0

すそわきがの嫌な原因とは?すそわきがの対策方法を詳しくご紹介!

最終更新日:2019年2月15日

すそわきがの嫌な臭いが気になる…。

あそこの嫌な臭いをケアしたい方は、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

の3つをメインに、すそわきがに悩んでいる方に向けて詳しくご紹介していきます。

間違ったケアをすると、かえって、嫌な臭いの原因を作る場合もあります。

自分に合うすそわきがの対策を選んで、トライしてみてください。

すそわきがとは?

すそわきがとは、女性のデリケートな部分の臭いの症状をいいますが、具体的にどんなにおいでどんな症状があるのか、詳しく解説していきます。

ここでは、

の3つについて詳しくご紹介していきます。

すそわきがとは?

すそわきがで悩んでいる女性

すそわきがとは、すそ(陰部)のわきがのことを指します。

そもそもわきがとは、わきから独特の臭いが発生する症状です。

すそわきがのメカニズム

すそわきがのメカニズムを解説する女性

すそわきがの臭いのメカニズムは、すそにあるアポクリン腺から分泌された汗が、皮脂腺から分泌される脂肪酸と混じり合い、その混ざったものが皮膚常在菌によって分解されることで嫌な臭いが発生する、といった仕組みです。

そもそもアポクリン腺とは、わきの下や乳首周辺、すそ(陰部)などの体の一部に分布している汗腺のことです。

すそわきがケアのポイントは「汗を減らす」

すそわきがのケアで重要なのは、アポクリン腺から分泌される汗を減らすことです。汗はどうしても分泌されるので、いかに分泌量を減らすか、がすそわきがのケアで大切なのです。

すそわきがのチェックポイント

すそわきがをチェックしている女性

「私、もしかしたら、すそわきがじゃないのかな・・・」と不安に感じた方は、簡単にチェックしてみましょう。

すそわきがのチェックポイント

  1. 陰部・下着から臭いがする
  2. 下着・オリモノシートが黄色く汚れている
  3. 家族にわきがの人がいる
  4. 耳垢が常に湿っている
  5. 性行為をする時、嫌な臭いがする

すそわきがになると、さまざまな特徴が現れるようになります。

上記のポイントの中で1つでも、かなり顕著にあてはまるものがあったら、すそわきがの可能性はゼロではありません。

特に、家族にわきがの人がいる、耳垢が常に湿っている場合には、可能性が高くなる傾向があります。

すそわきがの原因・対策とは?

すそわきがかどうか、チェックしてみたら、原因を知り、対策を行うことが大切です。

ここでは、

  • すそわきがの原因とは?
  • すそわきがの対策とは?
  • すそわきがの臭いケアアイテム

の3つについて詳しく解説をしていきます。

すそわきがの原因とは?

すそわきがで悩んでいる女性

すそわきがケアのポイントは、「汗の分泌量を減らす」ことでした。

そのため、すそわきがの原因は汗の分泌量が増えてしまうこと、としてすそわきがの原因を詳しく解説をしていきます。

すそわきがの原因には、

の4つがあります。

夏場

すそわきがの原因は汗腺によるものであると考えられ、エクリン汗腺とアポクリン汗腺のうち、アポクリン汗腺がすそわきがの原因であるとされています。

アポクリン汗腺から出る汗そのものにはにおいはありませんが、その汗には脂肪やアンモニア、尿素が含まれるため、においが発生します。

アポクリン汗腺の量が多いと、すそわきがになる可能性が高くなりますが、夏場のように汗を大量にかくとアポクリン汗腺からの汗が増えるので、においが発生しやすくなります。

間違った洗い方

デリケートゾーンは下着やストッキング、タイツ、パンツ類などで普段から汗をかき蒸れやすい部位でもあります。

その上、皮脂や角質がたまりやすくアポクリン汗腺が密集しているので、蒸れにくく毛穴に汚れをためないことがにおいの解消のカギになりますが、においが気になるからと洗いすぎてもにおいの原因になります。

普通のボディソープでは洗浄力が強すぎ、膣内の善玉菌を減少させるため雑菌の侵入や繁殖を防ぐことができず、オリモノのにおいが強くなったり、すそわきがのにおいが悪化してしまいます。

すそわきがのにおいの発生を防ぐためにも、デリケートゾーン専用ソープで優しく洗うのが得策です。

乱れた食生活

すそわきがはアポクリン汗腺からの汗と雑菌類の影響からにおいが発生します。

つまりアポクリン汗腺を活発にしてしまうと、すそわきがになりやすくなったり、においが悪化してしまう可能性があります。

そのため食生活も、動物性たんぱく質や脂肪分の多い食べ物を食べすぎていると、すそわきがのにおいが強くなる傾向があります。

欧米人にはわきがの方が多いのも動物性たんぱく質を多くとる食生活にあるからと言われているため、すそわきがも同様となります。

バランスの取れた食生活を送るようにしましょう。

自律神経が乱れている

ストレスはにおいにも大きな影響を与えます。

ストレスを感じるときには自律神経の交感神経が優位となり、じんわりとした汗をかくことが多くなります。

緊張したときやヒヤっとしたときなど、汗をかいたといいますが、これもストレスによるものです。

ストレスは自律神経のバランスを乱し、すそわきがの原因となる可能性もあるため、自分なりのストレスの発散方法を見つけ、ストレスをためないように注意しましょう。

すそわきがの対策とは?

