0

痛くない脱毛について説明!脱毛の効果も種類ごとに紹介します

最終更新日:2018年11月2日

毎日のムダ毛のお手入れは時間もかかりますし、面倒ですよね。

肌の負担にもなりますし、ムダ毛は女性の悩みのタネとなっています。

そこで今回はムダ毛に悩んでいる脱毛初心者の女性のために

の3つをご紹介します。

ムダ毛に悩まされないツルツルの肌を脱毛サロンで目指しましょう。

痛くない脱毛とは?

花かんむりをつけている女性

痛くない脱毛についてのヒントとして、脱毛についても詳しく解説していきます。

脱毛とは?

現在、脱毛サロンで行われている脱毛方式は光脱毛を使用することが一般的です。

光脱毛は脱毛マシンから放射される可視光線が皮膚に照射されることで、毛根にダメージを与えムダ毛の育成を抑制する脱毛方式です。

光脱毛が一般的になる前までは針を毛穴に刺して電気を流して毛根を焼く電気美容脱毛が主流でした。

しかし電気美容脱毛は針を直接毛穴に刺すため強い痛みが伴います。

また時間も手間もかかるため現在では光脱毛を取り入れている脱毛サロンが多いです。

脱毛部位によって痛みは違う?

現在、脱毛サロンで使用されている光脱毛は肌に与える負担を抑えつつ、きれいな仕上りになるような工夫が施されています。

クリニックなど医療用に比べると脱毛サロンで使用する光脱毛は「とても耐えられない痛み」というほどではありません。

また脱毛マシンの出力を弱く設定すると「全然痛くない」「どちらかというと熱い」というくらいの痛みレベルです。

そのためそこまで深刻に考えることはないとは思いますが、脱毛初心者にとっては不安ですよね。

それに全員が同じように痛みを感じにくいかと言われればそうではありません。

肌が敏感な方は強い痛みを感じることがありますし、皮膚が薄い体の部分も痛みを強く感じる場合があります。

脱毛で痛い部位

①VIO脱毛
……VIOの中でも特にIライン・Oラインはすぐ隣にデリケートな粘膜があるため、痛みを強く感じる部分になります。

②ワキ
……ワキ脱毛は「全く痛くない」という声から「想像以上に痛かった」という声まで感想は人によって様々なのは人によって毛の生え方が異なり、毛が太く硬く密集しているほど痛みを感じやすいと言われています。

③鼻下
……個人差はありますが輪ゴムでパチンと弾かれたような痛みを伴う場合があります。

総合的にみて毛が太く、硬い傾向がある剛毛体質の方は痛みを感じやすいと言えます。

特に皮膚の薄い部位や粘膜などのデリケートな部分にも痛みを感じる可能性がたかいです。

鼻の下は男性のように濃いわけではありませんが、口周りは基本的に敏感な部分になりますので、痛みを感じるかもしれません。

痛くない脱毛の選び方

失敗しないエステ脱毛の見つけ方を紹介します。

①お試し体験をする

どのような施術方法なのか、痛みはどれくらいなのかなど気になりますよね。

百聞は一見に如かず、ということで低価格でお試し体験ができるサロンがある場合はコースを予約する前に体験することがおすすめです。

実際に体験することで痛みの度合いを確認することができるので脱毛サロンに通うときのギャップをなくすことができるでしょう。

②予約は取りやすいか

脱毛サロンの予約の取りやすさも選ぶときのポイントでもあります。

電話で予約しかできないサロンの場合、予約がしにくい場合があります。

そのためネット予約ができるところやアプリがあると予約が取りやすいでしょう。

予約ができにくいと脱毛期間が延びてしまうこともあるので、早く終わらせたい方は予約が取りやすいサロンを選ぶことがおすすめです。

③脱毛箇所とプランを確認する

自分がどこの部分を脱毛したいのか、全身したいのか部分的にしたいのかを考えたうえで料金を比較することがおすすめです。

部分脱毛の方が安いサロンもあれば、全身脱毛のプランの方が安い場合もあります。

脱毛サロンによって料金体系は違うので、サロンに通う頻度や通い方をスタッフと相談すると良いでしょう。

脱毛の効果

花を見ている女性

脱毛の効果などを詳しく解説します。

回数による効果

回数(期間) 効果
1~6回(約1年) 少しずつ薄くなるがまだ毛が生えてくる
6〜12回(約2年) 処理する回数が減り、毛が気にならなくなる
12〜18回(約3年) 毛がほとんど目立たなくなり、ごくまれに生えてくる

