0

医療脱毛の効果を高める方法を解説!おすすめの医療脱毛5選も紹介

医療脱毛を受けてみたいけれど、脱毛効果は高いのか気になるところです。

またエステ脱毛と比べると医療脱毛の料金は高いですが、実際エステ脱毛よりも効果が高いのでしょうか。

そこで、この記事では医療脱毛の効果について詳しく解説していきます。

の3つです。

早速、おすすめの医療脱毛を知りたい方は、「おすすめの医療脱毛5選」をチェックしてみてください。

医療脱毛の効果ついて

脱毛を受ける女性

医療脱毛の効果について詳しく解説していきます。

効果の高いレーザー種類

医療脱毛の種類効果
アレキサンドライトレーザーメラニン色素に反応し毛根を破壊し毛の再生を防ぎます。

またレーザー照射時に肌を冷却するので、施術中に冷却ジェルを使う必要がありません。

レーザー照射面は楕円型で広めの範囲をアプローチすることができ脱毛効果は高いですが、重ね打ちが必要となります。

ダイオードレーザーレーザー照射面が長方形なので、狙った部位にしっかりとアプローチすることができ、脱毛効果も高く、また重ね打ちの必要がほぼありません。

レーザー照射出力を上げることで、産毛などの脱毛しにくい毛もすっきりと脱毛することができます。

肌を冷却しながら施術するので、痛みを感じることが少ないです。

現在日本の医療脱毛で最も使用されているレーザーです。

ヤグレーザーメラニンへの反応が薄く、脱毛効果はほかの医療レーザーに比べると低いです。

しかし、メラニンへの反応が薄いため日焼けした肌にも使用できます。

またレーザー照射面が円形なので、狙えるポイントが狭く、重ね打ちの回数が多くなります。

上記のように、同じ医療レーザーでも効果や特徴が異なります。

またレーザーの種類によって肌への刺激が強いものもあり、痛みを感じる場合もありますので、痛みに弱いという方は、痛みが少ないレーザーを使用しているクリニックを選びましょう。

自分の肌に合った脱毛を受けられるよう、医療脱毛を受ける前には医療レーザーの違いについても一度確認しておくことをおすすめします。

医療脱毛の平均回数

脱毛部位ツルツルになる回数
ワキ・VIO8〜10回
脚・腕6〜8回
背中・顔5〜6回

医療脱毛では、脱毛を完了させるためには1~2カ月に1度クリニックに通った場合、およそ1年程度で施術が終了するというパターンが多いです。

しかし、上記の表のように自己処理が必要ないくらい肌がツルツルになる脱毛回数は、脱毛部位によってそれぞれ異なります。

またクリニックで使用している脱毛マシンやレーザーの種類、毛の太さによっても施術回数は異なりますので、詳しくはクリニックに確認しましょう。

しかし、エステ脱毛では脱毛完了までに平均2~3年ほどかかりますので、早急に脱毛を終えたいという方には医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛とエステ脱毛の違い

  • 医療脱毛
    ……毛根と細胞を破壊するため永久脱毛が可能
  • エステ脱毛
    ……毛の成長を抑制させる

同じ脱毛でも、医療脱毛とエステ脱毛はどのように違うのでしょうか。

そこで、医療脱毛とエステ脱毛の違いについて解説していきます。

医療脱毛

まず、医療脱毛での主な施術方法はレーザー脱毛といい、メラニンに反応する特殊な光を肌に当て、毛根を破壊し毛の再生を防ぎます。

何度かレーザー照射を繰り返すことで、一生自己処理の必要がない永久脱毛を実現することができます。

このレーザー照射での脱毛は、毛根や細胞を破壊するため医療行為にあたりますので、医療機関でしか行うことができません。

そのため、もう二度と毛が生えてこないよう永久脱毛をしたいとお考えの方は、医療脱毛を受けるようにしましょう。

エステ脱毛

エステ脱毛の施術方法は、光脱毛またはフラッシュ脱毛といい、施術の方法は医療脱毛(レーザー脱毛)と同じです。

しかし、医療脱毛に比べ光の照射力は低く、毛根や細胞を破壊することはできません。

そのため、エステ脱毛では毛の再生を防ぐにしても、毛の成長を一時的に抑制するレベルであると覚えておきましょう。

医療脱毛に比べると1回あたりの脱毛効果は低いですが、継続して施術を受けることで脱毛効果をきちんと実感することができます。

医療脱毛の効果を高めるヒント

笑っている女性

医療脱毛の効果を高めるために以下の2点をしっかり行いましょう。

脱毛前後のUVケア&保湿

  • UVケア
    ……肌が黒いとレーザーが吸収され効果が弱まることやクリニックによっては施術が行えなくなる
  • 保湿
    ……乾燥した状態の施術は痛みも増し、さらに黒ずみになりレーザーの効果が弱まる

