0

脚やせエステは効果なし?脚やせエステの効果について詳しく解説

最終更新日:2018年12月17日

脚やせエステは効果なし?といわれているが本当のところはどうなのでしょうか。

そこて今回は脚やせエステの効果について詳しく解説していきます。

の3つから詳しく説明していくのでぜひ参考にしてください。

早速、おすすめの脚やせエステを知りたい方は、「おすすめの脚やせエステ5選」をチェックしてみてください。

脚やせエステは効果なし?

女性の脚

脚やせエステの効果について、以下の3点から詳しく解説していきます。

ぜひチェックしてみてください。

脚やせエステの効果

人によって異なりますが、脚やせエステの効果はあるといわれています。

足痩せエステでは、足を重点的にケアすることができるので、部分痩せをめざすことができます。

自宅でダイエットをしても痩せて欲しいところはなかなかお肉が落ちずに、残って欲しい胸などだけ落ちてしまって悔しい思いをすることもあるでしょう。

エステでの施術は基本的に全てプロに任せられるので自分でケアをしなければならないということもないですし、痩せたい部分を効率的に落とすことができるのです。

脚やせエステの効果なしの理由

脚やせエステは効果なしという方もいますが、効果が出ない方には原因があります。

短期間では効果が出にくい

エステは継続することで次第に体質を改善していくことができるものなので、1回行っただけで目に見えるような結果が出るということはほとんどありません。

そういった意味では、エステの効果なしと感じてしまうこともあるでしょう。

基本的に1週間に1回のペースで通うことが大切で、1か月ほど継続してようやく効果を実感することができるのです。

ただ、この期間はあくまでも目安で、人それぞれ効果が出るまでの期間には差がありますから、焦らずに続けていきましょう。

食べ過ぎている

「痩身エステに通っているだけで痩せられる」という意識では、効率的にスタイルアップをすることはできません。

痩身エステにどれだけ真面目に通っていたとしても、普段の食生活が乱れていては痩せるものも痩せられませんし、せっかくエステに行っても効果なしです。

甘いものや油分が多いものはカロリーが高く、どうしても脂肪に変わりやすいので、極力控えるようにしてください。

できる限り自炊を心がけて、バランスの良い食生活を送ることが大切です。

脚やせエステの効果を高める方法

さらに脚やせエステの効果を高めるために以下の2点を紹介します。

手軽にできるので試してみてください。

リンパマッサージ

おすすめのリンパマッサージを紹介します。

リンパマッサージ方法

  1. オイルやクリームを脚全体につける
    ……滑りをよくします。
  2. 足裏の中心からかかとに向かって流す
    ……グーの手をした人差し指の関節で押しましょう。
  3. アキレス腱からふくらはぎに流す
    ……アキレス腱からふくらはぎの裏側を両手の親指を使いマッサージしましょう。
  4. 膝裏から太ももの裏を通り付け根まで流す
    ……グーの手で流しましょう。
  5. 太ももの付け根をマッサージする
    ……両手をグーの手にして太ももの付け根周りを一周させるようにマッサージする

毎日5分程リンパマッサージをすることをおすすめします。

特にお風呂に入りながらやお風呂あとなど体が温まっている状態で行うことで効果が高まります。

半身浴

正しい半身浴方法を説明していきます。

正しい半身浴方法

  1. 入浴前に水分補給をする
    ……汗をかきやすくします。特に常温の水か白湯が良いです。
  2. 浴室を温める
    ……浴室暖房がない場合は湯船の蓋を開けて温めましょう。
  3. 心臓下までお湯に浸かる
    ……38〜40度のお湯に約30分浸かりましょう。