効果を実感してくるのが平均で6回くらいのようです。

12回目で脱毛の効果に満足する方もいるようですが、ツルツルの肌を目指したい場合は18回ほど脱毛するのがおすすめです。

脱毛する回数が多いほど効果が実感できる傾向があるようです。

エステ脱毛の仕組み

エステでの脱毛の場合は光脱毛を使用していることが多いです。

エステ脱毛には価格が安い・痛みが小さい・美肌効果が期待できるのがメリットです。

病院やクリニックで使うレーザー脱毛は効果が期待される反面価格が高いです。

しかしエステ脱毛はレーザー脱毛よりも肌に優しく、エステで気軽に施術することができます。

また光脱毛は比較的痛みを感じにくいというメリットもあります。

さらに光脱毛で使われるライトは「フォトフェイシャル」という光治療にも使われています。

メラニンにダメージを与え、コラーゲンを活性化する効果が期待されています。

そのためシミ・そばかすやニキビやシワの改善をサポートしてくれます。

一方、光脱毛は効果がゆるやかで感じ方に個人差があるというデメリットがあります。

効果がゆるやかなため、光脱毛で完全に生えてこないようにするには長い間サロンに通い続ける必要があります。

エステ脱毛の手順

エステ脱毛の手順を説明していきます。

  1. カウンセリングを行う
  2. 着替える
  3. 施術を受ける
  4. アフターケア
  5. 着替える

サロンによって多少異なりますが基本的にこのような手順で行います。

まずはスタッフとのカウンセリングで肌状態を確認します。

肌状態によっては施術を受けることができない可能性もありますので、現状を正直に伝えることが大切です。

施術をする前に着替え、施術に備えます。

光脱毛の場合、脱毛する部分に照射するだけなので、比較的短時間で施術は終わります。

照射後は肌の負担を軽減するためにしっかり保湿します。

おすすめのエステ脱毛とグッズ10選

種類別におすすめの脱毛を10種類紹介していきます。

おすすめのエステ脱毛7選

おすすめのエステ脱毛を7種類紹介していきます。

①Dione

dione

価格:16,200円
コース:全身脱毛

<特徴>

  • 毛の種にアプローチするハイパースキン法でほぼ痛みなし
  • 肌が敏感な方でも施術可能
  • フォト美顔の光で美肌に導きます

ハイパースキン法は体感温度36~38℃の体温に近い温度なのでほんのり温かい、と感じるくらいの温度です。

特殊な光を照射し「毛の種」にのみアプローチするため、毛根を高熱で約必要がなく、ほとんど痛みを感じないのです。

そのため肌が敏感な方やデリケートな部位にも施術が可能となっています。

さらに脱毛だけでなくフォト美顔の光がコラーゲン生成をサポートし、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。

⇒公式サイトはこちら

②ミュゼプラチナム

ミュゼ

価格:540円
コース:全身はじめてコース

<特徴>

  • 部位ごとの悩みに合わせたアフターケアでつるすべ肌に
  • 肌に負担が少ないSSC脱毛でほとんど痛みを感じません
  • 全店にスキンケアマイスターが在籍しています

