0

IPL脱毛,SHR脱毛,SSC脱毛の違いとは?特徴,方法,サロンをご紹介

最終更新日:2019年3月25日

IPL脱毛、SHR脱毛、SSC脱毛には、どんな違いがあるのでしょうか?

どれが自分に一番合った脱毛方法なのでしょう?

疑問に思っている女性のために今回は、

以上の2点を解説していきますのでぜひ参考にしてください。

早速、おすすめの光脱毛サロンを知りたい方は、「IPL,SHR,SSCのおすすめ脱毛サロン」をチェックしてみてください。

IPL脱毛,SHR脱毛,SSC脱毛の違いとは?

IPL脱毛・SHR脱毛・SSC脱毛の様々な違いについてお伝えします。

IPL,SHR,SSCの効果の違い

定期的に脱毛に通う女性

IPL・SHR・SSC脱毛の効果にはどのような違いがあるのでしょうか。

IPLSHRSSC
効果

IPL脱毛

IPL脱毛は3つのフラッシュ脱毛の中では最も強い照射パワーなので、素早く効果を実感できる脱毛方法です。

黒く太い毛が密集しているワキやVIOでも脱毛機の反応がよく、効果を実感しやすいのが特徴です。

IPL脱毛機から発せられる光はフォトフェイシャルと同じ光なので、美肌効果を発揮するのも嬉しいポイントです。

SHR脱毛

SHR脱毛は毛を生やそうとする組織に刺激を刺激して、生えている毛全体にじわじわ作用していく、弱い光を何度も当てる「蓄熱式」という方法です。

1回目から効果を実感するわけではなく、繰り返し通うことで効果を実感できます。

毛の黒色に反応するのではないため、普通の毛より産毛・金髪・白髪などに効果が高いのが特徴です。

SSC脱毛

SSC脱毛は抑毛効果があるジェルと併用する脱毛方法です。

光を強めなくても、より脱毛効果を得ることができますが、光がジェルを通して当たる分、即効性はないので、効果を実感するには照射の回数を重ねることが大切になります。

SSC脱毛で使用するジェルには美肌効果も期待されており、ムダ毛を減らすと同時に美肌に導いてくれます。

IPL,SHR,SSCの費用の違い

脱毛にかかる費用

IPL・SHR・SSCにはそれぞれ費用面でどのような違いがあるのでしょうか。

IPLSHRSSC医療
費用(円)18,472円15,516円26,250円54,600円

※いずれも全身脱毛です。
※IPL脱毛:キレイモ
 SHR脱毛:ストラッシュ
 SSC脱毛:ミュゼ
 医療脱毛:レジーナクリニック
※1回あたりの脱毛にかかる費用

じわじわと効果が実感できるSHR脱毛が一番安く、次いで即効性があるIPL脱毛が安い、そしてSSC脱毛が安いというのが上記の表でわかると思います。

脱毛サロンによっても費用は前後するので参考程度にご覧ください。

どの脱毛も、医療脱毛に比べればリーズナブルであることが分かります。

IPL,SHR,SSCの痛みの違い

脱毛を痛がる女性

IPLSHRSSC
効果

 

医療脱毛に比べると痛みは少ないですが、IPL脱毛は他の光脱毛と比べて痛みを感じやすいです。

しかし、我慢できないほどではないですし、火傷の心配もないので安心して施術することができます。

SHR脱毛は照射する光が弱くても脱毛効果を得ることができるので、痛みはほぼありません。

蓄熱式を採用していることから毛根を熱で焼くわけではないので、痛みをほとんど感じることがありません。

SSC脱毛もジェルを通して照射するので、痛みはほぼありません。

ジェルが緩和剤となり、直接光が肌に当たることがないので、安心です。

IPL,SHR,SSCの方法の違い

IPL・SHR・SSCの脱毛方法の違いについてお伝えします。

3つの脱毛方式の違いを具体的にお伝えします。

IPLの脱毛方法

IPL脱毛はどのように脱毛するのでしょうか。

竹内 美晴

オーダーメイドプライベートエステティックサロンRadiant オーナー

日本エステティック協会上級エステティシャン/CIDESCO認定国際セラピスト

IPL脱毛とは、照射の光が毛根に作用して毛の生成を抑える脱毛方法です。 レーザーの代わりにキセノンライトを使用します。広い面積に光エネルギーを透過させ、毛乳頭にダメージを加えて発毛を止めます。 特に メラニン色素に よく反応します。