半身浴中は代謝が上がるので、汗をかきやすくなります。

浸かり過ぎると脱水症状を起こすこともあるので、入る時間はしっかりと守りつつ、半身浴をする際には水を持参してこまめに水分補給をしましょう。

また、長く浸かっているとのぼせてしまうこともありますから、水を濡らしたタオルを頭に乗せておくことも大切です。

頭を冷やすことが目的なので、保冷剤などを使用することもできます。

効果のある脚やせエステの選び方

女性の足

脚やせエステの失敗しない選び方を紹介します。

エステを選ぶ際は以下の3点に注意しましょう。

①お試し体験に行ってみる

通常の値段の半分ほどで施術を受けられる体験コースは、エステ初心者の人におすすめです。

体験コースを利用する場合には、施術の際の技術をチェックするのはもちろん通いやすい雰囲気かどうか、お店の清潔感やスタッフの対応などもチェックしましょう。

せっかく通っても効果なしでは意味ないですし、不安なく通うことができるかどうかが一番大切なので、少し厳しめに確認することが大切です。

客層なども見ながら、自分が落ち着ける空間かどうかを見るようにしてください。

②施術内容で選ぶ

各サロンによって施術内容も少しずつ異なるので、自分に合う内容のコースを選ぶことも大切です。

全身と部分のどちらにも対応しているサロンもあれば、片方のみの専門サロンもあり、施術内容も様々です。

使用する機器もサロンによって異なりますし、機械を使わずに手のマッサージのみの施術を行っているところもあります。

ストレスがたまってしまうのも良くないので、自分に合うサロンが見つかるまで体験コースを利用して比較してみるというのでも良いでしょう。

③大手エステサロンを選ぶ

痩身エステでコース契約を結ぶ際には、大手のサロンを選ぶのがおすすめです。

小規模なエステサロンもアットホームな雰囲気で良いのですが、規模が小さい分倒産のリスクが否めません。

コース契約は1年などの長期的なものがほとんどなので、倒産の心配があると契約を結ぶにもリスクがあります。

全国に多数の店舗を構えているサロンなどであれば経済的に安定しているといえるので、コース契約などにも不安がありません。

おすすめの脚やせエステ5選

おすすめの脚やせエステを5種類紹介していきます。

スリムビューティハウス

スリムビューティハウス

コース:初回限定骨盤ダイエットBeauty
価格:500円
使用マシン:EMS

<特徴>

  • EMSで骨盤周りの筋肉を鍛えてシェイプアップ
  • オリジナルパックで代謝を高める
  • 燃焼系トリートメントで脂肪を揉みほぐす

スリムビューティーハウスでは、3つのステップで痩身を促すことができます。

痩身を一時的なもので終わらせないようにEMSマシンを使って筋肉を効率的に鍛え、そこに発汗作用のあるオリエンタルパックや燃焼系トリートメントを組み合わせてさらに痩せやすい体へと導くのです。

カッピングの施術も付いており、体温を上げて脂肪の燃焼を促すことができます。

⇒公式サイトはこちら

■お得に体験するには?

スリムビューティーハウスは初めて利用する人の場合、初回限定500円で施術を受けることができます。

本格的な施術をワンコインで受けられるというのは、嬉しいものですね。全国に68つの店舗があるので、通いやすいのも大きな魅力です。

エルセーヌ

エルセーヌ

コース:初回限定合計-8cmやせる体験
価格:500円
使用マシン:ボーン(EMS)

<特徴>

  • 施術だけでなく痩せるためのアドバイスを徹底
  • 使用する機器や化粧品は全て自社で開発
  • 結果を出すことにこだわった適正契約サロン

エルセーヌは、ただ施術をするだけでなく「お客さんと一緒に頑張る」ことを目的とした施術を行っています。

独自の技術を生かした施術を行うのはもちろん、施術後のお客さんの生活習慣や食生活についても細かくアドバイスをしてくれるのです。

お客さんと二人三脚で寄り添う姿勢で痩身に向き合ってくれるので、施術を受ける側のモチベーションも保たれます。

⇒公式サイトはこちら

■お得に体験するには?

エルセーヌでは、通常と同様の70分の施術を初回限定500円で受けることができます。

WEB申し込み限定のサービスなので、ぜひ利用してみると良いでしょう。

この「フルコースエステ体験」では、合計-8cm痩せることを目標としています。

また、契約者にはコース割引券やサロンでも使用しているスリミングジェルのプレゼントもあります。

エステティックTBC

TBC

コース:初回限定脚やせ体験シェイプ
価格:5,000円
使用マシン:なし(ハンドマッサージ)

<特徴>

  • 基本的に全ての施術はハンドマッサージのみ
  • *独自の技術で効率的にシェイプアップ
  • サロンの移動が自由にできる

エステティックTBCでは他のサロンとは異なり、基本的に全てハンドマッサージで施術を行うのが大きな特徴です。

熟練した技術を持つエステティシャンが、「ひねりこむ」「たたきこむ」などの7つのハンドテクニックを駆使して深部の脂肪層まで効率的に揉みほぐしていきます。

コースの前後には体を温めるためにヒートマットで全身を包み、代謝を上げることで施術の作用を高めることができます。

⇒公式サイトはこちら

■お得に体験するには?

脚やせやお腹やせのコースは通常、18,600円ですが、初回限定の体験シェイプコースならば同様の施術を5,000円で受けることができます。

70分間のたっぷりコースで、無料カウンセリングもついてくるのでお得に施術を体験することできるのです。

エステティックミスパリ

ミスパリ

コース:初回限定トリプルバーンZ
価格:5,400円
使用マシン:セルライトバーン(エンダモロジー)・ミリオンウェーブ(キャビテーション)

<特徴>

  • カウンセリングでは具体的な目標を設定
  • 代謝を上げて痩せやすい体へ導く
  • 中周波EMSで筋肉への刺激を十分に伝えられる

エステティックミスパリでは、カウンセリングの段階からお客さんと二人三脚で痩身に臨みます。

悩みなどを聞いて施術の方針を決めるだけでなく、一人一人どのような体型になりたいのか、どれくらい落としたいのかという目標を細かく設定して施術に入ります。

また、施術では遠赤外線やファットバーンなどの機器を使用し、代謝高めて痩せやすい体に導いていきます。

⇒公式サイトはこちら

■お得に体験するには?

