0

ワキガ対策にはレーザー脱毛?料金・おすすめクリニックを紹介

最終更新日:2019年2月1日

「ワキガって脱毛で対策できるらしいけど本当?」

「おすすめの脱毛サロンってどこ?」

ワキガで悩んでいる方で脱毛を考えている方も多いと思います。

当記事では

を中心に解説しています。

ぜひご覧ください。

ワキガと脱毛の関係とは

脱毛 ワキガ

ワキガと脇毛脱毛について解説していきましょう。

ワキガのメカニズム

出展:www.maria-cl.net/medical/wakiga/cause/

ワキガの原因は、皮膚にあるアポクリン汗腺という汗腺から出る汗が臭うことによって起きます。

このアポクリン汗腺から出る汗はタンパク質やアミノ酸を含んでおり、皮膚の雑菌と混ざり合うことで強い臭いを発するようになります。

アポクリン汗腺は人によって皮膚に存在する数が異なり、アポクリン汗腺が多い人がワキガ体質となります。

脇毛脱毛による効果

脇毛脱毛の効果について解説していきましょう。

脇が乾きやすくなる

脇毛脱毛をすることで、入浴後の脇が乾燥しやすくなります。

ムダ毛がある状態では、入浴後脇が湿った状態が続き、そこに雑菌が繁殖してワキガの原因となります。

そこで、脇毛脱毛は脇を清潔な状態に保つことができるというメリットがあります。

匂いが分散しやすくなる

脇にムダ毛がある状態では、アポクリン汗腺から出た汗が内側にこもってしまい、強い臭いを発するようになります。

しかし、脇毛脱毛をした肌では臭いがこもることなく分散されやすくなるので、嫌な臭いが気にならなくなります。

臭いケアをしたいとお考えの方は、ぜひ脇毛脱毛を検討してみてくださいね。

脇毛脱毛のメリット・デメリット

ワキガ対策に効果的な、脇毛脱毛のメリットをご紹介します。

脇毛脱毛のメリット

  • 定期的な手入れが必要なくなる
  • 見た目が美しくなる
  • 自分で剃るより安全

脇毛脱毛をすることで、煩わしいムダ毛の処理が必要なくなりますし、人前でも恥ずかしくない美しい脇を手に入れることができます。

また自分でカミソリを使うムダ毛処理はケガの恐れもありますが、脇毛脱毛することでそのような心配もなくなります。

このように、脇毛脱毛にはワキガ対策のほかにもさまざまなメリットがあります。

脇毛脱毛のデメリット

脇毛脱毛をすることで起こるデメリットには、以下のようなものがあります。

  • お金がかかる
  • 多少痛みがある

脇毛脱毛は、エステサロンやクリニックにて施術を受けることになりますので、施術料金がかかることになります。

また脱毛マシンによっては施術中に痛みを感じることもあり、このことが脱毛を受けたことがない方にとってのネックとなっている場合が多いです。

上記2つのことに不安がある方は、自分に合った価格帯の脱毛を探し、またできるだけ痛みが少ない脱毛マシンを導入しているか、麻酔が可能なお店を選びましょう。

ワキガに効果的なレーダー脱毛とは

脇のムダ毛をきれいに脱毛するためには、レーザー脱毛がおすすめです。

脇毛のレーザー脱毛とは

脇毛のレーザー脱毛について解説していきましょう。

レーザー脱毛の施術回数とは

脇毛のレーザー脱毛は、1回だけの施術や、数回のコースを選ぶことができます。

ただし、レーザー脱毛にて自己処理の必要がなくなる平均施術回数は5回なので、少なくとも5回は施術を受けることをおすすめします。

しかし、この施術回数は自分の肌質や毛の量、また脱毛マシンの性能によって変わってきますので、クリニックでのカウンセリングの際にだいたいの施術回数を確認してみましょう。