せっかく医療脱毛を受けるのであれば、しっかりと効果を得たいところです。

そこで、医療脱毛の効果を高めるためには上記のようにUVケアと肌の保湿が重要なポイントとなります。

それでは、この2点について詳しく解説していきましょう。

UVケア

医療脱毛のレーザー脱毛での施術は、レーザーがメラニン色素に反応して毛根を破壊し、新しい毛が生えてこないようにします。

そのため、日焼けした黒い肌ではレーザーが肌全体のメラニンに反応してしまい、せっかくのレーザー照射が分散されて効果が発揮されなくなります。

また脱毛マシンによっては日焼けした肌には使用することができないものもありますので、日焼けしたことによって継続して脱毛に通えなくなる、また施術を断られる可能性もあります。

ですので、医療脱毛前後は日焼け対策としてUVケアをしっかりと行うようにしましょう。

現在、日焼けした肌でも脱毛することができる脱毛マシンを導入しているクリニックもありますので、うっかり日焼けしてしまったという方は、クリニックに施術可能か確認してみるといいでしょう。

肌の保湿

次に、医療脱毛の効果を高めるためには肌の保湿を行うことも大切です。

その理由は、潤いのある肌にはレーザーの光が浸透しやすく、脱毛効果を高めることができるからです。

そして肌を保湿することは、肌に潤いを与えるだけでなく、外的刺激から肌を守るバリア機能を高める効果もあります。

いくら体に安全なレーザー治療だとしても、少なからず肌に刺激を与えることになります。

乾燥した肌にレーザーを照射すると、刺激を強く感じて痛みが出る場合があります。

また、普段から肌を保湿することで、刺激に負けない強い肌をつくることができます。

医療脱毛前後だけでなく、美しい肌を手に入れるためにも日頃から肌の保湿はきちんと行いましょう。

脱毛効果が感じない時は?

医療脱毛を受けても脱毛効果を感じない時とは、どのような場合でしょうか。

脱毛効果を感じない原因を説明していきます。

  • 脱毛回数が1〜2回
    ……3回目以降で効果を実感する方がほとんどのためもう少し様子をみましょう。
  • 照射漏れがある
    ……不自然に毛が残っている場合は照射漏れの可能性が高いためすぐにクリニックに相談しましょう。

医療脱毛を受けても脱毛効果が感じられない場合は、まずは何が原因かを考えてみましょう。

効果が高いと言われている医療脱毛でも、脱毛回数が1~2回と少ない場合には効果を実感できないという方もいます。

受けている脱毛回数が少ない方は、3回以上は施述を受けて様子を見るようにしてください。

それでも効果が実感できなければ、原因を調べてもらったり、施術方法を変えてもらうなどクリニックに相談してみましょう。

また、脱毛部位に一直線で毛が残っている、まだらに毛が残っているという場合にはレザーの照射漏れですのですぐにクリニックに相談し、再度施術をしてもらいましょう。

そして毛の太さによっても効果を実感しにくいということもありますので、何度か脱毛を受けても効果に不安を感じるのであれば、クリニックの担当スタッフへ相談することをおすすめします。

効果の高いおすすめの医療脱毛5選

おすすめの効果の高い医療脱毛を5種類紹介していきます。

アリシアクリニック

アリシアクリニック

脱毛部位料金(8回コース)
VIO(スムース)123,760円
わき19,800円
 204,240円
全身脱毛(VIO付き)455,880円

脱毛方法:ライトシェア(ダイオードレーザー)

<特徴>

  • お得なキャンペーンを多数用意
  • 顔と鎖骨から下をきれいに脱毛
  • 豊富な脱毛プランを用意

アリシアクリニックでは、顔やVIOを含む鎖骨から下の体全体をきれいに脱毛することができます。

また全身脱毛プランや顔の脱毛し放題プラン、VIO脱毛プランなど自分が脱毛したい部位に合わせてプランを選ぶことができるので、気になる部分を重点的にケアすることができます。