エステティックミスパリ独自の「トリプルバーンZという施術は、初回限定5,000円で受けることができるのでお得です。

さらに、モニターとして参加できるチャレンジコースに申し込めば、5万円分のエステチケットを受け取ることができます。

シーズラボ

シーズラボ

コース:初回限定即効痩せ・キャビテーション
価格:5,400円
使用マシン:キャビテーション

<特徴>

  • 新型キャビテーションで、効率的に脂肪を破壊
  • 高周波ラジオ波で、体を引き締める
  • 痛みが少なく、音も静かなのでストレスフリー

シーズラボでは新型のキャビテーションを使用しており、効率的に脂肪を落とすことができます。

温冷機能がついているので、脂肪の燃焼と引き締めを両立することができるので、痛みが少ないのもポイントです。

また、高周波ラジオ波を照射することで体内の温度を10℃あげ、脂肪の溶解を促すことができます。

皮膚の表面にはダメージがないので、地肌がデリケートな人でも心配無用です。

⇒公式サイトはこちら

■お得に体験するには?

シーズラボの施術は、通常と同じ料金でありながら初回お試し価格5,400円で体験することができます。

お試しプランには無料のカウンセリングついてくるので、悩みに合わせた施術を受けられるのも魅力です。

ダイエットや部分痩せに効果的な施術がお得に受けられるのは、嬉しいですね。

脚やせエステのマシン紹介

エステマシン

キャビテーション

キャビテーションは即効性がある施術方法として、多くのエステサロンで採用されています。

超音波を照射して脂肪細胞同士をぶつかり合わせ、破壊させることで脂肪を細胞の外に追い出します。

脂肪が細胞の外に出ることで脂肪細胞の数が大幅に減少するので、すっきりとしたボディラインに導くことができるのです。

ただ、溶かした脂肪は排出されるわけではないので、デトックス作用のある施術組み合わせる必要があります。

ラジオ波

ラジオ波は、特殊な電磁波を体に流すことによって熱に変換させ、脂肪を燃やす方法です。

施術で使用されるラジオ波は3種類あり、それぞれモノポーラー式・バイポーラー式・マルチポーラー式といいます。

モノポーラー式は深部の脂肪、バイポーラーは浅部の脂肪、マルチポーラーは両方の脂肪に働きかけることができます。

電磁波を熱に変えることで体を温めることもできるので、代謝を高めて痩せやすい体に導くことができるのも嬉しいポイントです。

EMS

EMSとは、筋肉を電気で刺激し脂肪を燃やすマシンです。

もともと医療器具として開発されたものですが、高い痩身効果が期待できるので、現在では多くの痩身エステで採用されています。

筋肉を刺激することで筋力トレーニングをしているのと同様の作用をもたらすので、痩せたいけれど筋トレをするのは苦手だという人におすすめです。

筋肉を鍛えることで体を引き締めることができるので、きれいなボディラインに導くことができます。

エンダモロジー

エンダモロジーとは、脂肪をローラーで揉みほぐし吸引する方法です。

ローラーを使うことで手でマッサージするよりも一定の力をかけやすく、適度な強さで刺激することで、効率的に脂肪を潰し、すっきりとしたボディに導くことができます。

体を揉みほぐすことで血行やリンパの流れを整えることができるのでデトックスにも効果的ですし、セルライトの原因となるコラーゲン繊維を潰してなめらかな状態にすることもできます。

体を刺激することで線維芽細胞が活性化され、新しくコラーゲンなどの弾性が作られやすくなり、美肌にも効果的です。

骨盤矯正マシン

骨盤矯正マシンとは、骨盤の歪みを整える方法です。

骨盤がゆがんでいると余計なところに脂肪がつきやすく、スタイルダウンの原因となってしまいます。

また、血行が滞ることで冷え性やむくみなどを引き起こすことがあるので要注意です。

カッピングやドームサウナなどで体を温めた後に骨盤周りの筋肉を刺激する機会を使うことで骨盤の歪みを矯正することができます。

骨盤が矯正されることで血流が促され、姿勢がよくなくなるなど様々な嬉しい効果も期待できます。

マシンを使用しない場合もある

マシンを使用しない場合はハンドマッサージなどが挙げられます。ハンドマッサージとはエステティシャンが全身をマッサージする方法です。直接手で行うため悪いところを見つけ集中的に施術してくれるためハンドマッサージもおすすめです。

まとめ

今回は、脚やせエステの効果やおすすめのサロンについて紹介してきました。

エステサロンで施術を受けても効果なしと感じている人もいますが、これは日頃の生活習慣が関係しているという場合もあります。

サロンによって使用している機器や施術方法が異なるので、自分に合った施術法を採用しているところを選ぶことが大切です。

しっかりと揉みほぐして脂肪を燃焼させ、ほっそりとしたきれいなラインの足を目指しましょう!

おすすめの脚やせエステ5選

①スリムビューティハウス
②エルセーヌ
③エステティックTBC
④エステティックミスパリ
⑤シーズラボ

※本文の内容によっては、時期等により公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。