それでは、すそわきがの対策についてご紹介していきましょう。

正しく方法で体を洗う

体を洗っている女性

デリケートゾーンはボディソープで何度も洗ったり、トイレの後で必ずウォッシュレットを使ったり、膣内をシャワーしたりしていると、雑菌の繁殖を招く原因となりにおいが発生しやすくなってしまいます。

雑菌が繁殖すれば、デリケートゾーンのアポクリン汗腺からの汗と結びつき、すそわきがとなってしまうため、過剰に洗いすぎてしまうのは注意が必要です。

すそわきがを改善するためには、デリケートゾーンの雑菌を減らすのが対応策となるため、以下のポイントを押さえて洗うようにしましょう。

1.手のひらでなでるように優しく洗う
2.大陰唇、小陰唇の内側は丁寧に洗う
3.石鹸や汚れが残らないように洗い流す

ボディタオルなどは使わず、手で洗うようにしましょう。

規則正しい食生活を送る

野菜を食べている細身の女性

すそわきがの原因となるアポクリン汗腺には、においの原因となるたんぱく質や脂質が集まりやすいため、汗と一緒に排出されると、悪臭となりすそわきがのにおいが発生してしまいます。

バランスのとれた食生活を送り、同じたんぱく質でも大豆製品や魚などを中心とした和食を中心とした食生活を心掛けていきましょう。

ストレス解消する

運動をしている女性

すそわきがの原因となるストレスを上手に解消していきましょう。

おすすめのストレス解消法

  • 有酸素運動
  • 散歩
  • 趣味に没頭する

おりものの量が増えると雑菌が繁殖し、すそわきがの原因となります。

ストレスは女性ホルモンのバランスが乱れる原因となり、おりものの量を増やしてしまいます。

ストレスの解消には、趣味に没頭することが一番ですが、中でも有酸素運動がおすすめです。

アポクリン汗腺から出る汗はたんぱく質やアンモニアなど老廃物が含まれる汗なので、アポクリン汗腺から汗をかくことで、においの元を排出することができます。

時間をかけてじっくりと身体を温めることでしかアポクリン汗腺からは汗がでないため、急激な運動よりも散歩やジョギングなど有酸素運動を行うことでじわじわと身体を温めて排出させていくことができます。

運動はストレスの緩和にもとても良いので、定期的に有酸素運動を摂り入れてストレスとすそわきが対策を行っていきましょう。

デオドラントグッズを使用する

すそわきがをケアするアイテム

すそわきがにおすすめなアイテムはボディソープです。

ボディソープの選ぶコツ

  • 殺菌成分配合のものを選ぶ
    成分例)イソプロメチルフェノール,グリチルリチン酸2k など。
  • 消臭成分配合のものを選ぶ
    成分例)柿タンニン,炭(活性炭、竹炭)など。
  • 保湿成分配合のものを選ぶ
    成分例)ヒアルロン酸,セラミド など。

すそわきがも体臭同様、皮膚の上にある常在菌と混ざり合うことでにおいが発生し、強くなります。

そのため、雑菌の繁殖を抑制するアイテムは必須です。

と同時に、消臭成分配合のものも選びたいものです。

ボディソープを選ぶ際には、殺菌作用、消臭作用のあるこれらの成分が配合されているかどうかチェックしましょう。

また、肌が乾燥してしまうと、かぶれ、肌荒れの原因にもなり、菌と結びつきやすくなってしまうため、保湿成分もチェックしておきましょう。

すそわきがの臭いケアアイテム

すそわきがの臭い対策として外せないボディソープを厳選してご紹介します。

クリアネオ パール

クリアネオ パール

価格:3,480円(税抜)
内容量:300ml

<特徴>
クリアネオパールボディソープは女性用の体臭対策ボディソープです。

パール色のかわいいデザインのパッケージなので、購入時にためらいを感じることがありません。

殺菌作用と消臭作用に優れることはもちろん、スキンケアアドバイザーによる開発のオーガニック成分で美肌サポートプレミアム保湿ボディソープとなっており、臭い対策と同時に美肌に導いてくれます。