ワキ・デリケートゾーンの黒ずみ・全身の乾燥など、部位ごとの悩みに合わせて専用の美容液をご用意しています。

光を照射する際は美肌効果が期待されている植物性のペプチド配合のジェルを塗布するので、脱毛しながら美肌が目指せます。

痛みをほとんど感じないSSC脱毛法を採用し、毛が濃い部分でも少し温かいと感じる程度なので安心して施術いただけます。

また日本コスメティック協会の美容総合資格「スキンケアマイスター」が全店に在籍しているのでお客様一人ひとりの肌に合わせたサポートができるのが魅力です。

⇒公式サイトはこちら

③脱毛ラボ

脱毛ラボ

価格:15ヶ月間無料
コース:全身脱毛56ヶ所

<特徴>

  • SHR脱毛機でうぶ毛の脱毛もOK
  • SNSで予約の空き状況を確認できます
  • ホームケアセット付で自宅でも抑毛をサポート

SHR脱毛機を使うことで今まで光脱毛では難しいとされていたうぶ毛の脱毛も可能になりました。

おでこ・こめかみ・小鼻などちょっと気になる部分もできるのが嬉しいポイントです。

また22時と遅くまで営業しており、予約状況もSNSで確認できるので予約が取りやすく、仕事帰りなどに気軽に立ち寄ることができます。

ホームケアセットには抑毛成分が含まれているので光脱毛との相乗効果が期待できます。

15か月無料キャンペーンは期間限定のキャンペーンなので気になる方はお早目のご予約がおすすめです。

⇒公式サイトはこちら

④KIREIMO

KIREIMO

価格:初月分無料
コース:全身33箇所

<特徴>

  • 1回の施術で全身まるごと脱毛できます
  • 施術時間が短いので忙しい方におすすめです
  • 肌の引き締め効果も期待できます

サロンによっては全身の脱毛をするのに、4回ほど通わなければならないところもありますが、KIREIMOでは1回の施術で全身脱毛することができます。

そしてジェルを塗布しなくても良い脱毛マシンを導入したことで施術時間の短縮ができました。

通常のサロンですと平均120分のところ90分で全身施術することができます。

また仕上げに使用する保湿ローションにはハナショウガエキス・カフェインが配合されているので肌の引き締め効果が期待できます。

脱毛と引き締めが同時にケアできるのが人気のようです。

⇒公式サイトはこちら

⑤エステティックTBC

エステティックTBC

価格:1,000円
コース:選べる脱毛

<特徴>

  • スーパー脱毛で終わりのある脱毛を
  • トリプル美肌ケアでツルすべ肌に
  • 脱毛初心者に嬉しい体験コースがある

スーパー脱毛はうぶ毛から剛毛まで幅広い毛に対応しており、さらに処理が完了したあとは生えてくることがないので安心です。

さらにコラーゲン・プラセンタ・ヒアルロン酸が配合されたケアアイテムで脱毛しながらきれいな肌が目指せます。

そして即日で脱毛が体感できる体験コースをご用意しています。

スーパー脱毛とライト脱毛の2種類の脱毛を1日で体験することができます。

⇒公式サイトはこちら

⑥銀座カラー

銀座カラー

価格:2ヶ月分無料
コース:全身脱毛し放題

<特徴>

  • 24時間いつでもネット予約が可能です
  • 1回約60分で全身施術できます
  • 3ヶ月全額返金保証付き

全国に52店舗あり、予約枠を多めに取っているうえ、24時間いつでもネットで予約ができるので「予約が取れない」という心配がありません。

施術時間はたったの60分なので、気軽に立ち寄ることができます。

1年に最大8回通えるので、スピード脱毛ができるのが特徴です。

脱毛サロンに通うのが初めての方は不安に思っている方は多いと思うので、そのような不安をなくして、気持ちよくサロンに通っていただけるように3ヶ月の全額保証が付いています。