エステ脱毛からの乗り換え割りや学生割引などお得なキャンペーンがあり、初めて医療脱毛を受ける方もお手頃な料金で施術を受けることができます。

そしてアリシアクリニックは都内に15院、名古屋と関西に1院ずつ展開しており、どのクリニックでも施術を受けることができます。

また池袋院は夜の10:30まで受付しているので、仕事が忙しい方でも仕事終わりにサッと寄って施術を受けることができるのも、嬉しいポイントです。

⇒公式サイトはこちら

レジーナクリニック

レジーナクリニック

脱毛部位料金(5回コース)
VIO84,000円
わき12,000円
120,000円
全身脱毛(VIO付き)273,000円

脱毛方法:アレキサンドライトレーザー

<特徴>

  • 月々6,300円から全身脱毛
  • 最短8カ月で全身の脱毛完了
  • 最新の脱毛機で脱毛効果を実感

レジーナクリニックの全身脱毛プランは、全身26箇所もレーザー脱毛を受けられる全5回コースで189,000円と医療脱毛にしてはお手頃な価格設定です。

そして36回の分割払いなら、月々6,300円で脱毛ができるのでお財布に優しいプランです。

またレジーナクリニックの脱毛機は薬事承認取得医療脱毛機なので、肌への刺激も少なく、安心して施術を受けることができます。

レジーナクリニックでは1.5カ月おきに施術を受けることができるので、最短8カ月で全身脱毛を完了することができます。

早急に全身を脱毛したいという方におすすめのクリニックです。

⇒公式サイトはこちら

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科

脱毛部位料金(6回コース)
VIO58,000円
わき1,000円
49,680円
全身脱毛(VIO付き)348,000円

脱毛方法:アレキサンドライトレーザーorウルトラ美肌脱毛

<特徴>

  • 部位別に選べる脱毛プランが豊富
  • 全身脱毛のトライアルを試すことができる
  • 有資格者の看護師が照射するので安心

全身脱毛を受けてみたいけれど、料金が心配という方は、湘南美容クリニックのパーフェクト全身脱毛初回トライアルがおすすめです。

全身脱毛の初回トライアルは1回49,800円と手が出しやすい料金なので、安心して試すことができます。

ほかにも脱毛したい部位別にそれぞれ脱毛プランが用意されていますので、自分に合ったプランを見つけることができます。

また湘南美容クリニックは初診料や再診料など、プランに表記されている料金以外は一切かかりませんので、初めてクリニックに訪れる方も安心です。

有資格の看護師がレザー照射を行いますので、不安なく施術を受けることができますし、もしも肌にトラブルが起きた場合にもすぐに相談することができます。

⇒公式サイトはこちら

メディエススキンクリニック

メディエス

脱毛部位料金(5回コース)
VIO71,250円
わき9,000円
60,000円
全身脱毛(VIO付き)316,800円

脱毛方法:ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)

<特徴>

  • 脱毛コースを豊富に用意
  • 脱毛部位の料金表が明瞭
  • 強力なレザーで確実な脱毛効果

全身脱毛コースを1回コースか5回コースから選ぶことができ、またどちらとも分割払いが可能なので月々定額払いで脱毛の施術を受けることができます。

公式サイトでは部位別の脱毛料金が細かく表記されているので、クリニックへ通う前に脱毛したい部位がいくらくらい費用がかかるのか分かるので安心です。

医療機関だからこそ使用できる強力なレザー脱毛マシンで、太い毛もしっかりと脱毛し効果を実感することができます。

施術を受ける方に合った脱毛方法や、肌の悩みを医師がしっかりとカウンセリングし、満足できる脱毛治療を実現しています。

⇒公式サイトはこちら

KMクリニック

KMクリニック

脱毛部位料金(5回コース)
VIO75,000円
わき10,000円
90,000円
全身脱毛(VIO付き)248,000円

脱毛方法:ダイオードレーザー

<特徴>

  • 肌への刺激が少ないHAYABUSAを導入
  • 発毛因子バルジ領域を破壊し脱毛効果を実感
  • 豊富な脱毛コースを用意

KMクリニックが導入している脱毛マシンHAYABUSAは、脱毛後毛が太くなる毛の硬毛化を防ぎます。

またHAYABUSAは蓄熱式で施術を行うので、肌への刺激が少なく、痛みを感じることがあまりありません。

そのため、痛みを感じやすいデリケートゾーンの脱毛も安心して受けることができます。

従来の脱毛マシンは毛根を破壊するためレーザー照射力が強いですが、HAYABUSAは肌からも浅い部分にある発毛因子を破壊し毛の再生を防ぐため、レーザーの照射力が下げられています。