IPL脱毛は毛根の一番奥にある毛乳頭に熱を加えることでダメージを与えます。

それによりタンパク質が熱変性を起こし、不再生化する脱毛方法です。

IPL脱毛で照射する光は広く拡散するタイプの波長なので、肌へのダメージが少なくスピードが速い方法です。

SHRの脱毛方法

竹内 美晴

オーダーメイドプライベートエステティックサロンRadiant オーナー

日本エステティック協会上級エステティシャン/CIDESCO認定国際セラピスト

SHR脱毛とは、肌に熱を溜めて毛根を処理する蓄熱式脱毛機を使ったの脱毛法です。 バルジ領域が40〜60℃になるよう光エネルギーで、加熱し、発毛因子を生産する組織を弱体化して発毛力を弱めます。

SHR脱毛は毛を黒色にするもとであるメラニン色素の毛根ではなく、ムダ毛全体に弱いダメージを与えます。

特に毛を生成するバルジ体を破壊して毛の生成力を抑制する脱毛方法になるため、簡単に言うと「毛ができないようにする」のです。

バルジ体を破壊して、ムダ毛が生える要因をなくすことで脱毛効果を得られるという仕組みです。

SSCの脱毛方法

竹内 美晴

オーダーメイドプライベートエステティックサロンRadiant オーナー

日本エステティック協会上級エステティシャン/CIDESCO認定国際セラピスト

SSC脱毛とは、光脱毛の一種です。 肌トラブルがなく、痛みがほとんどないのが特徴です。 脱毛したい箇所に専用にジェルを塗り、ジェルに光を当て、光で加熱して浸透させます。 ジェルの中には光と反応すると、抑毛効果を発揮するジェルビーンズが含まれています。

SSC脱毛は脱毛した箇所に専用のジェルを塗布するのが特徴です。

このジェルの中には光と反応すると抑毛効果を発揮するジェルビーンズが含まれており、このジェルビーンズが毛穴に浸透して毛根に対して脱毛効果が期待できるのです。

直接肌に光が届かないので、痛みをほとんど感じない仕組みとなっているため、脱毛が初めての方におすすめです。

IPL,SHR,SSCをおすすめしたい方

IPL・SHR・SSC脱毛をおすすめしたい方はどのような方でしょうか。

それぞれおすすめした方の特徴について詳しくお伝えします。

剛毛な人やVIOを脱毛したい人はIPL脱毛

VIO部位の説明図

 

IPL脱毛は毛に含まれるメラニン色素をターゲットにして照射し、毛根にある毛乳頭にダメージを与えることで脱毛をします。

そのため、ワキ・VIOなど毛質が太い部位、そして毛の密度が高い部位ではより多くのメラニン色素に反応するため、高い脱毛効果が期待できるのです。

色黒な人や痛みが苦手な人はSHR脱毛

地黒の女性

肌が日焼けしている場合やもともと色黒な場合、メラニン色素に反応するIPL脱毛を施術できない可能性があります。

一方、SHR脱毛はメラニン色素に反応するのではないので、日焼けをしていても、色黒な方でも光が過剰に反応することなく施術を受けることができ、安全なうえに、じんわりと温かい光での施術のため、痛みに弱い方におすすめです。

敏感肌の人や産毛を脱毛したい人はSSC脱毛

女性の産毛

SSC脱毛はジェルを塗布するので、直接肌に光を当てませんし、毛根にダメージを与えません。

肌トラブルの可能性が低いため、敏感肌の方におすすめの施術方法です。

またメラニンに反応する光ではないので、産毛や白髪など一般的に脱毛しにくいとされているムダ毛の脱毛が得意です。

IPL,SHR,SSCのおすすめ脱毛サロン

IPL・SHR・SSC脱毛が施術できるおすすめの脱毛サロンをそれぞれご紹介します。

IPL脱毛のおすすめサロン

IPL脱毛を採用している脱毛サロンを2店舗ご紹介します。

キレイモ

キレイモ

キャンペーン価格:初月分無料
コース:全身33箇所
脱毛方法:IPL脱毛

キレイモは予約が取りやすいことから、他サロンからの乗り換えで満足度92%ととても人気のサロンです。

1回の施術時間は90分と比較的短時間で全身の脱毛ができるだけでなく、仕上げのときに使用する保湿ローションにはハナショウガエキス・カフェインが配合されており、肌の引き締め効果が期待できるので、脱毛と同時にスリムアップにもアプローチしてくれます。

キレイモが気になる方はキャンペーンを利用するとお得に施術することができます。

学生の方は学割で最大67,900円お得になり、他サロンからの乗り換えの方は豪華商品のプレゼントもしくは最大50,000円割引、そして期間限定のキャンペーンがあり、この期間限定のキャンペーンは契約するコースによって内容が異なります。

⇒公式サイトはこちら

銀座カラー

銀座カラー

キャンペーン価格:2ヶ月分無料
コース:全身脱毛し放題
脱毛方法:IPL脱毛

銀座カラーの特徴は施術時間が短く、全身脱毛が約60分で完了するため、仕事帰りでも立ち寄りやすく予約が取りやすいです。

また年間で通える回数も多いコトから効果の実感までが早いのも嬉しいですし、脱毛に関する追加料金なしで満足いくまで全身脱毛し放題なうえに、手の届かない箇所のシェービングを無料でしてくれるのもおすすめするポイントです。