高密度でもっちりとした濃厚な泡がデリケート部分の敏感な肌を傷つけることなく、包み込みます。

華やかなシャボン香りなのでバスタイムを楽しみながら臭い対策ができるボディソープになっています。

■お得な購入方法
クリアネオパールボディソープをお得にご購入したい場合には、定期便での購入がおすすめです。

通常価格3,480円のところ1本定期便では2,98円で、2本定期便では5,390円でご購入いただけます。

どちらの定期便も消臭スプレーが同数プレゼント。

2回目以降も毎月女子力アップアイテムが無料でプレゼントされるのもうれっしいポイントです。

定期便は回数縛りがないので、肌に合わない、余ってしまったという場合でも1回だけ購入しても中止や解約をすることができます。

⇒公式サイトはこちら

ジャムウ・ハーバルソープ

ジャムウ ハーバルソープ

価格:1,933円(税別)
内容量:60g

<特徴>
LCが2003年創業当時からインドネシアの製造工場でこだわり続けて作られたデリケートゾーン専用の石鹸がジャムウハーバルソープです。

販売14年、販売累積数305万個を記録し、女性のデリケートな体の悩みをサポートし続けています。

すそわきがなどデリケートゾーンの臭い原因となる頑固なたんぱく質や古い角質に直接アプローチできるような石鹸を目指しました。

無着色、無香料、防腐剤・安定剤不使用、パラベンフリー、アルカリ性、石油系活性剤不使用なのでデリケートゾーンにも安心してご使用いただけます。

■お得な購入方法
LCジャムウハーバルソープをお得にご購入したい場合には、特別セットのご購入がおすすめです。

単品価格はそのままジャムウハーバルソープ、泡立てネット、お試しコスメがセットで1,933円になっています。

公式サイトでは女性のためのアイテムがたくさんあり、眺めるだけでも楽しくなるサイトですので、ぜひご覧ください。

⇒公式サイトはこちら

デオシーク ボディーソープ

価格:4,980円
内容量:300ml

<特徴>
デオシークボディソープは、医薬部外品ですそわきがの臭い対策できるボディソープです。

臭いの原因となる雑菌に対する殺菌作用と、洗浄力によってすそわきがにアプローチ。

またサプリメントと併用することで、毎日のすそわきがケアをしっかりと行うことができます。

余分な皮脂や汗を抑制し、肌の乾燥も行うボディソープです。

■お得な購入方法
デオシークボディソープをお得にご購入したい場合には、定期便はでのご購入がおすすめです。

通常価格4,980円のところ定期便ではサプリメントとセットとなり4,380円でご購入いただけます。

1~3回目は消臭スプレーがプレゼントされ、4~6回目は初回価格よりも300円値引きの4,080円となり、10回目以降の購入は900円値引きとなるので、続けて購入すれするほどお得になります。

⇒公式サイトはこちら

どうしても改善しない方は病院へ

医者 病院 診察

セルフ対策でどうしても改善しない方はお近くの病院に行くことをおすすめします。

病院で行うすそわきが治療

  • 外用薬
    …基本的には制汗剤ですが、結果的ににおいも抑えるため、すそわきがの方にも有効です。
  • 消臭制汗クリーム
    …軽くのびて、べたつかない感触のデオドラントクリームで汗をおさえて気になるにおいをしっかり防ぎます。
  • ボツリヌス製剤の注射
    …注射してから4~7日後に効果が出てきます。6~10ヶ月持続するといわれています。
  • 手術
    …すそわきがの原因となっているアポクリン汗腺を手術で切除する方法。

すそわきがも、軽度な場合は程度によって外用薬や消臭制汗クリームなどを使用し、治療を行います。

また、ボツリヌス注射も効果が長いので、夏場など気になる季節に行ってみてもよいでしょう。

近年ではわきがと同様に、アポクリン汗腺を切除する手術ができるようになっています。

いずれにせよ、自分がどれくらい気になっているのか、周囲の人やパートナーから指摘をされ悩んでいるなどひっ迫した状態の方は病院でしっかりとした治療を行うことをおすすめします。

すそわきが治療の保険適用と保険適用外について
医学的にすそわきがは病気ではなく、症状のため保険治療はできません。

すべて自己負担となり、自由診療となるためすそわきがの手術を行う場合には、数十万円から50万以上などさまざまとなります。

平均するとすそわきがを手術する場合には30万円程度となります。

同じ施術内容でも料金が異なるため保証やアフターケアなど総合的な判断が必要になります。

外用薬や制汗クリーム等は、病院で保険適用となるのか保険適用外となるのか確認してから治療を検討しましょう。

まとめ

女性にとって、まさにデリケートゾーンはデリケートな問題です。

臭いが気になるだけではなく、チェックポイントで「あれ?」と気になる部分を見つけたら、早めに対応策を行っていきましょう。

日常生活を見直しながら、におい対策となるボディソープなどを使うだけで改善する場合もありますので、セルフケアを一日も早く始めていきましょう。

おすすめ関連記事

お気に入りに追加しました!

お気に入りに登録するとログインなしで
商品や記事をいつでも見ることができます。


⇒お気に入り一覧をみる