脇施術回数毛の状態
3〜4回細く薄くなる
5〜6回毛量も減り、自己処理は不要
7〜10回ツルツルの状態

脇毛のレーザー脱毛は痛いのか

レーザー脱毛は、生えている毛のメラニン色素に反応して発毛因子となる細胞を破壊するため、特に毛の量が多い方、また毛が濃い方は施術中に痛みを感じやすくなります。

ただし、レーザー脱毛での痛みの感じ方は個人差があり、またレーザー脱毛を受けていく段階で毛の量が減ることで痛みも軽減されるようになります。

レーザー脱毛の痛みの例

①輪ゴムで弾かれたような痛み
……輪ゴムでパチンと肌を弾かれるぐらいであれば我慢はできると思うかもしれませんが、脇はデリケートな部位です。
皮膚が薄い上に下着をつけていない状態で輪ゴムでパチンッと弾かれれば、思った以上に痛みを感じることになります。
②チクっとしたような痛み
……先の鋭いもので表面を刺されたようなイメージです。
ものすごく痛いわけではありませんが、それでもレーザーを照射される瞬間は痛みを感じます。
③静電気のような痛み
……実際にレーザー脱毛での高温レーザーでは、静電気による痛みと同じような痛みとお考えください。
レーザー脱毛の場合には高温レーザーで毛根を焼いて脱毛しているため、静電気による痛みが一番近いものになります。

脇の痛みを和らげる方法

脇毛のレーザー脱毛を受ける際、できるだけ痛みを和らげる方法をご紹介します。

脱毛前の対策

  • 生理前と生理直後は避ける
  • 日焼けを避ける
  • 脱毛部位は潤いを保つ

女性の体はホルモンの影響を受けやすく、生理前や生理直後は特に痛みを感じやすいため、レーザー脱毛の施術は避けておきましょう。

また先ほど述べたように、レーザー脱毛はメラニン色素に反応して脱毛するため、日焼けした肌はレーザーの反応を受けやすく、ダメージを受けたり痛みを余計に感じることもあるので注意しましょう。

そしてレーザー脱毛をすると肌が乾燥気味になるため、普段から肌を保湿しケアすることで肌を守ることができますし、施術中の痛みを和らげることができます。

脱毛中の対策

  • 脱毛マシンの出力を下げてもらう
  • 脱毛中に冷却をお願いできるか聞く
  • 麻酔を使用してもらう

レーザー脱毛の施術中にどうしても痛みが我慢できない場合には、施術スタッフに上記のことができないか確認してみましょう。

レーザー脱毛中の痛みをずっと我慢することで、脱毛に通うことを諦めてしまう人もいます。

これでは脇毛脱毛をきちんと完了することができませんので、最後までしっかりと施術を受けるためには痛みを我慢せず、施術スタッフに相談するようにしましょう。

脇毛のレーダー脱毛の料金相場は?

脇毛のレーザー脱毛は、ほかの部位に比べると比較的お手頃な価格で受けることができます。

ただし、クリニックによって脇毛脱毛コースを用意していたり、ほかの部位の脱毛とセットにしているなど価格を比べにくいこともあります。

その際には、自分の脱毛したい部位とセットであるのか、またどの程度脱毛したいかによって施術回数やコースを選ぶようにしましょう。

脱毛部位相場料金
10,000〜20,000円(5回コース)