⇒公式サイトはこちら

⑦レイビス

レイビス

価格:6,000円
コース:全身26ヶ所脱毛通い放題

<特徴>

  • 満足するまで何度でも通えます
  • 全身で90分のスピード施術ができます
  • 医療機関と提携しているので万が一の場合でも安心です

料金を支払い終わったあとでも満足いくまで施術を続けることができる生涯メンテナンス保証付きです。

従来270分かかった施術が90分とわずか1/3の時間でできるのが嬉しいところです。

また医療機関と提携しているので、脱毛サロンの施術中に万が一のことがあっても安心です。

エステ保険にも加入しているの万全のサポートができるサロンです。

⇒公式サイトはこちら

おすすめ脱毛グッズ3選

おすすめの脱毛グッズを3種類紹介していきます。

①シェリークリア

シェリークリア

価格:480円
容量:150g

<特徴>

  • 自宅で簡単にワックス脱毛だできます
  • 毛根から引き抜くため仕上りがキレイです
  • 全額返金保証キャンペーンがあるので安心です

ブラジリアンワックスを用いた脱毛は海外では一般的な脱毛方法で、最近日本でも使用者が増えています。

顔以外の全身に使用することができるので、自宅で簡単に全身脱毛をすることができます。

また毛根から引き抜くため、カミソリ・電気シェーバーで処理するよりもきれいな仕上りになります。

また一度使ってみて肌に合わない、という方に嬉しい全額返金保証のキャンペーンがついていますので、安心してお試しください。

⇒公式サイトはこちら

②Angelicaブラジリアンワックス

Angelicaブラジリアンワックス

価格:480円
容量:250g

<特徴>

  • サロンでも使われている本格ワックスです
  • 細いうぶ毛までしっかり脱毛できる
  • 食べられるほど安全な無添加ワックス

プロも納得して使うほどの本格ワックスで、市販のブラジリアンワックスとは抜きやすさが格段に違ううえに、圧倒的にきれいな仕上りになります。

細いうぶ毛まで逃さず抜くことができるので、美しい仕上がりが叶います。

またあたためも不要で少量で安定した粘着力でサッと脱毛することが可能です。

そして厳選された原材料により徹底的に衛生管理されたものだけを使用しているので食べられるほど肌に優しい無添加のワックスとなっています。

⇒公式サイトはこちら

③NEW コントロールジェル ME

お肌つるピカボディジェル

価格:5,300円
容量:150ml

<特徴>

  • 敏感肌の方でも顔・全身に使える肌に優しい抑毛ジェルです
  • お風呂上りに塗るだけの簡単1分ケア
  • 60日間の全額返金保証付き

厳選した天然由来エキスを38種類配合した肌に優しい処方で、子供から大人まで敏感肌の方でもご利用いただけます。

全国200店舗展開している大手ボディケアサロンが会員向けのアイテムとして採用しているハイクオリティなローションを自宅で使用することができます。

お風呂上りにジェルを塗布するだけで抑毛ケアができるのでとても簡単です。

自分の肌に合っているか不安な方に嬉しい、60日間の全額返金保証付きなので気軽にお試しいただけます。

⇒公式サイトはこちら

痛みを抑える方法

女性の横顔

痛みを抑える方法を紹介していきます。

日焼けに気をつける

日焼けをした人は肌のメラニンが濃くなっている状態なのでレーザーが強く反応してしまい、強い痛みを伴う場合があります。

また日焼けをした肌は炎症を起こした状態のため、敏感になり痛みを感じやすくなっています。

照射によっても火傷や肌が炎症を引き起こすリスクがありますので、施術自体が行えない場合がありますので、注意が必要です。

乾燥に気をつける

肌が乾燥していると肌の角質が乱れているため、バリア機能が弱くなっている状態です。

脱毛は肌に負担がかかるので、バリア機能が弱くなっている状態だと肌にとっては危険です。

そのため乾燥が進んでいる状態や皮膚が炎症を起こしていると施術を断られる場合があります。

普段からしっかり保湿をすることで痛みを感じにくくなります。

お酒を控える

飲酒をすると血行が痩身され、体温が上昇すると皮膚が刺激に対して敏感になるため、痛みを感じやすくなります。

また体内の水分が減少することで肌が乾燥し、かゆみ・赤みがひきにくくなります。

脱毛の施術を受ける前の飲酒は控えましょう。

痛みを感じやすい人の特徴

怒っている女性

痛みが感じやすい方の特徴を3点説明します。

毛が濃くて太い

脱毛の光は毛に含まれるメラニン色素に反応します。

毛が太く・濃い場合、より黒い黒いもの、つまりメラニン色素を多く含むものに反応するため痛みを感じやすくなります。

これは体質に限らず、毛が濃い部分は痛みを感じやすいと言えるでしょう。

しかし何度か脱毛をしていくうちに毛が薄くなり、痛みが和らいでくるでしょう。

乾燥肌の人

肌が乾燥していると肌のバリア機能が低下している状態になります。

そのため光を照射する脱毛は肌にダメージを与え、痛みを感じやすくなります。

季節に問わず、乾燥していると脱毛にとっては大敵のため、毎日の保湿を心がけることが大切です。

肌が乾燥していると施術を断られることもあるので、特にサロンに行く前日は念入りにケアをしましょう。

色黒の人

脱毛の光は黒色メラニンに対して反応するため、毛だけではなく、肌に対してもレーザーが強く反応してしまう可能性があります。

照射レーザーがメラニンに反応すると高い熱になるので、肌が火傷してしまう危険性があります。

そのため日焼け肌の状態で脱毛を行う際には注意が必要となります。

さらに、肌が日焼けしていると、脱毛の光のレーザー照射によって熱が伝わるので、脱毛時の痛みを強く感じてしまう恐れも高く、痛みに弱い方は特に脱毛前の日焼けには気をつけましょう。

日焼けしている肌の状態は普段よりも敏感な状態かつ、乾燥していることが多く、肌の乾燥によって痛みを感じやすくなっている可能性もあります。

肌が日焼けしている場合には、肌の色が白くなるまで待ってから脱毛を行うようにしましょう。

まとめ

脱毛サロンで現在、一般的に用いられている光脱毛についてお伝えしました。

痛みの少ない脱毛サロンでも使用している脱毛方法には種類があります。

また脱毛サロンに通うのが初めてのかたは、まず安い料金で試すことができるお試しコースで実際に体験することがおすすめです。

今回はおすすめの脱毛サロンを7種類と自宅で簡単に脱毛・抑毛ができるおすすめのアイテムを3種類ご紹介しました。

どれも痛みを感じにくいサロンなので、自分に合った施術ができるサロンで施術してみてください。

また施術を受ける前に気を付ける点についてもお伝えしています。

痛みを感じにくくするためのポイントになりますので、できるだけ脱毛の痛みを感じたくない方はお試しください。

おすすめのエステ脱毛7選

①Dione
②ミュゼプラチナム
③脱毛ラボ
④KIREIMO
⑤エステティックTBC
⑥銀座カラー
⑦レイビス

他におすすめのセラミドにおすすめの化粧水を知りたい方は、以下よりチェックしてみてください。

※本文の内容によっては、時期等により公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。

お気に入りに追加しました!

お気に入りに登録するとログインなしで
商品や記事をいつでも見ることができます。


⇒お気に入り一覧をみる