全身ダイエットにおすすめ
  • 高級コスメ完備のドレッサー

ラグジュアリーな雰囲気で、上質なエステを提供している「ミスパリ」は、40代にも人気のサロン。

大学との共同開発で誕生した「トリプルバーンZ」で、徹底的にセルライトへアタックしてくれます。

この施術は「痩せる効果検証済み」であるほどの実力で、全身のダイエットを実現するのが特徴です。

遠赤外線などを活用して血行促進をしてくれるので、その後の施術もより効率的に仕上げています。

また、高級コスメが揃ったドレッサーで終了後の身だしなみを完璧に整えられるのもうれしいポイント。

格安サロンではありませんが、しっかりと体質を改善していきたい方におすすめです。

お試し体験の内容

  1. 問診票記入
  2. 測定・メジャーリング
  3. カウンセリング
  4. セルライトバーン
  5. ミリオンウェーブ
  6. 遠赤外線サウナ
  7. ファットバーン
  8. 全身パック+遠赤外線浴
  9. 採寸・計測
  10. シャワー・ドレッサー
  11. アフターカウンセリング

⇒公式サイトはこちら

ヴィトゥレ

ヴィトゥレ

コース:集中!徹底!アプローチ初回体験
価格:3,240円
使用マシン:キャビテーション

<特徴>

  • 痩身エステ専門のサロン
  • 4種類のキャビテーション
  • 体質・脂肪状態にあった施術

痩身エステ専門のサロンとして、徹底的なセルライト除去をめざせる「ヴィトゥレ」。

オリジナルのキャビテーションは4種類も揃い、体質に合った効率的なマシンを選んでくれるので即効性バツグンです。

さらに、脂肪溶解クリームやセルライト液化など、それぞれの脂肪状態に合わせたオーダーメイド施術をおこないます。

綿密なプランニングとカウンセリングによって、的確な施術方法を選んでくれるので痩身エステ初心者にもおすすめです。

契約終了後のアフターケアも充実しているので、リバウンドが心配な方も安心して通うことができます。

お試し体験の内容

  1. カウンセリング
  2. 施術(脂肪によって異なるコース)
  3. アフターカウンセリング

⇒公式サイトはこちら

ラ・パルレ

ラ・パルレ

コース:初回限定トリプルバーンZ
価格:4,000円
使用マシン:キャビテーション

<特徴>

  • 下半身集中ケアができるサロン
  • EMSで引き締め効果も◎
  • リバウンドケアあり

美脚をめざせる下半身集中タイプの施術を提供している「ラ・パルレ」。

キャビテーションで徹底的にセルライトを溶かし、セルライトバスターで代謝もサポートしてくれます。

施術の仕上げはEMSによる筋肉刺激で、効率的なエクササイズを実現。

ダイエット成功までの期間やアプローチ方法など、キメ細かいプランニングでリバウンド体質もケアします。

減量やセルライト除去だけではなく、下半身のシェイプアップで引き締めたい方にもおすすめです。

お試し体験の内容

  1. カウンセリング
  2. 発汗
  3. キャビテーション
  4. セルライトバスター
  5. EMS
  6. アフターカウンセリング

⇒公式サイトはこちら

エステティックTBC

TBC

コース:初回限定脚やせ体験シェイプ
価格:5,000円
使用マシン:なし(ハンドマッサージ)

<特徴>

  • お腹・脚などの部分痩せに強い
  • ハンドエステの技術力が高い
  • 結果重視型のサロン

全国展開の店舗数も多く、圧倒的知名度でコースも充実している「エステティックTBC」。

お腹や脚などの部分痩せに強く、バランスのいいボディラインを実現してくれます。

7種類もの手技によるエステティシャンの技術力も高評価でき、届きにくい中層の脂肪までアタック。

さらにカウンセリングではスペシャリストが体質を徹底的に調べ、太りやすい原因も追究してくれます。

キメ細かいハンドエステ、そして代謝アップの施術によって徹底的に結果を求めていけるサロンです。

最寄り店舗も見つけやすいので、地方在住の方にもおすすめです。

お試し体験の内容

  1. カウンセリング・体質チェック
  2. セルウォーミング
  3. 施術(コース別)
  4. アフターカウンセリング

⇒公式サイトはこちら

まとめ

蓄積されたセルライトは、一度の施術では完全に除去することができません。

セルフケアも重要ですが、「通いやすいサロン」を見つけて二人三脚で頑張ってみませんか?

きっと予想よりも早く、理想的なボディラインを手に入れることができますよ。

おすすめの脚やせエステ5選

①シーズラボ
②エステティックミスパリ
③ヴィトゥレ
④ラ・パルレ
⑤エステティックTBC

※本文の内容によっては、時期等により公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。