こちらの脱毛サロンが気になる方は、他サロンから銀座カラーにのりかえ契約で最大60,000円OFFになります。

学生の方は学割を使うと最大50,000円OFFになりますし、お誕生日・成人・ご結婚の方で対象の方は最大20,000円OFFになり、お得に施術できるので、自分が対象かどうかを確認することをおすすめします。

⇒公式サイトはこちら

SHR脱毛のおすすめサロン

SHR脱毛が施術できるオススメの店舗を2つご紹介します。

STLASSH

STLASSH

キャンペーン価格:初月分無料
コース:全身43箇所
脱毛方法:SHR脱毛

STLASSHの脱毛は最新理論の脱毛方法により毛周期に関係なく通うことができるので、脱毛完了までが早く、最短で6ヶ月となっているので、「この期間までに脱毛したい」という希望がある方におすすめの脱毛サロンです。

また他サロンでは珍しいおでこを含む全身61箇所から脱毛箇所を選択でき、料金プランも充実しているのが特徴です。

こちらのサロンが気になる方は割引プランを使用すると大変お得に施術することができます。

他サロンからの乗り換えの「リベンジ脱毛割」なら最大6万円以上OFF、「学生割引」なら最大6万円OFF、友人を誘って3名以上で来店したときの「ペア割引」なら最大138,000円OFFになりお得ですし、さらに期間限定キャンペーンもあるのでチェックしましょう。

⇒公式サイトはこちら

Vitule ヴィトゥレ

Vitule ヴィトゥレ 全身脱毛

キャンペーン価格:初月分無料
コース:全身脱毛+10種の痩身エステ
脱毛方法:SHR脱毛

ヴィトゥレの脱毛は1秒に10発連射機を使用しているため、施術時間を比較的短く抑えることができながら、最短6ヶ月で脱毛を完了することが可能で、痛みもほとんどないのでおすすめです。

全身脱毛しながら痩身メニューもついたよくばりなプランとなっており、脱毛とボディメイクが同時にできるのが特徴です。

契約終了後でもリバウンドの不安・仕上りの不安・メンテナンスの不安をまとめて解消できる「リバウンドドック」が付いているので安心して通うことができます。

駅から近く、営業時間も長いので気軽に立ち寄ることができ、予約も取りやすいのでおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

SSC脱毛のおすすめサロン

SSC脱毛を採用しているおすすめの脱毛サロンを2店舗ご紹介します。

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム

キャンペーン価格:全身からチョイスできる脱毛年間パスポート780円
コース:足脱毛年間パスポート100円
脱毛方法:SSC脱毛

こちらの脱毛サロンでは部位ごとの専用アフターケアがあり、保湿と毛穴ケアができる美容脱毛のため美肌が目指せます。

肌に優しい脱毛方法のため痛みはほとんどなく、全店舗にスキンケアマイスターが在籍しているので、お客様一人ひとりに合わせたサポートを提案してくれるので、安心して通うことができます。

ミュゼプラチナムが気になる方は年間パスポートを使用するとお得に施術することができます。

対象者はミュゼプラチナムを初めてご利用の方、もしくはWEB予約をされた方限定で、足まるごとプラス年間パスポートと全身脱毛チョイス年間パスポートがあるので、脱毛したい部位によって選ぶことができます。

⇒公式サイトはこちら

脱毛ラボ

脱毛ラボ

キャンペーン価格:15ヶ月間無料
コース:全身脱毛56ヶ所
脱毛方法:SSC脱毛

脱毛ラボでは皮膚科医が考案した皮膚色素計測器でメラニン量を測定することで、一人ひとりの肌に最適なパワーで照射することできるので、肌への負担を最小限にとどめることができます。

日焼け肌にも、産毛にも対応しており、幅広い毛を脱毛することが可能です。

イタリア製の秒速5連射脱毛機を使用しており、お手入れ時間は約90分となっています。

こちらの脱毛サロンが気になる方は期間限定で行っている「15ヶ月無料体験」を利用すると、15ヶ月間つまり29,850円の全身脱毛を無料で施術できることになるので、大変お得になっています。

⇒公式サイトはこちら

まとめ

IPL脱毛・SHR脱毛・SSC脱毛、それぞれの脱毛方法を採用しているおすすめの脱毛サロンを2店舗ずつご紹介しました。

脱毛をどのように進めたいのか、自分にはどの施術方法が合っているのかを確認して脱毛サロンを選びましょう。

また、脱毛サロンそれぞれにキャンペーンや割引などがあるので、対象になっているサロンを選ぶとお得に施術できるのでおすすめです。

▼おすすめ関連記事▼