そのため肌にも優しく、また施術中に痛みを感じることが少なくなります。

KMクリニックでは全身脱毛コースだけでなく、顔全体のみや腕全体、脚全体など部位別にさまざまなお得なコースを用意していますので、自分にあったコースを選ぶことができます。

⇒公式サイトはこちら

初めての医療脱毛の不安を解消

考えている女性

初めての医療脱毛を行う方は不安があると思います。

そんな方の不安を解消するために2点を解説していきます。

契約せずにカウンセリングだけもOK

初めて医療脱毛を受ける際、まずは医療脱毛とはどのようなものか、自分の脱毛したい部位には効果が期待できるのかなど、さまざまな不安や疑問を抱くことでしょう。

そのような不安を抱えたまま医療脱毛を受けることを避けるため、まずはクリニックでのカウンセリングを受けてみましょう。

クリニックによっては医療脱毛のカウンセリング費が無料というクリニックもありますので、不安なことや疑問に思うことがあれば何度でも確認することができます。

また、カウンセリングを受けたら必ずそのクリニックで契約しなければいけないということはなく、気になる脱毛クリニックがいくつかあるのであれば、全てのクリニックでカウンセリングを受けることもできます。

カウンセリングを受けることで自分に合った脱毛の施術内容や料金を見つけることができ、また契約前にクリニックに訪れておくことでクリニックの雰囲気を知ることもできます。

初めて医療脱毛を受けるという方は、気になるクリニックでカウンセリングを受け、脱毛に関する不安なことや心配なことを解消してから施術を受けるようにしましょう。

カウンセリングの予約や問い合わせは、各クリニックの公式サイトで行うことができます。

強引な勧誘をされた時の対処法

  • 自分の意思をはっきり伝える
    ……断った時点で相手の態度が変わるようなクリニックはおすすめできません。
  • 言いにくい時は
    ……「家族に相談してからまた来ます」などのセリフでその場での契約を回避しましょう。

途中解約やクーリングオフを確認

医療脱毛を受ける際には、そのクリニックでは契約を途中解約やクーリングオフが可能かどうか確認しておきましょう。

クーリングオフとは、契約後一定の期間内であれば申請することで契約を無効にすることができる制度です。

契約前にきちんとカウンセリングを受けていたとしても、いざ施術を受けてみたら自分の肌に合わなかった、脱毛効果が実感できない場合には、そのクリニックで施術を受け続けるのはもったいないです。

そのようなことも起きないとは限りませんので、途中解約やクーリングオフができるクリニックであれば安心です。

現在、ほとんどの脱毛医療クリニックで途中解約やクーリングオフができるようになっています。

しかし、途中解約の条件や解約方法、必要書類などはクリニックによって異なりますので、医療脱毛を契約する前には途中解約やクーリングオフに関する内容をきちんと確認しておきましょう。

まとめ

クリニックで受けた脱毛の効果を上げるためには、施術前後の自宅でのスキンケアも重要なポイントとなります。

現在さまざまなクリニックで医療脱毛を受けることができるので、まずは公式サイトやカウンセリングにてそれぞれのクリニックの特徴を知り、自分が希望する脱毛が受けられるクリニックを見つけましょう。

特に初めて医療脱毛を受ける際には、まずは自分に合ったプランと料金のものを選ぶようにしましょう。

※本文の内容によっては、時期等により公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

<医療広告ガイドラインに基づく注意事項>

医療脱毛は治療行為のため、副作用が伴います。
医療脱毛の詳細につきましては必ず各クリニックへご確認ください。

施術名:医療レーザー脱毛
医療レーザー脱毛の治療法:医療用レーザーのエネルギーによって毛根のメラニンに働きかけ、 破壊することで脱毛をする治療法です。
副作用:発赤、熱感、痒み、痛み、乾燥が生じます。照射によるリスクとして、稀に、コメド、毛嚢炎、埋没毛、膿疱、ほくろ・しみの部分が薄くなる・消える・一時的に濃くなる、色素沈着や色素脱失、硬毛化が生じることがあります。
施術にかかる費用:500円~500,000円
施術にかかる期間:3回~15回程度※個人差があります