脇毛のレーザー脱毛サロンの選び方

脱毛 ワキガ

脇毛のレーザー脱毛を受けるためのクリニックの選び方をご紹介していきましょう。

オプション料金を確認する

施術料金以外に必要になる場合がある、オプション料金について確認しておきましょう。

  • 初診料、再診料
  • 麻酔代、シェービング代
  • 予約のキャンセル料

レーザー脱毛クリニックでは、医師が施術前の肌や毛の状態を診察しますので、初診料や再診料が掛かる場合があり、相場はおよそ数千円です。

また施術中の痛みを和らげる麻酔や、毛の剃り残しをクリニックで処理してもらった際のシェービングにもオプション料金が請求されることがあります。

そして予約をキャンセルした場合、規定のキャンセル料が請求される場合と、コースでの契約の場合には施術1回分が消化されることもあります。

痛みが少ない機器か確認する

脇毛のレーザー脱毛では、施術中の痛みが怖いと思われている方も多くいらっしゃることでしょう。

しかし、最近のレーザー脱毛では痛みを最小限に抑えた脱毛マシンが導入されており、以前のような強い痛みを感じることはあまりありません。

特に以下の表に記載されている脱毛機器は施術中の痛みが弱いため、このような脱毛器機を導入しているクリニックを選ぶといいでしょう。

脱毛機名照射方式痛み
メディオスター 蓄熱式かなり弱い
ソプラノアイス蓄熱式かなり弱い
ウルトラ美肌脱毛*湘南美容オリジナル弱い

予約が取りやすいサロンを選ぶ

脇毛のレーザー脱毛は、定期的にきちんと通って施術を受けることで高い効果を得ることができます。

そのため、いつも予約がいっぱいでなかなか予約が取れないクリニックの場合、定期的な施術を受けられない可能性があります。

それでは脇毛脱毛の効果も下がることになりますし、また施術回数が増えたり施術期間が延びてしまうため、予約が取りやすいクリニックを選ぶようにしましょう。

ワキガケアのおすすめの脱毛サロン5選

ワキガケアにおすすめの、レーザー脱毛が受けられるクリニックを5選ご紹介します。

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科

脇脱毛料金
1回500円
6回コース1,000円

脱毛方法:
アレキサンドライトレーザー
ウルトラ美肌脱毛

<特徴>

*両わき脱毛1回500円
*医療資格を持つ看護師が施術
*初診料・再診料などが無料

湘南美容外科クリニックでは、額から足先まで全身きれいに脱毛することができます。

さらに、脇毛脱毛は1回500円で試すことができ、はじめて脇毛を脱毛するけれどどのようなものかまずは試してみたいという方におすすめです。

またレーザー照射前には肌の状態を確認するためのテスト照射を受けられるので、肌トラブルを避けることができます。

そして医療資格を持つ看護師が施術をすべて担当するので、高い脱毛効果を得ることができ、安心して施術を受けることができます。

⇒公式サイトはこちら

アリシアクリニック

アリシアクリニック

脇脱毛料金
5回コース13,750円
8回コース19,800円
脱毛し放題26,400円

脱毛方法:
ライトシェア デュエット(ダイオードレーザー)
ジェントルレーズプロ

<特徴>

*脇脱毛し放題26,400円
*豊富な割引キャンペーをご用意
*最新の脱毛マシン2種類を導入

アリシアクリニックでは、豊富な割引キャンペーンやさまざまな脱毛コースを用意しており、自分に合った施術内容を選ぶことができます。

今ならサロンや他クリニックからの乗り換えの場合、のりかえ割として最大54,150円の割引、また学生割では最大44,150円の割引を受けることができます。

脱毛コースでは、全身脱毛やVIOなどのほかに、顔脱毛や脚脱毛など細かな部位までケアできるコースが充実しています。

そして脇脱毛では、5回コースは13,750円、脱毛し放題は26,400円とお得な価格となっています。

アリシアクリニックでは最新の脱毛マシンを2種類導入、肌や毛の状態に合わせて施術するので、施術中の痛みが少なく、また施術時間を短縮することで患者さんの負担を軽減します。

⇒公式サイトはこちら

メディエススキンクリニック

メディエス

脇脱毛料金
1回3,000円
3回コース6,000円
5回コース9,000円

脱毛方法:
ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)
エリートMPX
G-MAX

<特徴>

*脇脱毛1回3,000円
*脱毛部位が自由に選べる
*3種の脱毛マシンで徹底的にケア

メディエススキンクリニックでは、最新の脱毛マシン「エリートMPX」と「G-MAX」、「GENTLE LASE」を導入、患者さんに合った施術を提供することで、高い脱毛効果を得ることができます。

脇脱毛では、1回の施術が3,000円、5回コースは9,000円で受けることができるので、継続して施術を受けた方がお得となり、また効果も高くなるのでおすすめです。

またメディエススキンクリニックは、脱毛部位を顔だけでも10箇所、全身の部位も細かく分けているので、脱毛したい箇所を自由に組み合わせることができます。

⇒公式サイトはこちら

KMクリニック

KMクリニック

脇脱毛料金
1回5,000円
5回コース10,000円

脱毛方法:
HAYABUSA(蓄熱式ダイオードレーザー)

<特徴>

*脇脱毛5回10,000円
*最新脱毛マシン「HAYABUSA」を導入
*アフターケアも充実

KMクリニックでは、施術中の痛みが少なく施術時間も短縮することができる最新脱毛マシン「HAYABUSA」を導入しています。

HAYABUSAは発毛因子のバルジ領域を破壊することができるため、脱毛効果が高く、またレーザー脱毛後毛が硬くなる硬毛化を防ぐことができるのも嬉しいポイントです。

HAYABUSAは肌への刺激が少なく安心して施術を受けることができますが、もしもの肌トラブルの際には常駐している医師が適切なアフターケアを施すので、早期に改善することができます。

またKMクリニックでは、脇脱毛5回コースが10,000円で受けられるので大変お得です。

⇒公式サイトはこちら

レジーナクリニック

レジーナクリニック

脇脱毛料金
1回4,000円
5回コース12,000円

脱毛方法:
ジェントルレーズプロ
ソプラノアイス プラチナム

<特徴>

*脇脱毛1回4,000円
*最短8ヶ月で全身脱毛完了
*薬事承認取得医療脱毛マシンを導入

レジーナクリニックでは、脱毛マシンのレーザー照射範囲を拡大したことで、施術時間を平均120分から90分に短縮することに成功しました。

またレジーナクリニックでは、1.5ヶ月おきに脱毛を受けることができるため、最短8ヶ月で全身脱毛を完了することができます。

旅行や結婚式など、何らかの理由があり早く脱毛を終わらせたいという方には、おすすめのレーザー脱毛クリニックです。

そして脇脱毛は1回4,000円、5回コースは12,000円とお手頃価格となっています。

そしてレジーナクリニックでは初診料やキャンセル料などの10項目のオプション料が無料なので、お財布にも優しいレーザー脱毛です。

⇒公式サイトはこちら

プラスαのワキガケア

女性 ニオイ

自宅でできるプラスαのワキガケアの方法をご紹介します。

ワキガクリームを使用する

ワキガクリームとは、患部に塗ることで嫌な臭いを抑えることができるクリームです。

ワキガクリームには、ワキガの原因となる汗を抑える制汗作用や、雑菌を殺す殺菌作用などが配合されています。

デオシーク クリーム

デオシーク 薬用デオドラントクリーム

価格:9,980円(税別)
内容量:300ml

<解説>

嫌な臭いもすぐにシャットアウトすることができるこちらの「デオシーククリーム」

デオシーククリームは、制汗成分パラフェノールスルホン酸亜鉛と殺菌成分イソプロピルメチルフェノールを配合、嫌な臭いを根本から改善します。

またデオシーククリームは殺菌率99.999%という高い殺菌力を持ち、ワキガの原因となる雑菌の繁殖を防ぎます。

さらに保湿成分を配合し、肌をケアしながらにおいケアをすることができます。

⇒公式サイトはこちら

こちらのデオシーククリームをお得にお試ししたいという方には、送料無料の「定期コース」がおすすめです。

おすすめの定期コースでは、ワキガクリームと体内から嫌な体臭をケアすることができるサプリメントがセットになり、通常価格7,980円のところ特別価格4,380円で購入することができます。

また4~6回目のご注文は300円引きの4,080円、7~9回目のご注文は600円引きになるなど、使い続けることでさらにお得に購入することができます。

⇒お得な定期コースはこちら

食生活を改善する

食生活を改善することで、体内からワキガ対策をすることができます。

  • アルカリ性食品
    食品例:梅干し、わかめ、モズク、ほうれん草など
  • ビタミンC
    食品例:パセリ、ほうれん草、レモン、オレンジ、キウイ
  • ビタミンE
    食品例:アーモンド等のナッツ類、うなぎ等の魚介類、緑黄色野菜
  • ポリフェノール類
    食品例:お茶、大豆、ゴマ、にんじん、生姜

ワキガ対策には、体内からの嫌な臭いを予防することができるアルカリ性食品やビタミンなどを日頃から摂取するようにしましょう。

また、油が多く含まれたジャンクフードや砂糖が多く含まれたお菓子などをよく摂取すると、体臭の原因になりますので、ワキガにお悩みの方はこれらの摂取をできるだけ避けるようにしましょう。

病院で治療を受ける

悩みが深刻な方や早くワキガを改善したい方には病院での治療がおすすめです。

病院での主な治療方法は以下の通りになります。

  • 制汗剤や塗り薬の使用
  • 内服薬
  • 手術治療

ワキガの症状が軽い方は塗り薬や内服薬で治療することができますが、臭いはきつい人など症状が重い方の場合、手術治療が必要となります。

手術治療には、皮膚を切開しワキガの原因となるアポクリン汗腺を除去する「剪除法」や「皮膚切除法」などがあります。

まとめ

ワキガに長年悩まされており、さまざまな対策を取ってきたけれど効果が見られないという方は、レーザー脱毛にて脇毛の脱毛を受けてみましょう。

脇を清潔に保つことで、ワキガを改善することができる場合があります。

また普段の生活習慣を見直したり、臨機応変にワキガクリームでにおいケアをすることも、ワキガ対策にとって大切なポイントとなります。
▼おすすめ関連記事▼

お気に入りに追加しました!

お気に入りに登録するとログインなしで
商品や記事をいつでも見ることができます。


⇒お気に入り一覧をみる